Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

丸ビルのモアイ(「レプリカ」)のドサ回り先

2007-12-22 | 海は広いな Oceania /Big Island, Hawaii
今年の九月に「本物が来る!」の触れ込みで東京・丸ビルに展示され、一部で物議を醸したモアイの「レプリカ」(1991年製作)、展示後にチリに帰国したのかと思っていましたが、なんと大阪へドサ回りしていました。

ドサ回り先は、1982年に「本物」のモアイが展示されたエキスポランド。当初、10月25日から1月14日までの展示が予定されていましたが、子供の日・頭部圧搾殺人コースター「風神雷神Ⅱ」事故のせいで、12月10日から「当分の間」営業中断をやむなくされ、モアイ展示もクリスマスまでで打ち切りになりました。

で、宣伝ポスターのコピーが「25年を経て。エキスポランドに 本物のモアイ、ふたたび立つ!」だもんね。レプリカなのに、またまた「本物」を名乗っています。丸ビルでは無料だったモアイの観覧を有料にしているし、ひどいのは、調子に乗ってエキスポランド入園券とモアイ観覧券を抱き合わせた「世界遺産 チリ・イースター島 モアイ」セット券を販売していたことです。世界遺産でもない新しいレプリカのモアイを客寄せに使うとは、詐欺まがいですね。レプリカ・モアイの胡散臭さが、閉園の噂も聞こえるエキスポランドにお似合いなのかもしれませんが。

=======================================
エキスポランドの一時休業と開催中のイベントについて

平成19年5月5日、弊社「エキスポランド」内のアトラクション「風神雷神II」の事故で、お客様の尊い命を失い、負傷させましたことは、誠に申し訳なく心よりお詫び申し上げます。また遊園地の安全管理体制の信頼を失墜させる事態を起こしましたことを、改めてお詫び申し上げます。
事故発生後のエキスポランドの運営につきましては、速やかに全営業を中止し、ご当局に原因究明を委ねながら、その他の遊戯施設の総点検を実施、安全管理体制の再構築に努め、関係行政機関の検査確認を経て、8月10日(金)、プールの営業と共に遊戯施設の営業を再開いたしました。
その後の経過の中で、メーカーによる詳細な点検実施にも拘らず9月15日、メイン遊戯施設「オロチ」で、コンピューター装置の誤作動と思われるトラブルが発生し、人身事故ではありませんでしたが、エキスポランドの遊戯施設に対するお客様の信頼を大きく失墜させてしまう結果となりました。
このような状況の中で、イベントの開催を積極的に行い営業につとめてまいりましたが、12月5日(水)に開催いたしました取締役会におきまして、エキスポランドの営業を平成19年12月10日(月)から、当分の間、休業させていただくことと決定いたしました。また併せて事故による人事社内処分も実施いたしました。
今後は、少子高齢化社会を見据えた、万博公園のレクリエーションゾーンにふさわしい遊園地としての再生をめざし、園内改造に向けての大変革に着手してまいりたいと存じます。
なお、現在開催中のイベント「チャイニーズドリームサーカス」「新・芸能人の多才な美術展」については会期終了日まで、また「チリ・イースター島 モアイ」については12月25日までを会期とし営業させていただきます。各イベントの料金につきましては、入場料・入館料のみ(エキスポランド入園料は無料)でご覧いただきます。 安心かつ安全で、皆様に楽しい想い出や時間をご提供できる遊園地に生まれ変わるために、
当分の間休園させていただきますこと、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

平成19年12月7日
株式会社エキスポランド


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり客よせモアイでしたね (べるびる)
2007-12-22 22:24:24
丸ビルでは無料展示だったので腹も立ちませんでしたが、世界遺産をかたって偽物で金とるなんて最低ですね。
返信する
主催者の正体 (tomotubby)
2007-12-23 15:35:56
主催者の正体を見た気分がしました。
このモアイ、次はどこへ行くのでしょう?
返信する

コメントを投稿