婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

手帖

2016年11月23日 14時45分43秒 | 日々くらし


久しぶりに高橋の手帳を購入しました。

手帳のナンバーワンですって。

さっそく2月の眼科予約日を書き入れました。

病院って言うのがね、かなしいかな

爺らの昼ご飯

毎日お昼には帰ってきます。



その時間、私は忙しく外で草取りしているふりをします

おとといのこと、不意をつかれ慌てて台所に降りていったら

タイツが滑ってスッテンコロリのところをじいらに見られてしまいました。

「何を慌ててるの!」だって

慌てるでしょ!

今日はじいらがいったあとにも草取りしました。



曇っていますね。



向かいの畑にはクズイモが。

いただいて今夜天ぷらにする?

冗談冗談。



ミニチューリップの球根を植えました。


ビフォー


アフター

コキアを抜いて畑にばらまきました。

種がこぼれて来年芽が出てくることを祈って!



また一個さきました。



これは数年前にブロ友cocomamaさんにいただいたもの。

なんて言う名前かな?

毎年こぼれ種で咲きます。

小さいチイサイお花。



収穫。

花梨をさっとゆでました



薄く切って同量の蜂蜜に漬けます。

わたと種もお茶袋に入れて一緒に漬けます。

一か月したら一緒に煮て漉して完成!

花梨の良い香りがします。

手にも良い香りがうつっています。

花梨はまだ木になっていますので、ブランデーに漬けようかと思っています。



これは明日植えましょう。

午後仕事も終わって後はゆっくりしましょう。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2016-11-23 15:04:53
あっ!思い出したわ~
まだチューリップの球根買ってきてませんーー。
まだ売っているかしら?
早く植え付けなくては雪があ~~~
今雪が降っています。
積もらないといいなあ~

かりんはいい香りですねええ~
うちではマルメロを植えていますが今年はたった一個しか実が付きませんでした。
砂糖漬けや甘露煮にすると美味しいのよ。
でも一個だけですので車において香りを楽しんでいます(*^_^*)
返信する
花梨 (ぐり)
2016-11-23 15:07:34
ゆでてつけるんですね
今年もいただいたらはちみつにつけようと思います
バラがきれい
今日は寒くてストーブ付けても
動きたくないです
手帳私はこの頃はスマホの機能を使っています
出先でもすぐに入れることができるので便利です
以前は5年手帳なんて言うのも使ったことがありますけど
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2016-11-23 15:40:57
うららさん、
どんよりして寒いですね。
そんな中、お庭仕事お疲れ様です。
わたしも、庭仕事をしていました。
明日雪が降るというので。
準備していると降らないことが多いのよ。
前の畑のくず芋、食べられそうなのがゴロゴロしていますね~
柿、まだなっていますのね。
カリン、喉に良いし、美味しいですね。
これから、ちよっと出掛けます。
返信する
もったいない (non)
2016-11-23 16:53:44
今や外国人も使う言葉とか
おいも食べられそうですよね!今日オーブントースターでお芋焼きました。
茨城のおいもでしたよ。
美味しかったですよ今日の夕食です。
かりんってこちらにも有るのかしら?
私もブランデーに浸けてみたいな~。
返信する
さいちママさんは (うらら)
2016-11-23 18:27:35
私もまだ普通のチューリップは12月に入って植えます。
こちらも明日は雪だ雪だって騒いでいます。

花梨も車の中や部屋の中で良い香りさせていますよ。
花梨は固くてカラスも歯が立たないようです。
マルメロって聞いたことがありますね〜❓後から検索して見ます^o^
大雪にならないと良いですね〜
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2016-11-23 18:35:55
水から入れて沸騰したら2,3分でざるにあげました。
少し柔らかくするためだと思います。
後は消毒?

バラは一個咲いてまた一個と地味ですね〜
スマホのメモ帳ありますね〜
色々機能がありますが使いこなせません(^^;;
一覧で見えた方がわかりやすいので、きっと一生アナログな人間ですね^o^
ぐりさんは使いこなされて凄いです。

寒くなって来ましたのでやせ我慢せずにストーブつけます^o^
返信する
yukiさんへ (うらら)
2016-11-23 18:45:48
私は楽観的に降らないと思っていますが氷ははるかもしれませんね。
雪支度してません(^^;;

この辺の芋畑は落ち芋だらけですよ。
ふかし芋にちょうど良い大きさですね。
勿体無いですね。

柿はカラスが食べ尽くしました。
畑に行くとカラスが逃げて行きます。
最後に残っていた柿をとりあげてきました^o^
返信する
nonさんへ (うらら)
2016-11-23 18:51:26
カラスのご飯になっていますよ。
後は肥料になるみたいです。
天ぷらの時冗談ではなく一本もらって来ました^o^

花梨は次男の入学記念に植えたんだと思います。
なかなかお店には出ていませんね〜
近ければ差し上げますのにね。
良い香りがして部屋の芳香剤にもなります。
返信する
Unknown (なごみ)
2016-11-24 09:53:39
お早う御座います
慌ててスッテンコロリ
大丈夫でしたか?
悪いけどイメージして・・・
島にもカリンをアチコチ植えていますが
余り採って無いようです。
私も浸けた事は無いけど
芳香剤がわりにしたいなあ~
今度頂いて来ようかな。

サツマイモまだ食べられそうなのが
沢山有りますよね。
本当に勿体無い
返信する
なごみさんへ (うらら)
2016-11-24 12:50:52
なんだか足の親指が痛いなーとおもっていたら、滑った時に向こうの壁に長い足がぶつかったんでしょうね。
もう治りました^^;

花梨は固くて切るのも大変。
黄色くなったものはとっても良い香りがします。

今の時期、畑には取り残された芋がごろごろしています。
最初、あとから取りに来るのかと思いました。
いつまでもそのままで、霜や今日の雪で痛んでやがて腐って肥料になるのでしょう。
くださいと言うと「どうぞどうぞ」です。
でも、誰も畑にいませんのでお断りできません^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。