ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

アジアの国の首都

2013-08-05 16:01:13 | 地理
夏休み特集で、県庁の所在地のゴロゴロ記憶を作ったので、首都もちょっと作ってみました。

アジアはよく耳にする国が多く、国数もそんなに多くないので、全部作りました。(o^∇^o)ノ
では、アジアの首都、ゴロゴロ記憶で覚えてね~


日本・・・ 東京

中華人民共和国
・・・ 北京
中華料理は 北京ダックが一番ね 

台湾・・・ 台北
台湾の 北の方へ行きたいわん♪ 

大韓民国・・・ ソウル
お代官様 それ 売るんですか?

朝鮮民主主義人民共和国・・・ 平壌(ピョンヤン)
挑戦的な北朝鮮が ぴょんと 変わるといいやんね

モンゴル国・・・ ウランバートル
モンゴル人は 裏庭でバトルする 

ベトナム社会主義共和国・・・ ハノイ
ベトちゃん は~い 
or
ベトナムには 歯のいい人がいっぱいだ (焼けた肌に、白い歯まぶしいよ)

ラオス人民民主共和国・・・ ビエンチャン
ラオスに人が びっくり見えんちゃん 
   or
ライオンのオスが びえーーんと泣いてるぢゃん♪

タイ王国・・・ バンコク
タイ料理は 万国でたべられる 

カンボジア王国・・・ プノンペン
かんぼちゃは プロのん 誰が作っても美味いよ  

ミャンマー連邦共和国・・・ ネピドー
猫のミャン まぁ 汚しちゃって ネピア(のティッシュ)どう? 

マレーシア・・・ クアラ・ルンプール
ま~レーシーやぁ クララ るん♪ ぷるん♪ 

シンガポール共和国・・・ シンガポール
シンガポールじゃ シンガー ポール(マッカトニー)の歌を歌う 

フィリピン共和国・・・ マニラ
ふいりのピンじゃ ま~にあうかしら? 

スリランカ民主社会主義共和国・・・ スリジャヤワルダナプラコッテ
スリランカじゃ スリじゃ や~ 悪だな ぷらぷらしてるこって

インドネシア共和国・・・ ジャカルタ
インドアで ね~し~ でも じゃ カルタでもする?

インド・・・ ニューデリー
い~?どう? おニューよ でり~として見てないで(感想聞かせて)

バングラデシュ人民共和国・・・ ダッカ
バン!ぐらっ!ディッシュが~~ たかだっか 100円のお皿じゃないか。

ネパール王国・・・ カトマンズ
ね~パール買って~ 給料カットで まんず無理だな 

パキスタン・イスラム共和国・・・ イスラマバード
パキっ スタン いすにラーマがばーーっと塗ってあるんだもん 


東ティモール民主共和国・・・ ディリ
東ティモールじゃ ティはモールで買うんだよ。デイリィ価格だもん。

ブータン王国 ティンプー
ブータンには ティーンのぷー(太郎)は いないんだよ

ブルネイ・ダルサラーム国 バンダル・スリ・ブガワン
ブルーのネイルで バンダナ、サンダル(お洒落でしょ?)それで スリはぶが悪い(ふがわるい)わん

※ ふがわるい・・・は讃岐弁で、格好悪いの意味です。

モルディブ共和国 マーレ
(野菜切って) 盛るディップ そんなおかずはま~れだよ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑! (たこ)
2013-08-07 23:08:28
プラプラしてるこって!
ラーマがばーっと!
笑!!

・・・覚えました。
ありがとう♪ (こめりん)
2013-08-08 23:26:10
たこさん、コメントありがとうございます。
ようこそ、ごろごろブログに♪
そして、初コメ、とっても嬉しいです。(*^.^*)

プラプラしてるこって・・・エヘヘ雰囲気で行っちゃいました。
ラーマがばーーっとも、ありえない設定なんですけど、
転んでもらうためにやってしまいました。(^^ゞ

笑って頂けたらそれで充分なんですけど、
覚えて頂けたなんて、こんな嬉しいことはありません。

こんなずっこけのゴロゴロ記憶でいいのかな?と思っていたので、
笑って頂けるなら、また調子にのってやっちゃいそうです。
がんばりま~す! (*^^)v
これからもよろしくお願いします。m( _ _ )m
Unknown (あご)
2020-02-27 14:51:37
とてもよかったです。
Unknown (きなこ)
2020-03-14 11:12:14
ミャンマーの首都は
<ネーピードー(ネピド)>
ではないでしょうか。
修正しました。 (こめりん)
2021-03-28 15:45:04
きなこさん、コメントありがとうございます。
気になっていたのですが、パソコンに向かえない状況が続いていて申し訳ありません。遅くなりましたが、ミャンマーの首都を修正しました。
ありがとうございました (こめりん)
2021-12-31 08:51:13
あごさん、コメント頂いていたのにお返事出来てなくてごめんなさい。
遅くなりましたが・・・

コメントありがとうございました😊
嬉しかったです💖^ - ^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。