智日記

今日はビールにしますか?

三ノ塔&WBC

2006-03-19 17:42:28 | 智のアウトドア体験
今日は3時半起床 昨夜の旦那さんの雨乞いの成果かまだ雨がパラついているが、朝方には止むという予報を信じていつものメンバーが4時30分にやってきた。ドタキャン炸裂で今日は富士山メンバー5人での登山となる 荷物を積み込み、我が家の車で目的地「三つ峠山」へ向かう。しかし、出発して直ぐに行き先変更。絶景が売りの三つ峠へ行っても今日の天気では満足できないのでは っていうのと、野球人として今日のWBC準決勝を見ないわけにはいかないのでは との理由で近場の山を午前中で登り野球観戦もするという贅沢メニューに切り替える

いざ秦野のヤビツ峠へ。日の出頃に到着してしまいこんな時間にはさすがに登山客もおらず、霧のような雨も降っており寒い 今日は全員が合羽を着て 6:06 出発 まずは車道を歩く。何と崖に鹿を発見

山に入るまででかなり下ってきた…。15分程で目印の富士見橋&富士見山荘へ。ここから山道へ入る。山道は土と木とで階段状になっているのだが、一段が高いし幅もあるので結構リズムが取りにくい
周りは杉林で鼻水が出始める 直ぐに体は暖まり、脱ぎ着をして体温調節を繰り返す。秦野方面を振り返ってもガスが凄い。旦那さん実家までは見分けられず

一時間ほどでニノ塔へ到着。到着直前から雨が止み、日が出てきた
何と 愛しの富士山が見えているではないか 徐々に雲も取れてきているので三ノ塔ではもっと綺麗に見えるかもってことで休憩もそこそこに、汗まみれの合羽も脱いで出発

左目の片隅にちらつく富士山を我慢して見ないように登り、あっという間に三ノ塔到着。三角屋根の無人避難所 といくつかのテーブルが置いてある。お目当ての富士はとても幻想的 前回登った金時山も隣の大山も塔の岳も綺麗に見えている 景色を満喫しながら早めの昼食。私たちは昨日作っておいたサンドイッチをモリつく。出発が早かったので、ここまで誰にも会わなかったな…。でもこの時間だからこの景色が見れたかも。
今日の日本は勝てる予感がする

お昼前には戻りたいので早々に下山開始。登りと全く同じ道ではつまらないので途中から別ルート 岳の台方面へ。下山って山を下ることだが、何と二山位越えるようなコースでアップダウンが厳しい 予想もしていなかったので足と肺がしんどい しかも、試合開始時間が気になりだした旦那さんがいつもの後方ポジションから先頭に移り、凄まじいスピードで進みだす 途中でパラグライダー滑走台があった。下を覗いてみたけど、これだけは出来ないな

11時過ぎに駐車場へ戻ってきた。達成感に満たされる暇もなく車に乗り込み我が家へ 途中で試合が始まってしまいナビにテレビを映して全員が前傾姿勢。2回途中位で到着してみんなで観戦。
ビールに昨日作ったアップルパイにエイヒレに山で食べる予定だったお菓子とハチャメチャなおつまみを用意…。ピザを注文して食べていた7回。何と代打福留のツーランホームラン 飛び上がって絶叫 私は食べていたピザのネタが頭に降ってきた その後も追加点を重ね、みんな美味しそうに飲んでいた 雨で中断した時に順番にお風呂に入ってもらった。そして日本の勝利後もウトウトしたり ゲームをしたりと19時頃までまったり。

いや~、今日は本当に充実。絶景&勝利に大満足

やったね! (m)
2006-03-21 08:26:32
すっかり、登山家だね~

ヤビツ峠は昔お水を汲みによく行ってたよ。

もちろん、車でね

いや~、それにしても野球良かったね

ミナもお菓子準備して、気合入れて応援してたよ!

あまり野球を見ないT哉も夢中になって見てたよ~

今日もこれから楽しみだ

優勝するぞ~
ヤビツかぁ。 (Mちゃん)
2006-03-21 17:45:38
山登りもできたんだね、初めて知った・・・。

昔は夜景を見に行ってたもんだわ。

ところでWBC、野球好き出ないこの私も、ついつい

見てしまいましたよ

おそらく君たちとは比べ物にならないくらいおとなしく

観戦しました。

面白いゲームは見てても飽きないんだけどねぇ。
すごい (げん)
2006-03-23 21:43:10
鹿いるんだねぇ~。

そして、キレイな写真。心があらわれるようだわ
遅くなりました ()
2006-03-23 22:00:19
mちゃん 水汲み場、あったよ 富士見橋の先だったかな。わざわざ行くってことは美味しいんだよね 足を延ばすべきだったかな~

Mちゃん 観たのね~。みんなで観たらまた格別だと思うよ。また球場にでも行きません?無理

げんさん この風景写真で肩こりも取れると良いのですが…。今日は顔色が悪そうでしたけど大丈夫でしょうか