ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

台湾のへちまスープと月餅 ~1~

2019-09-05 15:55:13 | 台湾のこと

台湾人の友人がへちまスープをご馳走してくれる
というので行ってきました。
台湾では、へちまは普通に食べるんですね!
ちょっとびっくり!



日本にはない味!台湾っぽい!!
うーーん、なんと言えばいいんだろう?
塩味なんだけど・・・このうまみは・・・ん?なんだろ?
へちまは、初めて食べましたがクセがなく、
瓜を煮たらこんな味になるのかな?という感じ。
色が綺麗で、柔らかくて、美味しいです

作り方を教えてもらいました。

作り方は・・・

① 油でネギやショウガやニンニクなんかと、干しえび、へちまを炒める。
② そこに水を入れて沸かし、そうめんを入れて煮る。
③ 鰹節(和風だしのもとでもok)、塩コショー、ごま油、フライドオニオンをかける。

そっか!干しえびのうまみなんだな~
そういや、台湾の名物”魚肉団子のスープ”にベースが似てるかも?
割とシンプル?できそうな気がする。
へちまの代わりに、きゅうりやうりでも出来るそうです。
このスープが美味しいから、他の野菜でもよさそうな気がする。

こんな器に入っていました。



鯉の絵が描かれていて、漢字は何て書いてるんだろう?
草書で読めませんでした。
台湾の器ってこんな絵があるんだ~と
そこも味わいました。

家族にお土産に~とプラスチックのカップに入れてくれました。



一緒に、月餅も今朝作ったよ とお土産に頂きました。



台湾の中秋の名月にたべるそうです。
そういえば、もらった2日前が中秋の名月でした。

裏はこんな感じ。裏も可愛い



中は緑豆(もやしの素の豆)の餡が入っていて、
ほんのり甘くて食べたことのない味
なんて言ったらいいんだろう?



草原のような緑っぽい風味、爽やかな味がします。
外はパイナップルケーキのような
サクサクふわふわの生地。ほろっと層になっていて剥がれます。
これは美味しかった~~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
家族にも味見してもらって、大事に大事に食べました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。