常夏ならば振り向くかも

語り部である私が提供する、今そこにあるチープでホットな噺の数々を口承するブログ。一話解決を目指して今日も喋ります。

麻疹

2007年05月24日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
ちょっと刑事事件が当たり前に起きましたが、世間ではハニカミ王子かハシカが大注目されてますな。
通所のすぐ側に早稲田大学がありますが休校でして、不幸にも普段の昼は込み合っている。
近隣の学生食堂に待たずに入れました。
それもこれもハシカこんだけ騒いでいるものだから母に俺は予防接種した坊っちゃんなのか尋ねてみました。
すると母子健康手帳を渡されました。
ちゃんと接種しているそうで万歳
とぬか喜びをしていると

「あんた予防接種したけれどハシカになってるから」
と一言。

殿でいいのmemoryは2000年になるやいなや、2000年問題に打ち勝てず、それ以前の思い出
は総て死ぬ直前に出る走馬灯スライドでしか掘り起こせないんですな。
だからハシカになったなんてチンプイカンプイいやチンプンカンプン。
感覚では聖徳太子以前の日本史なんて因幡の白兎とハニワと金印位覚えておけば何とかいけるんじゃねーの位の感覚である。
ま、それだけではいけないので磐井の乱も覚えておいているが

閑話休題
とりあえずだ。ハシカの予防接種をしたにも関わらずハシカになったそうだ。しかしこの
ようなケースの方は少なくないはず。
これは裏をかえせば一度しか予防接種しなかったより強力な免疫を得たといっても良いは
ず。
ちょっと喜ぼうか
o(^o^)oヤッター

それはそうとだ。日本は昔より衛生も人間の体質も変わった訳だ。かといって、俺が小さい頃には義務だった予防接種が、努力義務になったのもある。ハシカは予防接種に副作用があるということで、そうなった経緯がある。やんなくて良いってことで免疫の無い奴が増え次々と伝染していくって想像すると恐いよな。毎年猛威を振るうインフルエンザに加え、日本ではもうほとんどなくなった結核も少しずつ増えているという。伝染とはもはや無関係ではないと、この度のハシカ騒動で改めて考えてみた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kataage)
2007-05-24 07:13:48
「街」というゲームがSSからPSに移植されるにあたり、「ハシシ」という台詞が「クスリ」(共に笑いを表現する)に差し替えられているのを思い出しました。

はしか、怖いですね。自分は多分過去にかかってないです。はしか怖いですが、かしわは好きです。
返信する
Unknown (たぬき)
2007-05-25 12:05:42
はしか怖いですね~
今の所なぜか東京近辺だけみたいですが…

私は予防注射したことないのに、インフルエンザ1回も
かかったことないのがちょっと自慢
返信する
Unknown (殿でいい)
2007-05-26 20:04:49
>kataage君

豆知識サンクス。相変わらずゲーム知識は熱いですな。

おいっ

柏が好きだとっ!



俺も好きだ
返信する
Unknown (殿でいい)
2007-05-26 20:07:33
>たぬき殿

体が強くてうらやましい。
是非、文化と麻疹の流行の地「東京」にお越しください。
麻疹にならずとも観光疲れでバタンキュになります
返信する

コメントを投稿