気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

びっくり!!その1

2012-07-18 | 広州 日々の出来事
数日前、次男が学校の宿題の音読をしていました。
音読が終わったあと、三男が何か言っている・・・
「スイミー(題) レオレオニさく たにかわしゅんたろうやく
ひろ~いうみのどこかにちいさなさかなのきょうだいたちがたのしくくらしていた。
みんなあかいのにいっぴきだけはからすがいよりもまっくろ。およぐのはだれよりもはやかった。
なまえはスイミー レオレオニさく・・・(同じところを繰り返し)」

次男のその日の音読はスイミーではなかったのですが、少し前まで授業でやっていたので最初のページだけ次男の音読を
聞いているうちに暗記してしまったみたい。
子供の耳ってすごい!!

9月から幼稚園に行き始めたら、きっと家族の誰よりもきれいな発音で中国語を話せるようになったりするかも・・・
とちょっと期待もしている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿