婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

メロンやーい!

2024年06月08日 17時17分17秒 | シニア日和

朝ごはん

昨日の煮しめと野菜スープにトースト

5月3日にヨークベニマルから送ったメロンがまだ届かないようなので(;^_^今日は伝票を探して電話してみよう。

5月に鉾田のメロン農家ではメロンがごっぞり盗まれたというニュースが相次ぎました。

その影響かしら。

茨城県はメロンの生産量が日本一。

その中でも質・量ともに際立つのは鉾田市旭のメロン。

で、直接行ってきました^^

調べていただいたところ産直で注文したので、まだ4月23日分のを出荷したばかりとか💦

もうしばらくお待ちくださいということでひとまずホッとしました^^

お財布を忘れてきたことに気が付き💦家に戻り今度は違うヨークタウンに^^

ここでは九州の叔母たちにメロンを送りました。

肥後メロンというのが今年は出ています。

メロンはどこにもありますけどね^^

 

お買い物をして家に帰っていただきました^^

元多肉コーナーに

植えました

ラベンダー ひまわり フロックス しし唐も。

今日は暑かったです。

 

叔母から阿蘇の朝どりトウモロコシが送られてきました。

こうやってさっとトウモロコシを水で濡らしてラップで包んでレンジ600ワットで5分ちんします。

冷凍するときは同じく皮をつけラップにきっちり包みさらにアルミで。

食べるときはアルミを取ってチンします。

ジューシーで甘くてとっても美味しかったです。

 

 

ヘメロカリス 開きそう                         ラムズイヤー

左手と手前の宿根リナリアを抜きます。

ここは昨年まで赤字その群生が。

出てきています、赤しそ。

すっきりとしました。

 

団子3兄弟に鉱物のトウモロコシあるよーとラインしました。

ご飯食べてからおいで^^

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2024-06-08 22:30:48
メロンが盗まれた話、テレビで見ました
その影響もあるんでしょうね。

とうもろこし、美味しそう。
良いなぁ〜。
今年は、まだ食べてません。
もう少しお安くなってからでないと
返信する
watakoさんへ (うらら)
2024-06-09 06:05:17
おはようござます。
せっかく早い時期のを送りたかったのに💦
茨城県がメロン生産高が日本一なのは長期にわたっていろんな種類のメロンが作られているからだそうです。

阿蘇のすそ野の朝どりトウモロコシ、かじるとじゅわーっと果汁が飛び散るほどでした^^団子たちの、おやつタイムに今日食べにくるそうです💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。