常夏ならば振り向くかも

語り部である私が提供する、今そこにあるチープでホットな噺の数々を口承するブログ。一話解決を目指して今日も喋ります。

湾岸ミッドナイト 始

2006年09月02日 | 『ベシャレ関係』 トークを紙芝居風に
夕方まで採用試験。意地になって最後まで踏ん張った。いつも通りといえばいつも通りだが、今回は勝手が違った。受験できる残るチャンスは、これを含めれば2回だけ。賭けでもある。

試験が終わると同時に何かしたくなったのでまっさん
「ジャポンの水族館(http://blog.goo.ne.jp/tonodeiika/d/20060505)参照」に電話!
二回目で出た。

「おう、どした?
「ちわっ!暇?あっそう!やっぱさ~俺ら、何かガアッとしたことしなければいけない気がすんのよね。じゃっ遊びにいこっか!取り合えず×××駅に一時間後に集合!以上」
話をまくしたてて…いやいや!話はまとまった


駅で落ち合い本日の計画を話す。

まっさん「電話でも少し出たが、あそこに行くのか~」
殿でいい「こんなノリの良い時でしかいけないべ!」
などとクッチャベリながら武蔵野線上りに乗り込む
しばらくして車窓からフェードイン
「見えたよ、アレだわ」
「夢と魔法にかけられる国、TDL
「良い反応!」
チュー


そう!降り立った駅は舞浜。東京ディズニーリゾートがある街としては超有名。因みに5月22日東京ディズニーランドの前で断念したのは記憶に新しい
「甘~い関係の回(http://blog.goo.ne.jp/tonodeiika/d/20060522)」参照
「ここを大まかにいえばランド、シー、イクスペリア、浦安運動公園の4ブロックに分けられる。あなた5年ぶり位に来たんだから選択権どうぞっ」
浦安運動公園は無しとして…やっぱ5年前はディズニーシーが無かったからそこでしょうがっ」
「いいーね!うんじゃーイクスペリアを通りながら行きましょ!アフター6パスポート始まるまで時間があるし
ってな感じで気分上々(ミヒマルGT)ながらもイクスペリアに向かったのです。
この時私達はあることを完全に忘れていました。それは後々判明することに…
ブルブルブル

下に続け↓

湾岸ミッドナイト 続

2006年09月02日 | 『ベシャレ関係』 トークを紙芝居風に
イクスペリア内『天賞堂HBf』。ここはNゲージに代表される鉄道模型が売られている店。国内路線に限らず世界各国の電車も展示されている。

「おいおいおい!東北新幹線200系やまびこだよっ!!この頭の流線型な軟らかめな丸みがいいよねっ!えーと停車駅は東京、上野、大宮、小山、宇都宮、那須塩原、新白河、郡山…」
「やっぱ殿はこういうの好きなんだなぁー」
「いや、それ程でもないぜ。ただ東北新幹線は田舎に行くので乗っていたからさ」

みんなも普段使っている路線は自然と覚えちゃうよね!?それと同じ

「まっさん!東海道新幹線ひかり700系だよっ!」
知らん

「うっ…東海道新幹線に乗ったことは?」
ない
「今度乗ってみなよ!車内販売でさアイスを売りにくるんだよ!渡されたときはカチンコチンに硬いんだけれど、いい塩梅になるととろける様に甘くて美味しいのさ。確かスジャータが出してるんだよ。それかお父様達の嗜好品、ビールに帆立のヒモもいいもんだぜ!」

「よく知ってんなぁ~
「ただ…知っていても何ら役立ったことは無い…」
ゲラゲラ
何しに舞浜に来たのか忘れかけそうになったので、足早に去ることにしました。


ディズニーシー入国ゲート前

「来た!」
「キタ!」
これから券を買い、狂乱しながら中で遊びまくると考えればテンションが上がります!ルンルンになりながら受付に向かいました。

「アフター6パスポートくださいっ」
「すみません、本日は平日でありませんのでアフター6パスポートではなくスターライトパスポートになります」

「そっそうなんすかっ…あっち(ランド)の方もそうなんですか?」
「あちらの方もそうです」

「わっわっかりました…どうも


渋々まっさんの所に戻る。察したらしく仕方ねーよという反応。
「もう6時だしな…スターライトならば3時間近くは損しているし…そんなに金用意してきてないし」

普通のパスポート    大人5800円
スターライトパスポート 大人4700円
アフター6パスポート  大人3100円
なんか値上げしたようです。


我々はあと一歩でディズニーシーの核心に迫る所だった。しかし我々の今ある状況を考えたところ今回はここで諦めなければならなかった。またいつかこの地に戻り探索をすることを誓う。そう心に誓いかの地を後にした…
「ってな感じの未確認生物発見や徳川埋蔵金的な終わり方にしますが」
「ですね!」
「どうすっか」


どうすっかと思ったらば直ぐに閃いた!下に続く↓

湾岸ミッドナイト 続々

2006年09月02日 | 『ベシャレ関係』 トークを紙芝居風に
アフター6パスポートは土日、適用されないことを忘れていた殿でいいとまっさん。代わりに向かった先は…

「おい!観ろっ!カリブの海賊だぞ」
「それにしては生カラオケが聞こえてくるような…」
「海賊共の宴だよ!ほら肉を焼いているぞ」
「焼いているでなく揚げているような…天ぷら

(その天ぷらはハゼか!?ハゼなのか!!)このキラキラとした眩い光は凄いな!この船団の多さは正にコンボイ(護衛艦隊)」
「確かにコンボイ(屋形船隊)ではあるが…」

私達は舞浜の直ぐ隣、葛西臨海公園に来ていました。ディズニーシーで展開されている海のショーに負けじと夜の葛西の海では、目前で歌謡ショーが行われていました!
人魚の歌声はあまりにも人を魅了するといいます。誘惑に負けた人間はそのまま海に引きずり込まれるそうです。
歌謡ショーはまさにそれ!

「まっさん、あれが未来の俺らだ」
「ああ…だな」

なにが「未来の俺ら」「ああ」だよ!たそがれている暇は無い!
下に続く↓

湾岸ミッドナイト 終

2006年09月02日 | 『ベシャレ関係』 トークを紙芝居風に
腹が減ったから南船橋の『ららぽーと』に行きました。私の中では日本における、複合ショッピング施設のパイオニア的なイメージをここには抱きます。今やららぽーとの傍にはIKEAという輸入家具大型ショップも立ち、注目が高い街です。

この中に
東京パン屋ストリート
http://www.lalaport.net/pc/option?pagename=TpsShop』という一角があります。ここは日本全国の人気店が集って支店を出しているゾーン。

ドイツパンの店リンデでプレッツェル購入!

「これは明朝の飯にするとして、そろそろ俺らの夕飯だな」
「なににするんだ」
このららぽーは食べる店が目移りするほどワンサカあります。
どのみち何かに妥協するんですけどね…
今回は南館3Fのアジア料理が軒を連ねている所にしました。


タイ料理!グリーーーンカレーー

トムヤンクンのセット

辛いだけじゃないんだ!辛さの中に酸っぱさや香草が織り成す面白さがいいのだ。実際は辛くて食いきるのがやっとなんですがね。気休めにピーナッツが入って甘さが舌を休めてくれる。ニクイ演出。

「さすが微笑みの国だな」
「さすがってのがわからんが、いい国だよ」
「そういえば前のバイト先でナンプラーのビン割ってな」
「まっさんが?」
「いや違うんだけど、そしたらばフロアー中くっさくてな」
クサイじゃなくて、くっさいって感じ?」
「そう、くっさいという感じ」

『クサイ』と『くっさい』の違いについてボヤキ
日本で南の島に行くならば「小笠原諸島に行きたい」という話を咲かせながら、夕飯を終えました。
今頃ディズニーシーに居たらばどうなっていたのでしょう…
狂喜乱舞していたにちがいない
それはPriceless


本日は久し振りにテンション高く遊んだので、日記の構成も変えてお送りしました。