Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

「頼阿婆芋圓」であったまる (九分小吃食べ歩き1)

2005-02-05 | 九分、台湾のポジターノ!?
九分の名物の一つに「芋圓」があります。芋の粉と白玉粉を混ぜて練ったお団子みたいなもので、「粉圓」つまり白玉より、シコシコ、モチモチした食感があります。 今回食べたのは「阿婆芋圓」というお店のもので、白、黄、紫、緑、黒と五種類の芋圓が善哉の中に入った「冬ヴァージョン」のものです。一杯たったの35元と良心的価格。

善哉といっても、温めたほんのり甘いお汁に後から小豆などの豆を入れたもののようでした。「芋圓」の原料は、白がタロイモ、黄色がサツマイモ、紫が九分名物のムラサキイモのようですが、緑色はお茶でしょうか? 黒は黒ゴマのようでした。善哉に入れる豆も、小豆のほかに、鶯豆、金時豆などがありました。

「阿婆芋圓」は基山街と、急な階段の通り「豎崎路」が交わる角近くにあり、別の店を隔てた二つのスペース、全100席で食事ができまして、両方の場所とも雨で冷えた体を温めるお客さんで繁盛していました。甘すぎないので男性客にも人気があるようです。カキ氷入りの「夏ヴァージョン」もあって、暑い夏(中国語だと「熱い夏」なのかな?)などは、坂を上がって来た人たちがこれを食べて体を冷やしていくのだろうと思います。いずれにしても、この店はよい立地です。


芋圓売りの小姐。エプロンがキティちゃん


「阿婆芋圓」のバッケージ。可愛いお婆さんのマークが目印。
これだと中身がよく判らないので、こちらを参照してください

地址:台北縣瑞芳鎮基山街143號
電話:(02)2497-5245
營業時間:月~木 7:00~21:00、金・土・日 7:00~24:00

「保險套世界」 ??

2005-02-05 | 九分、台湾のポジターノ!?
基山街の通りが鉤状に折れ曲がる辺りで見つけた怪しげなお店。
カタカナ表記もあるので、何のお店か判りますよね。

こういうお店って、起源はきっとアムステルダムやニューヨークなんだろうけど、
日本でも、渋谷のセンター街なんかにあって、いつも女性客で賑わっています(男性は入りづらいだろうな)。そういえば北京の前門にも、この手のお店がたくさんありました(中国では男性客が多そうだったけど)。

まさか九分にまであるとは思いませんでした。台湾でチェーン展開しているみたいです。



保險套世界 台北九份店
地址:台北縣瑞芳鎮九份中山巷16號