ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

明治初期の国際関係

2013-11-26 10:40:34 | 明治時代
今日は歴史です。
明治初期の国際関係を見ていきましょう。


外交問題では、幕末に締結した不平等条約の改正が大きな課題でした。

そこで

1871年(明治4年)  岩倉使節団 派遣  アメリカ・ヨーロッパへ

・・・岩倉具視(全権大使)・大久保利通・木戸孝允ら

(1)って交渉(8)ったけど 成果はない(71) よ 岩倉具視の使節団

※ 欧米の進んだ政治・社会・産業の様子を視察&不平等条約改正の下交渉が目的だったけれど・・・
日本の近代化の遅れを理由に相手にされませんでした。



<琉球との関係>

1871年の廃藩置県で、琉球王国を鹿児島県に編入
翌年、特別に琉球藩を設置

1871年 琉球漂流民の殺害事件 
(台湾に漂着した琉球の船の乗組員66名中54名が、台湾の先住民に殺害される)
           ↓
1874年 台湾出兵 → 一部占領

台湾(1)どい(8) それはなし(74)だよで 台湾出兵


1879年 沖縄県とした。(琉球処分)

いや(18)だけど 泣く(79)泣く 沖縄県に どうぞよろしく

※ 琉球の人々の反対をおさえて、廃藩置県を強行したんですよね。





<清との関係>

1871年 日清修好条規
・・・相互に開港し相互に領事裁判権を認める対等な条約

これでい~や(18) 文句ない(71) 対等条約 清国と




<朝鮮との関係>


新政府発足とともに朝鮮に国交の樹立を求めていましたが、鎖国していた朝鮮は、日本の態度が不満で嫌がっていました。

1873年 征韓論 ・・・西郷隆盛・板垣退助

西郷いば(18)って (73)を越え、行くぞ朝鮮!武力も辞さぬと 征韓論

・・朝鮮に開国を求める使節の派遣が決定するも、帰国した大久保利通らの反対で、中止。西郷ら辞職。 



1875年 江華島(こうかとう)事件  朝鮮に軍艦を派遣、沿岸で測量 → 江華島砲台との間で砲撃戦

言わない(1875)で 挑発したって 江華島事件

※ 実際、日本軍が朝鮮を挑発したんですけどね。


1876年 日朝修好条規 を結び、朝鮮を開国させる。

・・・日本の領事裁判権や関税免除を認めさせるなど、不平等条約でした。

いや(18)でも (7)んでも(6)理させて 修好条規 朝鮮





<ロシアとの関係>

1875年 ・・・ 樺太・千島交換条約

・・・樺太(サハリン)をロシア領、千島列島を日本領とした

ロシアさん ここはいっぱつ(18) 交換しない(75)? 樺太・千島




 小笠原諸島の領有

小笠原諸島は、江戸時代に日本人が発見した無人島。幕末にアメリカ・イギリスが一時的に占拠していたが・・・

1876年 明治政府が小笠原諸島の領有を宣言。両国が承認したことから、日本の領土と画定しました。

一番(18)近い 日本なろ(76)う 小笠原

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。