ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

ハイセンスな日本画 ~中村英生展~

2019-08-29 18:30:47 | 美術展・書道展めぐり
昨日の四国新聞で、今高松三越で「中村英生展」をしているのを知り、
早速今日行ってきました。



三越のHPのこの絵に惹かれ、ぜひ見たいと思い行ったんですが、
https://www.mitsukoshi.mistore.jp/takamatsu/shops/art/art/shopnews_list/shopnews028.html

想像通りの素晴らしい作品の数々でした。

パンフレットを頂いたので、それを写メしてみました。













日本画にはあまり興味がなかった私ですが、
都会的なセンスと、尾形光琳の「紅白梅図屏風」を見ているような
伝統的な技との融合に魅了され、
日本画っていいな~と、ちょっと日本画に目覚めました。
月の器にお花が生けられているんですが、その発想なんだか幻想的でいいです。
本物の生け花を見ているようで、生け花の美も同時に感じることが出来ました。
そして高松出身の方で、こんな素晴らしい日本画を描かれる方がいることに、
同郷としてちょっと誇らしい気持ちになりました。

ご本人がいらっしゃいましたが、
お若い方でまたびっくり!!



ブルーと金で描かれた若い感性あふれる作品と、
金箔に花や鳥を描いた重厚な作品、
どちらも同じ方が描かれたとは思えなくて、
その才能の幅の広さと技術の深さにとても驚きました。

この展覧会、高松三越の美術画廊で月曜日まで開催されていますので、
お近くの方、よかったら行ってみませんか?お勧めです♡

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。