goo blog サービス終了のお知らせ 

生命の言葉

神様を知り、信仰の種を育てましょう

エレミヤ37 「主から何かお言葉があったか」「あなたはバビロンの王の手に引き渡されます」

2016-05-20 22:56:52 | 旧約聖書 24エレミヤ書



エレミヤ書37章

ヨシヤの子ゼデキヤはエホヤキムの子コニヤに代って王となった。

バビロンの王ネブカデレザルが彼をユダの地の王としたのである。

彼もその家来たちも、その地の人々も、主が預言者エレミヤによって語られた言葉に聞き従わなかった。

ゼデキヤ王はセレミヤの子ユカルと、マアセヤの子祭司ゼパニヤを預言者エレミヤにつかわして、

「われわれのために、われわれの神、主に祈ってください」と言わせた。

エレミヤは民の中に出入りしていた。

まだ獄屋に入れられなかったからである。

パロの軍勢がエジプトから出て来たので、エルサレムを攻め囲んでいたカルデヤびとはその情報を聞いてエルサレムを退いた。

その時、主の言葉は預言者エレミヤに臨んだ、

「イスラエルの神、主はこう言われる、あなたがたをつかわしてわたしに求めたユダの王にこう言いなさい、

『あなたがたを救うために出てきたパロの軍勢はその国エジプトに帰ろうとしている。

カルデヤびとが再び来てこの町を攻めて戦い、これを取って火で焼き滅ぼす。

主はこう言われる、あなたがたは、

「カルデヤびとはきっとわれわれを離れ去る」

といって自分を欺いてはならない。

彼らは去ることはない。

たといあなたがたが自分を攻めて戦うカルデヤびとの全軍を撃ち破って、その天幕のうちに負傷者のみを残しても、彼らは立ち上がって火でこの町を焼き滅ぼす』」

さてカルデヤびとの軍勢がパロの軍勢の来るのを聞いてエルサレムを退いたとき、

エレミヤは、ベニヤミンの地で民のうちに自分の分け前を受け取るため、エルサレムを立ってその地へ行こうと、 ベニヤミンの門に着いたとき、

そこにハナニヤの子セレミヤの子でイリヤという名の番兵がいて、預言者エレミヤを捕え、

「あなたはカルデヤびとの側に脱走しようとしている」と言った。

エレミヤは言った、

「それはまちがいだ。わたしはカルデヤびとの側に脱走しようとしていない」

しかしイリヤは聞かず、エレミヤを捕えて、つかさたちのもとへ引いて行った。

つかさたちは怒って、エレミヤを打ちたたき、書記ヨナタンの家の獄屋にいれた。

この家が獄屋になっていたからである。 エレミヤが地下の獄屋にはいって、そこに多くの日を送ってのち、 ゼデキヤ王は人をつかわし、彼を連れてこさせた。王は自分の家でひそかに彼に尋ねて言った、

「主から何かお言葉があったか」

エレミヤはあったと答えた。そして言った、

「あなたはバビロンの王の手に引き渡されます」

エレミヤはまたゼデキヤ王に言った、

「わたしが獄屋にいれられたのは、あなたに、またはあなたの家来に、あるいはこの民に、どのような罪を犯したからなのですか。 あなたがたに預言して、

『バビロンの王はあなたがたをも、この地をも攻めにこない』

と言っていたあなたがたの預言者は今どこにいるのですか。

王なるわが君よ、どうぞ今お聞きください。

わたしの願いをお聞きとどけください。

わたしを書記ヨナタンの家へ帰らせないでください。

そうでないと、わたしはそこで殺されるでしょう」

そこでゼデキヤ王は命を下し、エレミヤを監視の庭に入れさせ、かつ、パンを造る者の町から毎日パン一個を彼に与えさせた。

これは町にパンがなくなるまで続いた。

こうしてエレミヤは監視の庭にいた

エレミヤ書 37:1-21


聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう782
24-37

エレミヤ36 わたしはその罪のために罰する 彼らとエルサレムの民とユダの人々に災を下す

2016-05-20 22:46:53 | 旧約聖書 24エレミヤ書



エレミヤ書36章

ユダの王ヨシヤの子エホヤキムの四年に主からこの言葉がエレミヤに臨んだ、

「あなたは巻物を取り、わたしがあなたに語った日、すなわちヨシヤの日から今日に至るまで、イスラエルとユダと万国とに関してあなたに語ったすべての言葉を、それにしるしなさい。

ユダの家がわたしの下そうとしているすべての災を聞いて、おのおのその悪い道を離れて帰ることもあろう。

そうすれば、わたしはそのとがとその罪をゆるすかも知れない」

そこでエレミヤはネリヤの子バルクを呼んだ。

バルクはエレミヤの口述にしたがって、主が彼にお告げになった言葉をことごとく巻物に書きしるした。

そしてエレミヤはバルクに命じて言った、

「わたしは主の宮に行くことを妨げられている。

それで、あなたが行って、断食の日に主の宮で、すべての民が聞いているところで、あなたがわたしの口述にしたがって、巻物に筆記した主の言葉を読みなさい。

またユダの人々がその町々から来て聞いているところで、それを読みなさい。 彼らは主の前に祈願をささげ、おのおのその悪い道を離れて帰ることもあろう。

主がこの民に対して宣告された怒りと憤りは大きいからである」

こうしてネリヤの子バルクはすべて預言者エレミヤが自分に命じたように、主の宮で、その巻物に書かれた主の言葉を読んだ。

ユダの王ヨシヤの子エホヤキムの五年九月、エルサレムのすべての民と、ユダの町々からエルサレムに来たすべての民とは、主の前に断食を行うべきことを告げ示された。

バルクは主の宮の上の庭で、主の宮の新しい門の入口のかたわらにある書記シャパンの子であるゲマリヤのへやで、巻物に書かれたエレミヤの言葉をすべての民に読み聞かせた。

シャパンの子であるゲマリヤの子ミカヤはその巻物にある主の言葉をことごとく聞いて、 王の家にある書記のへやに下って行くと、もろもろのつかさたち、すなわち書記エリシャマ、シマヤの子デラヤ、アカボルの子エルナタン、シャパンの子ゲマリヤ、ハナニヤの子ゼデキヤおよびすべてのつかさたちがそこに座していた。

ミカヤはバルクが民に巻物を読んで聞かせたとき、自分の聞いたすべての言葉を彼らに告げたので、 つかさたちはクシの子セレミヤの子であるネタニヤの子エホデをバルクのもとにつかわして言わせた、

「あなたが民に読み聞かせたその巻物を手に取って、来てください」

そこでネリヤの子バルクは巻物を手に取って、彼らのもとに来たので、 彼らはバルクに言った、

「座してそれを読んでください」

バルクはそれを彼らに読みきかせた。

彼らはそのすべての言葉を聞き、恐れて互に見かわし、バルクに言った、

「われわれはこのすべての言葉を、王に報告しなければならない」

そしてバルクに尋ねて言った、

「このすべての言葉を、あなたがどのようにして書いたのか話してください。彼の口述によるのですか」

バルクは彼らに答えた、

「彼がわたしにこのすべての言葉を口述したので、わたしはそれを墨汁で巻物に書いたのです」

つかさたちはバルクに言った、

「行って、エレミヤと一緒に身を隠しなさい。人に所在を知られてはなりません」

そこで彼らは巻物を書記エリシャマのへやに置いて庭にはいり、王のもとへ行って、このすべての言葉を王に告げたので、 王はその巻物を持ってこさせるためにエホデをつかわした。

エホデは書記エリシャマのへやから巻物を取ってきて、それを王と王のかたわらに立っているすべてのつかさたちに読みきかせた。

時は九月であって、王は冬の家に座していた。

その前に炉があって火が燃えていた。

エホデが三段か四段を読むと、王は小刀をもってそれを切り取り、炉の火に投げいれ、ついに巻物全部を炉の火で焼きつくした。

王とその家来たちはこのすべての言葉を聞いても恐れず、またその着物を裂くこともしなかった。

エルナタン、デラヤおよびゲマリヤが王にその巻物を焼かないようにと願ったときにも彼は聞きいれなかった。

そして王は王子エラメルとアヅリエルの子セラヤとアブデルの子セレミヤに、書記バルクと預言者エレミヤを捕えるようにと命じたが、主は彼らを隠された。

バルクがエレミヤの口述にしたがって筆記した言葉を載せた巻物を王が焼いた後、主の言葉がエレミヤに臨んだ、

「他の巻物を取り、ユダの王エホヤキムが焼いた、前の巻物のうちにある言葉を皆それに書きしるしなさい。

またユダの王エホヤキムについて言いなさい、

『主はこう仰せられる、あなたはこの巻物を焼いて言った、

「どうしてあなたはこの巻物に、バビロンの王が必ず来てこの地を滅ぼし、ここから人と獣とを絶やす、と書いたのか」と。

それゆえ主はユダの王エホヤキムについてこう言われる、彼の子孫にはダビデの位にすわる者がなくなる。

また彼の死体は捨てられて昼は暑さにあい、夜は霜にあう。

わたしはまた彼とその子孫とその家来たちをその罪のために罰する。

また彼らとエルサレムの民とユダの人々には災を下す。

この災のことについては、すでに語ったけれども、彼らは聞くことをしなかった』」

そこでエレミヤは他の巻物を取り、ネリヤの子書記バルクに与えたので、バルクはユダの王エホヤキムが火にくべて焼いた巻物のすべての言葉を、エレミヤの口述にしたがってそれに書きしるし、また同じような言葉を多くそれに加えた

エレミヤ書 36:1-32


聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう781.36
24-36

エレミヤ35 万軍の神 主はこう仰せられる わたしはユダとエルサレムに宣告した災を下す

2016-05-20 21:08:29 | 旧約聖書 24エレミヤ書



エレミヤ書35章

ユダの王ヨシヤの子エホヤキムの時、主からエレミヤに臨んだ言葉。

「レカブびとの家に行って、彼らと語り、彼らを主の宮の一室に連れてきて、酒を飲ませなさい」

そこでわたしはハバジニヤの子エレミヤの子であるヤザニヤと、その兄弟と、そのむすこたち、およびレカブびとの全家を連れ、 これを主の宮にあるハナンの子たちの室に連れてきた。

ハナンはイグダリヤの子であって神の人であった。その室は、つかさたちの室の次にあって、門を守るシャルムの子マアセヤの室の上にあった。

わたしはレカブびとの前に酒を満たしたつぼと杯を置き、彼らに、

「酒を飲みなさい」と言ったが、 彼らは答えた、

「われわれは酒を飲みません。それは、レカブの子であるわれわれの先祖ヨナダブがわれわれに命じて、

『あなたがたとあなたがたの子孫はいつまでも酒を飲んではならない。

また家を建てず、種をまかず、またぶどう畑を植えてはならない。

またこれを所有してはならない。

あなたがたは生きながらえる間は幕屋に住んでいなさい。

そうするならば、あなたがたはその宿っている地に長く生きることができると言ったからです』

こうしてわれわれは、レカブの子であるわれわれの先祖ヨナダブがすべて命じた言葉に従って、われわれも、妻も、むすこ娘も生きながらえる間、酒を飲まず、 住む家を建てず、ぶどう畑も畑も種も持たないで、 幕屋に住み、すべてわれわれの先祖ヨナダブがわれわれに命じたところに従い、そのように行いました。

しかしバビロンの王ネブカデレザルがこの地に上ってきた時、われわれは言いました、

『さあ、われわれはエルサレムへ行こう。カルデヤびとの軍勢とスリヤびとの軍勢が恐ろしい』と。

こうしてわれわれはエルサレムに住んでいるのです」

その時、主の言葉がエレミヤに臨んだ、

「万軍の主、イスラエルの神はこう言われる、行って、ユダの人々とエルサレムに住む者とに告げよ。

主は仰せられる、あなたがたはわたしの言葉を聞いて教を受けないのか。

レカブの子ヨナダブがその子孫に酒を飲むなと命じた言葉は守られてきた。

彼らは今日に至るまで酒を飲まず、その先祖の命に従ってきた。

ところがあなたがたはわたしがしきりに語ったけれども、わたしに聞き従わなかった。

わたしはまた、わたしのしもべである預言者たちを、しきりにあなたがたにつかわして言わせた、

『あなたがたは今おのおのその悪い道を離れ、その行いを改めなさい。

ほかの神々に従い仕えてはならない。

そうすれば、あなたがたはわたしがあなたがたと、あなたがたの先祖に与えたこの地に住むことができる』と。

しかしあなたがたは耳を傾けず、わたしに聞かなかった。

レカブの子ヨナダブの子孫は、その先祖が彼らに命じた命令を守っているのである。

しかしこの民はわたしに従わなかった。 それゆえ万軍の神、主、イスラエルの神はこう仰せられる、

見よ、わたしはユダとエルサレムに住む者とに、わたしが彼らの上に宣告した災を下す。

わたしが彼らに語っても聞かず、彼らを呼んでも答えなかったからである」

ところでエレミヤはレカブびとの家の人々に言った、

「万軍の主、イスラエルの神はこう仰せられる、あなたがたは先祖ヨナダブの命に従い、そのすべての戒めを守り、彼があなたがたに命じた事を行った。

それゆえ、万軍の主、イスラエルの神はこう言われる、レカブの子ヨナダブには、わたしの前に立つ人がいつまでも欠けることはない」

エレミヤ書 35:1-19


聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう780
24-35

エレミヤ34 わたしはこの町をバビロンの王の手に渡す あなたは必ず捕えられてその手に渡される

2016-05-20 13:21:38 | 旧約聖書 24エレミヤ書



エレミヤ書34章

バビロンの王ネブカデレザルがその全軍と、彼に従っている地のすべての国の人々、およびもろもろの民を率いて、エルサレムとその町々を攻めて戦っていた時に、主からエレミヤに臨んだ言葉、

「イスラエルの神、主はこう言われる、行ってユダの王ゼデキヤに告げて言いなさい、

『主はこう言われる、見よ、わたしはこの町をバビロンの王の手に渡す。

彼は火でこれを焼く。

あなたはその手をのがれることはできない、必ず捕えられてその手に渡される。

あなたはまのあたりバビロンの王を見、顔と顔を合わせて彼と語る。

それからバビロンへ行く』

しかしユダの王ゼデキヤよ、主の言葉を聞きなさい。

主はあなたの事についてこう言われる、

『あなたはつるぎで死ぬことはない。 あなたは安らかに死ぬ。

民はあなたの先祖であるあなたの先の王たちのために香をたいたように、あなたのためにも香をたき、またあなたのために嘆いて「ああ、主君よ」と言う』

わたしがこの言葉をいうのであると主は言われる」

そこで預言者エレミヤはこの言葉をことごとくエルサレムでユダの王ゼデキヤに告げた。

その時バビロンの王の軍勢はエルサレム、および残っているユダのすべての町、すなわちラキシとアゼカを攻めて戦っていた。

それはユダの町々のうちに、これらの堅固な町がなお残っていたからである。

ゼデキヤ王がエルサレムにいるすべての民と契約を立てて、彼らに釈放のことを告げ示した後に、主からエレミヤに臨んだ言葉。

その契約はすなわち人がおのおのそのヘブルびとである男女の奴隷を解放し、その兄弟であるユダヤ人を奴隷としないことを定めたものであった。

この契約をしたつかさたちと、すべての民は人がおのおのその男女の奴隷を解放し、再びこれを奴隷としないということに聞き従って、これを解放したが、 後に心を翻し、解放した男女の奴隷をひきかえさせ、再びこれを従わせて奴隷とした。

そこで主の言葉が主からエレミヤに臨んだ、

「イスラエルの神、主はこう言われる、わたしはあなたがたの先祖をエジプトの地、その奴隷であった家から導き出した時、彼らと契約を立てて言った、

『あなたがたの兄弟であるヘブルびとで、あなたがたに身を売り、六年の間あなたがたに仕えた者は、六年の終りに、あなたがたおのおのがこれを解放しなければならない。

あなたがたは彼を解放して、あなたがたに仕えることをやめさせなければならない』

ところがあなたがたの先祖たちはわたしに聞き従わず、またその耳を傾けなかった。

しかしあなたがたは今日、心を改め、おのおのその隣り人に釈放のことを告げ示して、わたしの見て正しいとすることを行い、かつわたしの名をもってとなえられる家で、わたしの前に契約を立てた。

ところがあなたがたは再び心を翻して、わたしの名を汚し、おのおの男女の奴隷をその願いのままに解放したのをひきかえさせ、再びこれを従わせて、あなたがたの奴隷とした。

それゆえに、主はこう仰せられる、あなたがたがわたしに聞き従わず、おのおのその兄弟とその隣に釈放のことを告げ示さなかったので、

見よ、わたしはあなたがたのために釈放を告げ示して、あなたがたをつるぎと、疫病と、ききんとに渡すと主は言われる。

わたしはあなたがたを地のもろもろの国に忌みきらわれるものとする。

わたしの契約を破り、わたしの前に立てた契約の定めに従わない人々を、わたしは彼らが二つに裂いて、その二つの間を通った子牛のようにする。

- すなわち二つに分けた子牛の間を通ったユダのつかさたち、エルサレムのつかさたちと宦官と祭司と、この地のすべての民を、 わたしはその敵の手と、その命を求める者の手に渡す。

その死体は空の鳥と野の獣の食物となる。

わたしはまたユダの王ゼデキヤと、そのつかさたちをその敵の手、その命を求める者の手、あなたがたを離れて去ったバビロンの王の軍勢の手に渡す。

主は言われる、見よ、わたしは彼らに命じて、この町に引きかえしてこさせる。彼らはこの町を攻めて戦い、これを取り、火を放って焼き払う。

わたしはユダの町々を住む人のない荒れ地とする」

エレミヤ書 34:1-22


聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう779
24-34

エレミヤ33 わたしに呼び求めよ そうすれば 答える そして隠されている事を あなたに示す

2016-05-20 11:11:58 | 旧約聖書 24エレミヤ書



エレミヤ書33章

エレミヤがなお監視の庭に閉じ込められている時、主の言葉はふたたび彼に臨んだ、

「地を造られた主、それを形造って堅く立たせられた主、その名を主と名のっておられる者がこう仰せられる、

わたしに呼び求めよ、そうすれば、わたしはあなたに答える。

そしてあなたの知らない大きな隠されている事を、あなたに示す。

イスラエルの神、主は塁と、つるぎとを防ぐために破壊されたこの町の家と、ユダの王の家についてこう言われる、

カルデヤびとは来て戦い、わたしが怒りと憤りをもって殺す人々の死体を、それに満たす。

わたしは人々のもろもろの悪のために、この町にわたしの顔をおおい隠した。

見よ、わたしは健康と、いやしとを、ここにもたらして人々をいやし、豊かな繁栄と安全とを彼らに示す。

わたしはユダとイスラエルを再び栄えさせ、彼らを建てて、もとのようにする。

わたしは彼らがわたしに向かって犯した罪のすべてのとがを清め、彼らがわたしに向かって犯した罪と反逆のすべてのとがをゆるす。

この町は地のもろもろの民の前に、わたしのために喜びの名となり、誉となり、栄えとなる。

彼らはわたしがわたしの民に施すもろもろの恵みのことを聞く。

そして、わたしがこの町に施すもろもろの恵みと、もろもろの繁栄のために恐れて身をふるわす。

主はこう言われる、あなたがたが、

『それは荒れて、人もおらず獣もいない』

というこの所、すなわち、荒れて、人もおらず住む者もなく、獣もいないユダの町とエルサレムのちまたに、 再び喜びの声、楽しみの声、花婿の声、花嫁の声、および

『万軍の主に感謝せよ、主は恵みふかく、そのいつくしみは、いつまでも絶えることがない』

といって、感謝の供え物を主の宮に携えてくる者の声が聞える。

それは、わたしがこの地を再び栄えさせて初めのようにするからであると主は言われる。

万軍の主はこう言われる、荒れて、人もおらず獣もいないこの所と、そのすべての町々に再びその群れを伏させる牧者のすまいがあるようになる。

山地の町々と、平地の町々と、ネゲブの町々と、ベニヤミンの地、エルサレムの周囲と、ユダの町々で、群れは再びそれを数える者の手の下を通りすぎると主は言われる。

主は言われる、見よ、わたしがイスラエルの家とユダの家に約束したことをなし遂げる日が来る。

その日、その時になるならば、わたしはダビデのために一つの正しい枝を生じさせよう。

彼は公平と正義を地に行う。

その日、ユダは救を得、エルサレムは安らかにおる。その名は

『主はわれわれの正義』

ととなえられる。

主はこう仰せられる、イスラエルの家の位に座する人がダビデの子孫のうちに欠けることはない。

またわたしの前に燔祭をささげ、素祭を焼き、つねに犠牲をささげる人が、レビびとである祭司のうちに絶えることはない」

主の言葉はエレミヤに臨んだ

「主はこう仰せられる、もしあなたがたが、昼と結んだわたしの契約を破り、また夜と結んだわたしの契約を破り、昼と夜が定められた時に来ないようにすることができるならば、

しもべダビデとわたしが結んだ契約もまた破れ、彼はその位に座して王となる子を与えられない。

またわたしがわたしに仕えるレビびとである祭司に立てた契約も破れる。

天の星は数えることができず、浜の砂は量ることができない。

そのようにわたしは、しもべダビデの子孫と、わたしに仕えるレビびとである祭司の数を増そう」

主の言葉はエレミヤに臨んだ、

「あなたはこの民が、

『主は自ら選んだ二つのやからを捨てた』といっているのを聞かないか。

彼らはこのようにわたしの民を侮って、これを国とみなさないのである。

主はこう言われる、もしわたしが昼と夜とに契約を立てず、また天地のおきてを定めなかったのであれば、

わたしは、ヤコブとわたしのしもべダビデとの子孫を捨てて、再び彼の子孫のうちからアブラハム、イサク、ヤコブの子孫を治める者を選ばない。

わたしは彼らを再び栄えさせ、彼らにあわれみをたれよう」

エレミヤ書 33:1-26


聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう778
24-33