Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

本牧の街で見たもの

2007-02-01 | 廃墟巡礼
三渓園に行った帰りに、近くにある「マイカル本牧」に立ち寄ってみました。既にそういう名前の場所はなくなっているので、「元マイカル本牧」と呼んだ方がいいんだろうけど。

もともとは米軍基地があった場所らしいです。1990年、マイカル・グループが、その跡地に巨大なショッピングセンターを建てたのが「マイカル本牧」、シネコンプレックスやブランドショップ、ホテルまで備えた当時最先端の商業施設だったと聞きます。ところがもともと交通の便が悪い立地だったところにバブルがはじけたため、客足が遠退いて、高級店の店子が逃げ出してしまいます。そうこうしてる間にデベロッパーのマイカルが破綻してしまい、残った施設は切り売りされてしまったと聞いていました。

実際行ってみると、シネコンの一階にはパチンコ屋が入り、ブランドショップや飲食店の逃げ出したビルは半ば廃墟化し、ホテルは跡形もなく潰され、残った核店舗のGMSも老朽化が目立ち始めていました。GMSのフードコートで休憩したんですが、かつて聞いていた高級イメージとは程遠く、生活感が滲み出た中低所得者層地元民の溜り場と化しているような気がしました。

象徴的なのが周辺のロードサイドの店舗です。ブックオフ、ジョナサン、ドンキなどが立ち並ぶのを見るに、かつて「マイカル本牧」の提案していた生活スタイルは地域の現実とはかけ離れた幻想だったことがよぉくわかりました。こういう風景は日本全国至るところにあるんだろうけど、どこか悲しい。「マイカル」の廃墟の写真を撮ろうかと思ったけど、辺りが暗くなってきたし、余計に悲しくなりそうなのでやめました。もう少し健全な廃墟を見つけたのでアップします。もしかすると廃墟じゃないのかも?



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイカル・・・・。 (うっちゃん)
2008-08-29 08:41:37
1年後のコメントですみません。マイカル本牧で検索して辿り着きました。出来たばかりの頃よく行きました。今の複合型商業施設の走りでしたね。5番館?は高級ブランドや高級料理店メインで全体が西欧風の雰囲気でした。

>ところがもともと交通の便が悪い立地だったところ
>にバブルがはじけたため、

地元の商店街がみなとみらい線は市営地下鉄の開通を強硬に反対した為付近に駅がないのです。中華街やみなとみらいがアクセス良くなって活性化してるのに。

ある不動産グループが5番館だけ買い取りシュロア本牧としてリニューアルの予定だったのですが、その不動産グループも倒産してしまい計画が宙に浮いています。代わりと言ってはなんですがすぐそばにイトーヨーカドーが建設中です、この先どうなるのやら・・。

返信する
コメントありがとうございます (tomotubby)
2008-08-30 09:37:19
うっちゃん様
情報頂きありがとうございます

地下鉄副都心線が東横線に乗り入れると、横浜を訪れる人がまた増えそうですね。本牧地区は鉄道を通さなかったことがますます裏目に出ると思います。地元商店街は、鉄道を通すと環境が変わって大型店が出店して来店客を奪われるとか考えたのでしょうけど、鉄道を通さなかったことで、周辺地域との競争に負けてしまいました。マイカルが破綻した後は、ローコストオペレーションのロードサイド店の進出を許し、本牧の街は日本全国どこにでもあるような風景になってしまっています。遠方から不便をおしてわざわざ訪れるような商業集積としての魅力はないし、もはや客単価の高い店が進出する余地などありません。シュロア本牧は地域密着を謳っていたようですが、そのコンセプトが中途半端で、マイカルの5番館と大差なければ同じ轍を踏むことでしょう。イトーヨーカドーの方が地域密着にはずっと長けているように思います。

下のような記事を見つけましたが、ユニディオのサイトには来月開業予定のシュロア本牧のことは何も書かれていないし、計画自体が頓挫しているのかもしれません。

=======================================
不動産業のユニディオコーポレーション(東京都)は(2007年6月)27日までに、横浜市中区本牧原の商業モール「マイカル本牧」の中核施設だった五番街を改装し、2008年9月をめどに新たな商業施設「シュロア本牧」として開業すると発表した。

ことし12月に着工予定。地上6階、地下1階建ての既存施設を生かし、25億円を投じて改修工事を施す。店舗面積は約16,500平方メートル。フィットネスクラブや衣料品店、スポーツ用品店や家電店などのテナントを誘致し、二十~四十代のファミリー層をターゲットにした地域密着型の商業施設にリニューアルする。

本牧地区の商環境について、同社は「高層マンションの建設が進み、人口が増加するマーケットは魅力的」との認識を示し、年間売り上げ目標80億円を掲げている。

マイカル本牧は米軍跡地を整備し1989年に開業した。一~十二番街(四、九番は欠番)の区画の建物にエンターテインメント施設や商業施設などを展開。郊外型大規模ショッピングセンターの先駆けとして注目を集めたが、交通の不便さや競合施設の開業などにより集客力が低下した。

事業主体のマイカルが2001年に経営破たんして以降、施設の売却を進めていた。現在では食品スーパー「サティ」が入居する一番街、カルチャー施設などの三番街、駐車場となっている八、十番街の四棟のみをマイカルが所有。映画館などが営業する六番街を除いて、マンションなどに建て替えられている。

五番街は施設内でも最も面積が大きく、スポーツジムなどが出店していたが、昨年秋までに閉店。大阪府内の不動産会社が土地と建物を取得し、ユニディオとの共同事業としてリニューアルを検討していたが、今春に事業から撤退し、土地、建物をユニディオに売却した。
返信する
Unknown (うっちゃん)
2008-09-05 12:54:44
返信有難うございます。

みなとみらい線などには向う20年は延長の為の調査すら行わないと断言されてしまいました・・。受け入れていれば根岸線の根岸駅と繋がって非常に便利だったのですけどね。今更LRT(次世代路面電車)の誘致活動を行ってますけどまだ議会にもあがってない署名レベルなので実現するのかは疑問です。

シュロア本牧に関してはユニディオが倒産ではないですが再生法の適用を受け業務をかなり縮小したのでもう無理でしょうね。いずれ取り壊されてマンションになる気がします。

華々しかった頃を知っているだけに寂しいかぎりです。
返信する
再生法適用 (tomotubby)
2008-09-06 16:35:20
うっちゃん様

ユニディオは再生法適用ですか。
「シュロア本牧」も、もうダメみたいですね。
みなとみらい線延長してくれていれば、
三渓園へのアクセスもよくなったのに
ほんとに残念です。
返信する
昨日・・・・。 (うっちゃん)
2008-09-07 13:59:37
昨日本牧を通ってきたので見てみましたが、5番館は相変わらず入り口などはシャッターが閉じられいたるところバリケードがされ変化無しでした。

5番館の真裏にお寺があり、そこが母方のお墓なので小さい頃から本牧はよく来てました。小さい頃は道路の両脇がフェンスで囲まれた米軍の居住地だったのですがマイカルはじめおしゃれな町並みになっていったのに・・・、まさかこんなになるとは・・・。

もうすぐイトーヨーカドーが完成しそうです。
返信する
大阪でも... (tomotubby)
2008-09-09 12:36:34
大阪に帰ったとき、アベノ地区の再開発の現場を目の当たりにして唖然としました。おそらく六本木ヒルズと同じくらいの土地が更地になっていて、まだ壊されていない廃墟化した建物がぽつぽつと残っていました。よく見知っていた土地が廃墟になったままというのも辛いのですが、丸ごとなくなってしまって新しい街ができるというのもまた辛いです。
返信する
またまた1年後の (ラッコ庵)
2009-09-06 11:25:49
コメントですみません。
マイカル本牧で検索して来ました。
何故検索したかというと、例の閉鎖されていた5番街で最近動きがあったからです。

バリケードをはずして何か工事してます。
館内に電気もついているし。
でも検索しても何も出てきません。

近所に住んでいますが、サティはいつもにぎわっていますよ。特に日曜日はレジの列がどの列も店舗の真ん中くらいまで並んでいるので、今日もあきらめて帰って来たところです。
それに引き換えちょっとだけ地の利がないヨーカドーは閑古鳥が鳴いています。
わからないものですね。
返信する
5番街 (tomotubby)
2009-09-06 13:47:12
不景気のまっただ中。5番街に何かできるのかは非常に気になりますね。それも取り壊しでなくリニューアルするみたいだし。何ができるのか判ればぜひ教えてください。

サティは何もないところに計画的に作られた商業集積だったのが、既に地域に根ざした必要不可欠な位置を占めるようになったということでしょうか。
返信する
5番街工事 (通りすがり)
2010-02-18 03:17:24
はじめまして。通りすがりの物ですがマイカル本牧付近に住んでおります。私も最近行われているマイカル本牧の改修工事に興味があり検索しておりましたところこちらに辿り着きました。近所の噂ではまたスポーツジムが再会するのではないか?という声が聞こえております。何の根拠があるのかは解りませんが・・・きっと希望的観測ではないかと私は思っております。私も過去にエグザスの会員としてマイカルのスポーツジムに通っていたのであれだけの施設をそのまま潰して別の施設にするというのも経費がかかりすぎるのではないかと思っております。やはりスポーツジムは再会するのが良いのではないかと思っております。
5番街を買い取った業者が倒産寸前の状態ではなかなか5番街の営業が再開するのは厳しそうですね。工事を見ていると一日も早く5番街が再開するのを祈って止まない今日この頃です。

返信する
不景気ですから... (tomotubby)
2010-02-19 02:00:53
家計の可処分所得が減っているので、スポーツクラブの経営もたいへんなようです。バブル期と同じコンセプトの施設や店はもはや成功しないのではないか。と思ったりします。
返信する

コメントを投稿