goo blog サービス終了のお知らせ 

生命の言葉

神様を知り、信仰の種を育てましょう

エレミヤ47 ペリシテびとの事について預言者エレミヤに臨んだ主の言葉

2016-05-22 15:39:42 | 旧約聖書 24エレミヤ書



エレミヤ書47章

パロがまだガザを撃たなかったころ、ペリシテびとの事について預言者エレミヤに臨んだ主の言葉。

「主はこう言われる、見よ、水は北から起り、あふれ流れて、この地と、そこにあるすべての物、その町と、その中に住む者とにあふれかかる。

その時、人々は叫び、この地に住む者はみな嘆く。

そのたくましい馬のひずめの踏み鳴らす音のため、その戦車の響きのため、その車輪のとどろきのために、父はその手が弱くなって、自分の子をも顧みない。

これは、ペリシテびとを滅ぼし尽し、ツロとシドンに残って助けをなす者をことごとく絶やす日が来るからである。

主はカフトルの海岸に残っているペリシテびとを滅ぼされる。

ガザには髪をそることが始まっている。

アシケロンは滅びた。

アナクびとの残りの民よ、いつまで自分の身に傷つけるのか。

主のつるぎよ、おまえはいつになれば静かになるのか。

おまえのさやに帰り、休んで静かにしておれ。

主がこれに命を下されたのだ、どうして静かにしておれようか。

アシケロンと海岸の地を攻めることを定められたのだ」

エレミヤ書 47:1-7


聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう792
24-47

エレミヤ46 もろもろの国の事について預言者エレミヤに臨んだ主の言葉

2016-05-22 15:35:55 | 旧約聖書 24エレミヤ書



エレミヤ書46章

もろもろの国の事について預言者エレミヤに臨んだ主の言葉。

エジプトの事、すなわちユフラテ川のほとりにあるカルケミシの近くにいるエジプトの王パロ・ネコの軍勢の事について。

これはユダの王ヨシヤの子エホヤキムの四年に、バビロンの王ネブカデレザルが撃ち破ったものである。

その言葉は次のとおりである、

「大盾と小盾とを備え、進んで戦え。

騎兵よ、馬を戦車につなぎ、馬に乗れ。

かぶとをかぶって立て。

ほこをみがき、よろいを着よ。

わたしは見たが、何ゆえか彼らは恐れて退き、その勇士たちは打ち敗られ、あわてて逃げて、うしろをふり向くこともしない、

-恐れが彼らの周囲にあると主は言われる。

足早き者も逃げることができず、勇士ものがれることができない。

北の方、ユフラテ川のほとりで彼らはつまずき倒れた。

あのナイル川のようにわきあがり、川々のように、その水のさかまく者はだれか。

エジプトはナイル川のようにわきあがり、その水は川々のようにさかまく。

そしてこれは言う、わたしは上って、地をおおい、町々とそのうちに住む者を滅ぼそう。

馬よ、進め、車よ、激しく走れ。勇士よ、盾を取るエチオピヤびとと、プテびとよ、弓を巧みに引くルデびとよ、進み出よ。

その日は万軍の神、主の日であって、主があだを報いられる日、その敵にあだをかえされる日だ。

つるぎは食べて飽き、彼らの血に酔う。

万軍の神、主が、北の地で、ユフラテ川のほとりで、ほふることをなされるからだ。

おとめなるエジプトの娘よ、ギレアデに上って乳香を取れ。

あなたは多くの薬を用いても、むだだ。

あなたは、いやされることはない。

あなたの恥は国々に聞えている、あなたの叫びは地に満ちている。

勇士が勇士につまずいて、共に倒れたからである」

バビロンの王ネブカデレザルが来て、エジプトの地を撃とうとする事について、主が預言者エレミヤにお告げになった言葉、

「エジプトで宣べ、ミグドルで告げ示し、またメンピスとタパネスに告げ示して言え、

『堅く立って、備えせよ、つるぎがあなたの周囲を、滅ぼし尽すからだ』

なぜ、アピスはのがれたのか。

あなたの雄牛は、なぜ立たなかったのか。

それは主がこれを倒されたからだ。

あなたに属する多くの兵は、つまずいて倒れた。そして互に言った、

『立てよ、われわれは、しえたげる者のつるぎを避けて、われわれの民に帰り、故郷の地へ行こう』と。

エジプトの王パロの名を、

『好機を逸する騒がしい者』と呼べ。

万軍の主という名の王は言われる、わたしは生きている、彼は山々のうちのタボルのように、海のほとりのカルメルのように来り臨む。

エジプトに住む民よ、捕われのために荷物を備えよ。

メンピスは荒れ地となり、廃虚となって住む人もなくなる。

エジプトは美しい雌の子牛だ、しかし北から、牛ばえが来て、それにとまった。 そのうちにいる雇兵でさえ、肥えた子牛のようだ。

彼らはふり返って共に逃げ、立つことをしなかった。彼らの災難の日、その罰せられる時が来たからだ。

彼は逃げ去るへびのような音をたてる。

その敵が軍勢を率いて彼に臨み、きこりのように、おのをもって来るからだ。

彼らは彼の林がいかに入り込みがたくとも、それを切り倒す。彼らはいなごよりも多く、数えがたいからであると、主は言われる。

エジプトの娘ははずかしめを受け、北からくる民の手に渡される」

万軍の主、イスラエルの神は言われた、

「見よ、わたしはテーベのアモンと、パロと、エジプトとその神々とその王たち、すなわちパロと彼を頼む者とを罰する。

わたしは彼らを、その命を求める者の手と、バビロンの王ネブカデレザルの手と、その家来たちの手に渡す。

その後、エジプトは昔のように人の住む所となると、主は言われる。

わたしのしもべヤコブよ、恐れることはない、イスラエルよ、驚くことはない。

見よ、わたしがあなたを遠くから救い、あなたの子孫をその捕え移された地から救うからだ。

ヤコブは帰ってきて、おだやかに、安らかになり、彼を恐れさせる者はない。

主は言われる、わたしのしもべヤコブよ、恐れることはない、わたしが共にいるからだ。わたしはあなたを追いやった国々をことごとく滅ぼし尽す。

しかしあなたを滅ぼし尽すことはしない。わたしは正しい道に従って、あなたを懲らしめる、決して罰しないではおかない」

エレミヤ書 46:1-28


聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう791
24-46

エレミヤ45 主は言われる わたしは自分で建てたものをこわし 自分で植えたものを抜いている

2016-05-22 15:29:05 | 旧約聖書 24エレミヤ書



エレミヤ書45章

ユダの王ヨシヤの子エホヤキムの四年に、ネリヤの子バルクがこれらの言葉をエレミヤの口述にしたがって書にしるした時、預言者エレミヤが彼に語った言葉、

「バルクよ、イスラエルの神、主はあなたについてこう言われる、 あなたはかつて、

『ああ、わたしはわざわいだ、主がわたしの苦しみに悲しみをお加えになった。

わたしは嘆き疲れて、安息が得られない』と言った。

あなたはこう彼に言いなさい、主はこう言われる、見よ、わたしは自分で建てたものをこわし、自分で植えたものを抜いている

-それは、この全地である。

あなたは自分のために大いなる事を求めるのか、これを求めてはならない。

見よ、わたしはすべての人に災を下そうとしている。

しかしあなたの命はあなたの行くすべての所で、ぶんどり物としてあなたに与えると主は言われる」

エレミヤ書 45:1-5


聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう790
24-45

エレミヤ44 わたしが下した災は 彼らが悪を行って わたしを怒らせたことによるのである

2016-05-22 00:32:05 | 旧約聖書 24エレミヤ書



エレミヤ書44章

エジプトの地に住んでいるユダヤ人すなわちミグドル、タパネス、メンピス、パテロスの地に住む者の事についてエレミヤに臨んだ言葉、

「万軍の主、イスラエルの神はこう言われる、あなたがたはわたしがエルサレムとユダの町々に下した災を見た。

見よ、これらは今日、すでに荒れ地となって住む人もない。

これは彼らが悪を行って、わたしを怒らせたことによるのである。

すなわち彼らは自分も、あなたがたも、あなたがたの先祖たちも知らなかった、ほかの神々に行って、香をたき、これに仕えた。

わたしは自分のしもべであるすべての預言者たちを、しきりにあなたがたにつかわして、

『どうか、わたしの忌みきらうこの憎むべき事をしないように』

と言わせたけれども、 彼らは聞かず、耳を傾けず、ほかの神々に香をたいて、その悪を離れなかった。

それゆえ、わたしは怒りと憤りをユダの町々とエルサレムのちまたに注ぎ、それを焼いたので、それらは今日のように荒れ、滅びてしまった。

万軍の神、イスラエルの神、主は今こう言われる、あなたがたはなぜ大いなる悪を行って自分自身を害し、ユダのうちから、あなたがたの男と女と、子供と乳のみ子を断って、ひとりも残らないようにしようとするのか。

なぜあなたがたはその手のわざをもってわたしを怒らせ、あなたがたが行って住まうエジプトの地で、ほかの神々に香をたいて自分の身を滅ぼし、地の万国のうちに、のろいとなり、はずかしめとなろうとするのか。

ユダの地とエルサレムのちまたで行ったあなたがたの先祖たちの悪、ユダの王たちの悪、その妻たちの悪、およびあなたがた自身の悪、あなたがたの妻たちの悪をあなたがたは忘れたのか。

彼らは今日に至るまで悔いず、また恐れず、あなたがたとあなたがたの先祖たちの前に立てた、わたしの律法とわたしの定めとに従って歩まないのである。

それゆえ万軍の主、イスラエルの神はこう言われる、見よ、わたしは顔をあなたがたに向けて災を下し、ユダの人々をことごとく断つ。

またわたしは、エジプトの地に住むために、むりに行ったあのユダの残りの者を取り除く。

彼らはみな滅ぼされてエジプトの地に倒れる。彼らは、つるぎとききんに滅ぼされ、最も小さい者から最も大いなる者まで、つるぎとききんによって死ぬ。

そして、のろいとなり、恐怖となり、ののしりとなり、はずかしめとなる。

わたしはエルサレムを罰したように、つるぎと、ききんと、疫病をもってエジプトに住んでいる者を罰する。

それゆえ、エジプトの地へ行ってそこに住んでいるユダの残りの者のうち、のがれ、または残って、帰り住まおうと願うユダの地へ帰る者はひとりもない。

少数ののがれる者のほかには、帰ってくる者はない」

その時、自分の妻がほかの神々に香をたいたことを知っている人々、およびその所に立っている女たちの大いなる群衆、ならびにエジプトの地のパテロスに住んでいる民はエレミヤに答えて言った、

「あなたが主の名によってわたしたちに述べられた言葉は、わたしたちは聞くことができません。

わたしたちは誓ったことをみな行い、わたしたちが、もと行っていたように香を天后にたき、また酒をその前に注ぎます。

すなわち、ユダの町々とエルサレムのちまたで、わたしたちとわたしたちの先祖たちおよびわたしたちの王たちと、わたしたちのつかさたちが行ったようにいたします。

その時には、わたしたちは糧食には飽き、しあわせで、災に会いませんでした。

ところが、わたしたちが、天后に香をたくことをやめ、酒をその前に注がなくなった時から、すべての物に乏しくなり、つるぎとききんに滅ぼされました」

また女たちは言った、

「わたしたちが天后に香をたき、酒をその前に注ぐに当って、これにかたどってパンを造り、酒を注いだのは、わたしたちの夫が許したことではありませんか」

そこでエレミヤは男女のすべての人、およびこの答をしたすべての民に言った、

「ユダの町々とエルサレムのちまたで、あなたがたとあなたがたの先祖たち、およびあなたがたの王たちとあなたがたのつかさたち、およびその地の民が香をたいたことは、主がこれを忘れず、また、心にとどめておられることではないか。

主はあなたがたの悪しきわざのため、あなたがたの憎むべき行いのために、もはや忍ぶことができなくなられた。

それゆえ、あなたがたの地は今日のごとく荒れ地となり、驚きとなり、のろいとなり、住む人のない地となった。

あなたがたが香をたき、主に罪を犯し、主の声に聞き従わず、その律法と、定めと、あかしに従って歩まなかったので、今日のようにこの災があなたがたに臨んだのである」

エレミヤはまたすべての民と女たちに言った、

「あなたがたすべてエジプトの地にいるユダの人々よ、主の言葉を聞きなさい。

万軍の主、イスラエルの神はこう言われる、あなたがたとあなたがたの妻たちは口で言い、手で行い、

『わたしたちは天后に香をたき、酒を注いで立てた誓いを必ずなし遂げる』

と言う。それならば、あなたがたの誓いをかため、あなたがたの誓いをなし遂げなさい。

それゆえ、あなたがたすべてエジプトの地にいるユダの人々よ、主の言葉を聞きなさい。

主は言われる、わたしは自分の大いなる名をさして誓う、すなわちエジプトの全地に、ユダの人々で、その口に、

『主なる神は生きておられる』

と言って、わたしの名をとなえるものは、もはやひとりもないようになる。

見よ、わたしは彼らを見守っている、それは幸を与えるためではなく、災を下すためである。

エジプトの地にいるユダの人々は、つるぎとききんによって滅び絶える。

しかし、つるぎをのがれるわずかの者はエジプトの地を出てユダの地に帰る。

そしてユダの残っている民でエジプトに来て住んだ者は、わたしの言葉が立つか、彼らの言葉が立つか、いずれであるかを知るようになる。

主は言われる、わたしがこの所であなたがたを罰するしるしはこれである。

わたしはこのようにしてわたしがあなたがたに災を下そうと言った事の必ず立つことを知らせよう。

すなわち主はこう言われる、

見よ、わたしはユダの王ゼデキヤを、その命を求める敵であるバビロンの王ネブカデレザルの手に渡したように、

エジプトの王パロ・ホフラをその敵の手、その命を求める者の手に渡す」

エレミヤ書 44:1-30


聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう789
24-44

エレミヤ43 彼らは主の声にしたがわなかった 見よ わたしはバビロンの王ネブカデレザルを招く

2016-05-21 21:10:30 | 旧約聖書 24エレミヤ書



エレミヤ書43章

エレミヤがすべての民にむかって、彼らの神、主の言葉をことごとく語り、彼らの神、主が自分をつかわして言わせられるその言葉をみな告げ終った時、

ホシャヤの子アザリヤと、カレヤの子ヨハナンおよび高慢な人々はみなエレミヤに言った、

「あなたは偽りを言っている。われわれの神、主が、

『エジプトへ行ってそこに住むな』

と言わせるためにあなたをつかわされたのではない。

ネリヤの子バルクがあなたをそそのかして、われわれに逆らわせ、われわれをカルデヤびとの手に渡して殺すか、あるいはバビロンに捕え移させるのだ」

こうしてカレヤの子ヨハナンと軍勢の長たちおよび民らは皆、主の声にしたがわず、ユダの地にとどまろうとしなかった。

そしてカレヤの子ヨハナンと軍勢の長たちは、ユダに残っている者すなわち追いやられた国々からユダの地に住むために帰ってきた者、

- 男、女、子供、王の娘たち、およびすべて侍衛の長ネブザラダンがシャパンの子であるアヒカムの子ゲダリヤに渡しておいた者、ならびに預言者エレミヤとネリヤの子バルクをつれて、 エジプトの地へ行った。

彼らは主の声にしたがわなかったのである。

そして彼らはついにタパネスに行った。

主の言葉はタパネスでエレミヤに臨んだ、

「大きな石を手に取り、ユダの人々の目の前で、これをタパネスにあるパロの宮殿の入口の敷石のしっくいの中に隠して、 彼らに言いなさい、

『万軍の主、イスラエルの神はこう言われる、

見よ、わたしは使者をつかわして、わたしのしもべであるバビロンの王ネブカデレザルを招く。

彼はその位をこの隠した石の上にすえ、その上に王の天蓋を張る。

彼は来てエジプトの地を撃ち、疫病に定まっている者を疫病に渡し、とりこに定まっている者をとりこにし、つるぎに定まっている者をつるぎにかける。

彼はエジプトの神々の宮に火をつけてこれを焼き、彼らをとりこにする。

そして羊を飼う者が着物の虫をはらいきよめるように、エジプトの地をきよめる。彼は安らかにそこを去る。

彼はエジプトの地にあるヘリオポリスのオベリスクをこわし、エジプトの神々の宮を火で焼く』」

エレミヤ書 43:1-13


聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう788
24-43