婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

晩ご飯

2024年01月16日 19時30分08秒 | 夕ご飯

1月9日

 

1月16日

 

レンチン料理です。青梗菜、舞茸の上に粕漬と豆腐を乗せてチンしました。

 

                           魚肉ソーセージを焼いてじいらの酒のつまみ

                          

 

アミガレイ干物です。

魚<゜)))彡<゜)))彡飲晩御飯でした。

 

今日は歯科でした。

歯のチェックと手入れをして最後にドクターが登場。

糖尿病を告知してあるので(;'∀')その話になりました。

僕も血糖値を測ってみたいんですよね、とおっしゃるので、今、良いものが出てきていますよ。

手首で検査する時計が販売されています、と教えてあげました^^

先生なら買えるでしょうから^^

痛い思いをせずに管理できますよね。私も欲しい(;'∀')

今日は余裕があったのかしら?

あさイチの予約だとまだ先生にも余裕が見られますね。

一度午後から行ったら、先生、ちょっとイラっとしていましたから。

それ以来私はいつも9時予約にしてもらっています。

柔らかい歯ブラシを使ってくださいねと歯科衛生士さんに言われましたので、歯科で二本買いました。

一本は洗面台において、もう一本は浴槽に入りながら磨きます^^

 

ホワイト義姉が届けてくださいました。

忙しいのに乾燥芋まで作ったそうです。

これまでは外で薪を燃やして竈で蒸かしていました。

今回、古い一升炊きの炊飯器に網を敷いて蒸したそうです。

とても甘い乾燥芋です。

明日病院なので一口だけかじりました^^

 

二個目のバケットハットが完成しました。

今度は小さいので姉や妹たちの誰かにぴったりかも^^

また次編もうっと^^;

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草らしいですね (ぐり)
2024-01-16 20:09:31
高いのと安いのがあって
高いのはとても優秀だそうですね
血糖値も図れるんですか?
今度もっている人に聞いてみます
カレイがとてもおいしそうです
レンチン料理便利ですよね
私も明日はしてみます
都会の病院は先生もお忙しいのでしょうね
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2024-01-16 21:17:26
こんばんは!スマートウオッチと言うらしいです。
腕の血管で血糖値がわかるとか。
数万円するかと思ったらそうでもないんですね。
正確なのかしら?
針を刺すのは痛いし怖いですよね💦

干物美味しいですね。
小さくて薄いのに身がふっくらでした。

レンチン料理は簡単で忙しいときはいいですね。
それにおいしいし^^ヘルシーでもありますね。
返信する
私も (ぐり)
2024-01-16 21:33:16
血糖値一時は計っていたことがありますけど
今のはそれほどではないですよ痛みは
スマートウォッチですか高のはそれくらいは酢つと思いますはっきりは知らないですけど
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-01-17 00:33:29
スマートウオッチでしたか?
主人が安価なのをしていますがわからないようです。きちんとしたのは高いようです。
娘も持っていて便利そうですよ。
血糖値もわかるのですね。
私も歯医者さんよやくしないと・・・
歯のチェックして手入れしてから医師が登場は同じですよ。
柔らかい歯ブラシがよいのですね~
私は歯冠ブラシ買わないとですよ(*^-^*)
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2024-01-17 05:22:59
おはようございます。
かなり高価なものでないと痛みもなく正確には数値出ませんよね。
内科なので、ドクターに聞いてみようかしら^^
病院で血糖値測定を支持されると、医療費が5000円位は跳ね上がりその上痛い思いするよりは高くても仕方ないかなーと思ったりしますが。
返信する
PAPAさんへ (うらら)
2024-01-17 05:25:32
おはようございます。
糖尿病患者がまん延していますのでこの手の開発は目まぐるしいものがありますね。

私は硬いのを使いすぎて歯茎が細くなっているそうです(;'∀')
歯間ブラシも歯科に置いてあるものはいいですね。
高いのでたまにしか使いませんが(;'∀')
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。