婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

ペチュニアの切り戻しときょうの料理

2023年07月02日 19時01分55秒 | 庭時間

ペチュニアを植え替えました。

乱れてきたので株元から思いっきりカットして。

大きな鉢に新しい土で栄養も入れてね!

ポーチュラカも植え替えました、やっとね。

電柱ガーデンに植えました。

真夏の暑さにも負けないお花。

この花を見るととらが1歳だったあの暑い夏の日が蘇って来ます。

そのとら🐅からラインが🎵 

先月から待遇改善交渉した結果順調に話が決まったと。

店長になってしまったけど程々に頑張るよって💦

元気で充実しているなら老婆心も不要になるわ。

なーんてね。とらのことを心配しない日は一日もありませんが。

この多肉にも花が咲いていました。

どれも名前はわかりません(;'∀')

キンパイソウもお花が増えています。

外はカンカン照りでしかもすぐに蚊が寄ってきます(;'∀')

多肉コーナーのテーブルの上だけ掃除しました。

今日の料理は🥒をスライサーで切って

くるくるッと丸めて調味液に漬けました。

水60㎖ 麺つゆ大匙1 酢大匙1 塩一つまみ 生姜おろし適量 唐辛子

朝ごはん

昼ご飯

調味液を入れないで煮た(砂糖だけ)かぼちゃがあと二切れ残っていますので夜に出します^^忘れました(;^_^A

 

夕方の散歩

 

晩ごはん

蛸のカルパッチョ カレイのムニエル サラダレタスミックスサラダ

蛸が3割引きになっていました。

カレイの身が厚く、ふわふわのムニエル、おいしかった。

一切れで十分でした。

小麦粉にこれを混ぜてムニエルにしました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2023-07-02 20:02:37
今日は、梅雨の晴れ間。
30度になって、暑かったです

切り戻しって、こんなにばっさり切るんですね
それで、うららさんのお花はいつも満開に、、、

私は、思い切りが悪くて、半分くらい残してたから

とら君、凄いですね。
店長さんですか
頑張りすぎないように、、、
程々にって、自覚されてるようですから

ムニエル、美味しそう。
ホント、身が分厚いです
返信する
とらちゃんは (ぐり)
2023-07-02 20:05:27
また違うかわいさなんでしょうねよかったですね
ペチュニア切り戻すだけではなくて
新しい土に植え替えるといいのですね
さくねんも聞いた気がします
私も来編はやってみたいですもう打ってませんものね
きゅうりが面白いです
あじがしみやすいですね
カレーの身がふっくらおいしそうです
あ~お豆腐を食べるのを忘れました
返信する
watakoさんへ (うらら)
2023-07-02 22:07:15
こんばんは!
たまにバッサリ切りすぎて失敗することもありました(;'∀')昨年は×
大体はうまくいくんですけどね。
うまく行ったらアップします^^

男一匹頑張っているようです。
冷蔵庫が壊れてしまったとかで、お金はないの?と聞いたらお金はあるが時間がないと言っていました(;'∀')
近くにいたら手出しがすごいと思います。
ちょっと離れていてよかったです(;'∀')

いつもいただくこのカレイ、漁師さんの目利きでよいものを送ってくださるようですね。
ご相伴に預かり嬉しいことです^^
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2023-07-02 22:11:50
こんばんは!
孫と言うよりは両親の手を離れ3歳から育ててきたので3男と言う感じでしょうかね。
孫と言う感覚ではないですね。
孫なら親に任せていればいいけれど、その親に縁がないもので(;'∀')
いつまでも心配の種ですね。

そうですね、これほどまでに切り詰めた場合は鉢も土も変えないと新しい芽は出ないかもしれません。
昨年は変えなかったので失敗しました(;'∀')

我が家も残り物のかぼちゃを食べるのをわすれました^^
返信する
とら君の為にも (maria)
2023-07-02 22:36:34
うららさん、こわばんは。
いつも美味しそうなお料理に見惚れています。
とてもヘルシーなお料理ですね👏
とら君、店長さんなんですね!頑張っているのは嬉しい事です。
でも一方でお忙しいと心配にもなりますよね。
うららさん、とら君の為にもじいらさんとお二人で長生きして下さいね。
私も娘の為にも長生きしなくてはと思うこの頃です。
返信する
mariaさんへ (うらら)
2023-07-03 06:02:13
おはようございます。
それこそ健康のため、将来息子たちに迷惑をかけないように食事の量も減らして歩くことも続けてと遅まきながら、です。

とらにとっては口うるさいばーちゃんですが(;'∀')いえるのは私しかいないのでいつまでも元気でとらには言い続けていきたいと思います(;^ω^)
mariaさんは健康管理しっかりとなさっていますから👍そしてアクティブでいらっしゃる、見習わなくてはと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。