婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

ラッキョウ漬け

2024年06月11日 08時30分07秒 | シニア日和

 

昨夜ラッキョウを漬けました。

 

じいらがいただいてきました。

  

種が邪魔にならないんですって、どういうことかというと 種、最初は少ないと思うんだけど、

食べていくうちに下の方にまとまって出てきて、「あるじゃん」と思うんだけど

あら、不思議、知らないうちに食べちゃっていました💦

糖分も高くておいしかった。

 

団子たちにおやつ集め💦

ジャパンミートはお菓子もとっても安く売るんですよ^^

以上は昨日のことでした。

 

朝の花たち おはよう!

   

そろそろ開きます          ナスタチウム             

   

キンギョソウが開き始めました。4姉妹。

種から育てたのでとっても丈夫な株ですね。

朝ごはん

昨日半額で買ってきたイワシを下ごしらえ

ショウガ醤油に漬け込んで今夜焼きます。

 

梅雨入りが遅れていますね。

車で走っていると、あちこちで咲いているタチアオイの花がもう上まで咲きそろいそうですよ。

今日も晴れています。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわし (ぐり)
2024-06-11 09:13:17
安いころには買ったけど今は高いので買いませんサバの様が買いますね
キンギョソウがきれいですね
団子ちゃんたちのお菓子いろいろ喜びますね
学童でたべる?
返信する
こんばんは! (watako)
2024-06-11 21:07:19
らっきょう、根付きを買われたんですね
一手間ですけど、綺麗にカットされて、、、
この方が、絶対美味しいですよね。

種まで食べられるスイカ、初めて知りました

私は、スイカ大好きだから気にならなのですけど、、、
主人が、タネを出すのが面倒だというので
探してみます

明日こそ、花苗を買いに行かなくっちゃ
返信する
Unknown (しましま)
2024-06-11 21:42:30
ピノガール!
昨年義兄が作ったのを貰ったら、本当においしくて、今年は夫が初挑戦しています。
うまくいくとうれしいです。
返信する
watakoさんへ (うらら)
2024-06-12 06:20:41
おはようございます。
このラッキョウが私を待っていたような気がして買ってしまいました💦
前回のはふにゃふにゃ触感のラッキョウになったので期待しています^^

私はラベルを後から見るタイプで💦種があるにもかかわらず気が付いたら種ごと食べていました、ほんとに種が気になりませんで一緒に食べていましたよ^^
ご主人にお勧めです^^

花苗まだまだ間に合いますよ!楽しみですね。
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2024-06-12 06:23:11
おはようございます。
キンギョソウ、種をまいてよかったです。
とってもかわいいです。
色も4色あって👍
来年は少しこぼれ種で咲いてくれるといいのですが^^

お菓子を見るとついつい買ってしまいますね^^
アッキーは学童へもっていきますがその前に食べてしまいそうですね^^
返信する
しましまさんへ (うらら)
2024-06-12 06:24:59
おはようございます。
わぁ!」すごいですね、植えられたなんて。
収穫が今から楽しみですね。
ほんと、シャリ感もあってあまーくて種も知らないうちに一緒に食べられて、最高のスイカですね👍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。