婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

寒い朝

2014年10月28日 07時11分51秒 | 庭時間
朝日の登る時間が遅くなりましたね。

秋の日は釣瓶落としと言いますけど、

日が暮れるのも早くなりました。


常陸秋そばの便りも聞かれます。

これから新そばが楽しみ。

昨日は近畿地方に木枯らし一号が吹いたそうですね。

そして今日は旭川で初雪の便り。

急激に気温が低くなりました~

寒い朝と言う歌がありましたね

ほんと 秋が深まってきます。





畑のコキアが真っ赤になっています。

来年はこぼれ種で増えるかしら?



宿根リナリアがこぼれ種で出てきましたのでポットの移しました。

うーちゃんが欲しいと言っていましたのであげます。



花壇。



ビオラを植えました。

初夏のころまで楽しめますよ。


今日の弁当



肉じゃが…夕べの残り
ハンバーグ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (asakawayuki)
2014-10-28 07:58:38
ほんと、日が短くなりましたね。
朝晩、寒くなってきました。
お庭の整理にお精がでますね。
ビオラ植えられたのですね。
厳しい寒さを耐えて咲くビオラは健気ですよね。

私、早速風邪を引きました。喉が痛くて鼻水タラタラ。
湯冷めしたのかしら。
婆ちゃんねるさん、呉々もご用心くださいませ。
返信する
すごい (釣志です)
2014-10-28 08:33:22
お庭にコキア!!
これは根で広がるのかなぁ、、、
種で増やすのかなぁ、、、
色も真っ赤系とかピンクがかったのも、、、
返信する
asakawayukiさんへ (婆ちゃんねる)
2014-10-28 09:37:48
風邪ひかれたんですか!
寒暖の差が激しいですからね。
どうぞ暖かくしてお休みください。
我が家は今朝はストーブを入れました。
外は晴れていますが家の中は日も入らず一日中灯りは付けっぱなしなんですよ~
インフルエンザの予防接種にも行かなければと思っています。
自分のためではなく孫らのために
返信する
釣志さんへ (婆ちゃんねる)
2014-10-28 09:40:10
こぼれ種で増えるんですよ~
枯れるまでこのままの状態で置いておきます。
昔もコキアを植えていたことがあって、二年で畑がコキアだらけになりました。
来年が楽しみです。
返信する
Unknown (なごみ)
2014-10-28 14:51:30
こんにちは
そちらは紅葉どうですか?こちらはまだ始まったばかりです。冷え込んできたら一度に進むでしょう

コキアまだ綺麗ね。前にナスタチウムがみえます。
私は幾ら植えてみても育ちません

今日のお弁当何時ものに比べたら
地味ですね
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2014-10-28 16:44:14
寒くなりましたね。
なんとこちら日中でも8度ですってもしかしたらそれより低いかも。。。
先ほど雨と一緒にあられまで落ちてきましたーー。

コキア真っ赤になりましたね。
コキア、ほうき草から採れる実はとんぶりと言って畑のキャビア秋田の特産となっています(*^^)v
昨年は庭ホウキを作りましたよ。

ビオラも植えてまた春が楽しみですね。

返信する
なごみさんへ (婆ちゃんねる)
2014-10-28 17:02:04
大笑い!
ほんとじみーですよね~
わかりましたか!
今日はとらとケンカして頭に来たので日の丸弁当だけにしようと思ったのですが、そうすればふただけ開けてまた閉じて残されそうなので、仕方なくおかずも入れてこうなりました

ナスタチュームは種からいつも育てますけど、夏にちょっと弱くて枯れそうになりますが、涼しくなると復活しますよ。

こちらの紅葉は例年だと11月15日ころだと思います。

返信する
さいちママさんへ (婆ちゃんねる)
2014-10-28 17:10:28
わっ!10度以下ですか!寒いですね。
急に冬ですね。
風邪ひかないようにしてくださいね。

トンブリはまだ食べたことないんですけどどういう味付けにするんでしょうね。
秋田の特産品とは知りませんでした。
畑で育てるのでしょうか?
紅葉の時期はあちこちの畑が真っ赤に染まりますね。

返信する
Unknown (とどさん)
2014-10-28 20:07:47
寒くなりましたね。

今日から冬用のパジャマに衣替えです。

それなのにまだ扇風機が出てますよ(笑)

今日のお弁当横着しました?・・・スンマヘン
返信する
Unknown (婆ちゃんねる)
2014-10-28 20:51:33
はい、わかりますか?
とらに頭に来たのでこうなりました
婆をなめんじゃないよ~!思い知ったか!

寒くなりましたよね~
我が家も一台扇風機が部屋の隅っこに…
すぐまた夏になるかしら
お片付けしましょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。