婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

今日の料理と猫耳帽子姉妹

2023年12月22日 05時22分36秒 | グルメ・クッキング

  

ホワイト義姉にいただいたカリフラワー熱湯で2分         ひっくり返して2分                

 

いつの年の柚子味噌かわからないけど(;'∀')冷凍庫から出して刺身こんにゃくに混ぜ込みました。

おいしい!

 

ローストビーフを作りました。

だんご三兄弟からお歳暮。新潟の粕漬です。ありがとう。

 

夕方散歩はちょっと先の銀杏のある公園。

銀杏の葉っぱはしっかり落ちていました^^

 

                                  落ちているのは銀杏

Christmasには赤が似合う

 

 

                             向こうの雲がすごい。北のほうでは雪を思わせる雲です。

この公園を2周するとちょうど20分でした👍これくらいがちょうどよい。

 

晩ご飯

 

 

                            主食はふーちゃんの旦那様手作りの干し芋です。

じいらが貰って来たみかん、皮が薄くてむきにくいが、とーてもあまいの。

紅マドンナとかそういった類の高級みかんです。

 

堺のよっちゃんの孫ひめにプレゼント^^

 

  

喜んでずーっと被っていてくれているんですって。

わーへたっぴーなのに恥ずかしいけど嬉しい。

もっと上手に編めるようになったらまたプレゼントするね。

3歳と2歳の姉妹です。

ねこ耳帽子は小さい子に似合うね。でも、ちょっと小さかったかな~

 

今朝は0℃⇒8℃

外はまだ真っ暗(;'∀')

ファンヒーターにエアコンに炬燵を入れています(;^_^A

わが家の孫たちへのクリスマスプレゼントはカードと現金(;'∀')

いつもは我が家へきてパソコンでポチ。

今年はなかなか親の許可が取れない爬虫類なんて言うから(;'∀')

中学生ともなると「お小遣いが欲しい」って。

アッキーはなんでもいいの^^欲がありません。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2023-12-22 07:01:26
うららさん、おはようございます。
今朝もだいぶ冷え込みました〜
猫耳お帽子、やはりお子ちゃまが被ると本当に可愛いですね😍
喜んでいただいて良かったですね👏
うららさんは良く頑張っていらっしゃいましたもの。
団子ちゃん達もクリスマスプレゼントは楽しみでしょうね♪

我が家も色々有った年でした。
でも何年振りかの再会ができたり、新しいお仲間が出来て良い年にしてくれました。
いつも皆さんに感謝です。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2023-12-22 07:14:32
いつも早起きのうららさん
私も今日は早起きしましたが寒いです~
冬枯れの景色が素敵ですね。
我が家も昨日の晩ご飯はギョーザでした。
ほうれん草とモヤシ炒めに鶏ゴボウの混ぜご飯、なめことお豆腐のお味噌汁。なめこのお味噌汁はアッキー君がお好きでしたよね。
何だか、うららさんちの真似っこですね~
カリフラワーの丸ごと茹ではいいですね~
真似っこします。
ねこ耳帽子、可愛いですね。
返信する
猫耳帽子 (ぐり)
2023-12-22 09:51:26
子供にい合いますね
かわいいです
柚子みそと刺身コンニャクおいしそうです
今朝は風が強くてゴミ出しに行ったとき
本当に寒かったんですけどお日様が出てきました
日中は暖かいかも~
返信する
mariaさんへ (うらら)
2023-12-22 17:18:17
今日は寒いですね~新潟の妹のところでは積雪で朝からずーっと絶え間なく雪かきと除雪車が通った後玄関と駐車場前に置いていく(;'∀')雪の塊をどかしたりと雪国は余計な仕事が増えて大変ですよね。
それでなくても年の瀬の忙しいときに(;'∀')
Christmas、嬉しいのは子供ですね^^
プレゼントする方も楽しみではありますが^^
ねこ耳帽子、卒業して次はどんな帽子にしようかなーと考え中です。
飽きるまでは続きます^^
返信する
yukiさんへ (うらら)
2023-12-22 17:23:01
こんばんは!
広ーいっ公園です。
この前まで銀杏の黄葉がきれいでした。
餃子大好きでペロッと食べてしまいます(;^_^A
鶏ごぼうの混ぜご飯はおいしいですよね。
私もまた作ろうかなー。
カリフラワーは丸ごと茹でたほうが旨味が残りますし、小分けにするときもぱらつかずにいいです。
硬めに茹でて焼いて食べるのもおいしいですね。
私はそのまま食べましたけど美味しいです^^酢、またはレモンを入れると色も良いような気がします。
猫耳帽子、私用もありますが、チト恥ずかしいですね^^;
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2023-12-22 17:25:21
こんばんは!
かわいいお子ちゃんたちですよね。
すっかり気に入ったそうです^^似合っていて嬉しいです。
いつ作ったのか柚子味噌が冷凍庫にありました。
里芋を茹でて混ぜてもいいですね。
👆の二人のおばーちゃんからも美味しい柚子味噌が届いたのでそれも楽しみです。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-12-23 01:05:49
銀杏が凄い!
綺麗な公園 歩いて20分ちょうどいいですね。
千葉も0度でしたよ 寒かったね~
これからは毎日寒いんでしょうね。

私もクリスマスプレゼントは 現金だけ・・・
後はお菓子かな?(笑)(*^-^*)
返信する
PAPAさんへ (うらら)
2023-12-23 06:32:24
おはようございます。
今朝は-1℃でした。

ジョイフル本田の近くでパーキングに「ここは海浜公園の駐車場ではありません」と近辺ではお定まりの看板が立っています^^
これからはなるべく寒くない場所を選んでお散歩です。

私にも来ないかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。