智日記

今日はビールにしますか?

二つつむじ

2010-03-14 23:26:19 | 今日のニュース
滞ってました…。
暖かくなってきたので、外に出まくってます。花粉との戦い

昨日は家族総出でソフトの練習へ。実家のすぐ近くの『ひばり球場』だったので、換気も兼ねて。この日は朝から凄まじい風で、作って持って行ったサンドイッチもあっという間に砂まみれ。そんな中でも、7対7で試合形式の練習をたっぷりできて母ちゃん大満足。子供たちもアスレチックで遊べて楽しかった模様。

そして今日は父ちゃんの野球の応援。二日連続の応援に振り回される子供たちだが、広い所で遊べるからきっと楽しいはず… 
試合は1対1のままサドンデス突入。そこで猛打に合い、10点も取られて敗れる
残念でした。もうちょっと試合の内容が分かる位に観戦したいなぁ


先日、ご近所さんに、「颯くんは二つつむじだね」って言われた。言われてみれば…。

意味も知らなかったけどわんぱくだって聞いた。軽く調べると他にも頑固とかわがままとかマイペースとか色々な説があるらしい。全く気にしないけど、わんぱくなんて大歓迎。つむじの撮影は難しいけどね。


それから、父ちゃんが職場の方から『ふきのとう』をもらってきた。
早速、天ぷらに。この年になって初めて食べた。皆が言うとおり爽やかな苦みって感じ。

イモ、舞茸、アスパラ、蓮根と一緒に良いおつまみになりました。
ちなみに子供たちは蓮根を薄くスライスして素揚げした蓮根チップスとイモ天を大量に食べてくれた。
最近、子供たちはたれにチョンチョンって付けるのが好きで(金沢での蟹で覚えたかな)、天ぷらを始め、餃子、春巻き、ハンバーグなど野菜を忍び込ませられるお肉も食べられるようになってきて、ようやく料理の幅も広げられます。昨日は家族4人では初の焼き肉屋へ。カルビをチョンチョンって付けて盛りついていた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ~☆ (m)
2010-03-15 08:43:09
ミナも二つつむじだよ!
つむじの所が浮いたり、上手く分かれなかったりすることもあるけど、なんか特別な感じがして好きなんだ♪

説はどれも当たっているような気がするけど、つむじ一つ多いくらいで性格なんて左右できないさっ!!
颯、二つつむじ同士仲良くしようね~
返信する
仲間だぁ ()
2010-03-16 23:31:52
mちゃん、久々だね。幼稚園準備は順調かな?
mちゃんが二つつむじ仲間だなんて心強いよ
返信する