Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

「城隍廟」の二将軍

2005-02-20 | 九分、台湾のポジターノ!?
城隍神の左側には、ガラスケースに入った長身で眉が長く舌の長い、例の人が二体並んでいましたが、城隍神の右側に回ると、シアン・ホッケン寺院にもいた、もう一人の、全身黒い膚のがっしりした短躯の男性が、やはり二体並んでいました。この四体は城隍神のような Solid な塑像ではなく、Soft というかハリボテのような材質で、サイズも城隍神を圧倒するくらい大きいのです。


ちょっと怖い

廟には管理人と思しき老人夫婦がいました。どうやら既に廟を閉める時間を過ぎているようで、老婦人はなかなか出て行かない訪問者に苛立っているように見えました。こちらもせっかく異国で「怪物たち」と再開したのに、その名や来歴を知らないまま、このまま追い立てられて出て行くわけにはいきません。温和そうな男性に筆談で聞いてみました。真ん中に「城隍神」と書いて、両側に「怪物たち」四体の輪郭を描いて「名?」と書いたら、趣旨は理解してもらえました。老人は「怪物たち」の入れられているガラスケースの上方を指差しました。

よく見ると、長身の方は「謝将軍」、短躯の方は「范将軍」と書いてありました。


謝将軍。らぎさんのHPでお借りした「インターネット書道」で作成しました