婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

プレゼントと半夏生

2023年07月02日 06時00分00秒 | 日々くらし

7月はナッキーのお誕生日です。

11歳。

cardを買ってきました。

 

こちらはいつもお世話になっているじいらの実家の義兄と義姉にプレゼント。

お洋服です。

ユリをお部屋の中に活けていると部屋が良い香りに包まれますね。

こちらは昨日行った図書館のスカシユリ。

村の花なんですよ。

近年、自生しているスカシユリが少なくなっています。

 

 

今日から半夏生。

夏至から数えて11日目となる7月2日頃から七夕に至るまでの5日間のことだそうです。

ネットからお借りしました。

半夏生 半化粧とも呼ばれます。

我が家の庭にもあったんだけど消えてしまいました。

 

大きくなってきました。

小さなコキア

釣忍ももう10年以上たちます。

下にあった風鈴は取れてしまいました。

母の日寄せ植え。

奇麗な葉色のヒューケラです。

下に咲いているのは姫イワダレ草です。

サンパ、大きくなりました。

ハンネマニアはもう終わりかと思って待機場所に移動したのですが、また咲いてきました。

つぼみも出ているので玄関前にまた登場^^

今年はこれ一つだけ。

周りに何の植えていないせいか伸び伸びと大株になっています。

ベゴニアです。

ヘブンリーブルーの蔓が伸びましたね。

左のペチュニアは以前に切り戻ししましたが、右のピンクも今日はすっきりさせてあげようと思います。

今日はほぼ一日晴れの予報です。

暑くなりそうですよ。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろな花が (ぐり)
2023-07-02 14:54:16
生き生きときれいですね
ベコニアも大株にコキアの小さいのもかわいいし朝顔が見事
お手入れがいいのでしょうね
どれも奇麗です
半夏生二十四節季の一つですね
もう7月になり
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2023-07-02 19:11:17
こんばんは!
今日も良いお天気で暑かったです。
昨日に比べると湿気も少なく扇風機で十分です。
このベゴニア、色がきれいで一つだけ買いました。
コキアはなんの手入れもしていません。
これから大きくなると台風などで倒れそうですね。
蛸が安く売っていたので商戦に乗っかってしまって買いました(;'∀')
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。