ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

命のつながり

2013-11-26 18:17:34 | 日記
ここ数日、とっても寒い日が続きます。
特に今日は、北風ぴーぷーで、ちょっと庭でいると身体の芯まで冷えます。
でも、そんな中、叔父さんのお葬式に行って来ました。

88歳の大往生と言ってもいいかもしれません。
ずっと寄り添った叔母さんに、心からお悔やみを言いました。


お葬式って、もちろん故人とのお別れの場なんですが、
親族の集まる場でもあるんですね。

初めて見る従兄弟のお嫁さんや子ども達、
今日はそのお孫さんまで。
昔一緒に遊んだ従兄弟達が、みんなしっかり家庭を築き、子育てをして、
その子が独立してまた新しい家庭を築いてる。

すっかり年を寄せた人もいれば、昔とちっとも変わらない人も。
でも、久しぶりに元気な姿を見ることが出来て、ちょっと嬉しかったり。

自分の母親のお葬式ではそんな余裕はなくて、
ただただ暑い中、寒い中、来てくださったことに感謝だったんだけど、
今日は、叔父さんとのお別れをしながら、そんなことを感じる余裕もありました。

これって、叔父さんが会わせてくれたんだな~。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

親族がこんなに増えて、きっと叔父さんも喜んでいるんじゃないかな?
2歳のちっちゃいひ孫ちゃんは、式の間も可愛い片言をしゃべってるけど、
叔父さんは喜んで聞いてる気がする。
厳かな中にも、ちょっと微笑ましい告別式でした。

命って、限りがあるけど、こうして引き継がれていくんですね。
叔父さんにそっくりな従兄弟、その子・・・
叔父さんの遺伝子が引き継がれて、続いていくんですね。
叔父さんの命はなくなってしまったけれど、終わりじゃない・・・

私の中にだって、叔父さんの想い出は永遠に消えることはないはず・・・。

そんなことをしみじみ感じる時間でした。


そして、去年の母達のお葬式と同じ会場なんだけど、
こんなにも風景が違って見えることに、ちょっと驚きました。

同じ景色も、感じ方は見る側の心の状態で変わることに今更ながら気が付きました。


今こうして、元気でいられることに、
大きな命の流れの中で存在していられることに感謝して、
私の後にも続く命さん達に、ちょっとでもいいものを残せたらなぁ~
な~んて、考えてみたりしました。(*^.^*)エヘッ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。