ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

台湾のへちまスープと月餅 ~2~

2019-09-06 20:24:14 | 台湾のこと

次に台湾の友人に会ったとき、
へちまを頂きました。
彼女が畑で育てていて、ご馳走してくれたへちまは一番なりで、
その後出来たのを
ちぎってくれたみたいです。



大きなへちま、30cmくらいあります。
半分使うことにして切ると、思ったよりすんごく柔らかい



中は真っ白なんですが・・・

包丁で皮をむいていちょう切りにし、炒めて煮ると、綺麗な黄緑色に~~
(煮ていくと少し小さくなるので、半月切りでよかったみたいです。



私は、オリーブ油で干しえびと生姜と炒めて、へちまを炒め、
水を入れ、そうめんの代わりに春雨を入れて煮て、
鰹節と塩コショーにごま油。
フライドオニオンがないからか、
ちょっと旨味が足りない気がしたので、醤油と昆布茶を少し足しました。



うーーー、台湾人の友人が作ってくれたのと似てるかな?

息子が食べて、「これまたもらってきたの?」
と言ってくれたので、似てるみたいです。(*^^)v
うふふ、大成功

そうそう、食べた感想は・・・
息子は、実ってるへちまの香りがするって言ってたっけ。
へちまって、香りあったっけな~?
主人も、へちまの味を感じるそうです。
そうう?でもきつい味じゃなく、ほんわか優しい味だよね~~

へちまと言うと、たわしのイメージで筋っぽいのかと思ったけれど、
若いへちまは、全然そんなことありません。
柔らかいきゅうりかナスのような食感です。
口の中に入れると、トロっととろける感じです。

へちまがこんなに美味しいって、
簡単にお料理出来るって、初めて知りました。

へちまはビタミンCが豊富で、美肌効果があるという嬉しい話を聞きました。
そう言えば、へちまの化粧水ってありますもんね~
暑い時に食べると、熱を外に出してくれる働きもあるとか。
同じ夏の野菜・きゅうりに似てるから、同じような効能があるのかな?

まだへちまは半分残っているので、今度は何にしようかな?
すぐに煮えるし、他にも料理に使えそうな気がします。
茄子のように煮てもいいそうですが、
でもあの綺麗な色と味を楽しむのは、やっぱりスープかな?
お味噌汁やすまし汁に入れても美味しいかもしれないです。


月餅の方は・・・材料の緑豆って、スーパーで見かけませんし、
作るの大変そうです。
彼女はパイナップルケーキも作っちゃうすごい人で、
一度ご馳走になりましたが、台湾の有名店のより美味しかったです。
それもそのはず、すごくたくさんの生のパイナップルを使うということなので。
月餅はパイナップルケーキに似ているので、さすがに素人ではできなさそうです。(^^ゞ


さて、へちまスープを美味しく作れたことを彼女に話すと、
すごい、すごい!と喜んでくれました。
豆花の作り方も教えてあげてもいいけど、材料が日本では手に入らないからね~って。
私が絹ごし豆腐に小豆ときな粉とシロップをかけて、
口の中で豆花~~と思って食べる話をしたら笑っていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。