気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

三男、五歳に♪

2014-05-28 | 広州 日々の出来事
毎日毎日午後になると雷鳴が轟き豪雨に見舞われていたここ2~3週間。
その時期も終わってしまったのか否か、日曜日から雷雨がなくなり一気に真夏の暑さに
周りで体調を崩したと聞くことが増えてきたなか・・・先週私も例にもれず(胃)腸炎になってしまいました。
幸い1両日中に見た目は持ち直しましたが、ちょうど同日に三男が右肘を捻挫してしまうというダブルパンチ
私、一晩ですが夕方から高熱が出て来て、頭はガンガン、関節も痛くて動けなくて
長男と次男が夕飯を打包して三男に食べさせてくれ、片付けまでしてくれましたが限界があり、
出張中だった夫を深圳から夜中に呼び戻す・・・という事態に

週末には三男も私もほぼ回復し、昨日無事に5歳の誕生日を迎えることが出来ました
私の誕生日の後から、「あといくつねたらぼくのたんじょうび」と楽しみにしていた三男。
昨日はおばあちゃんが電話をかけてくれたり、夕方お友達から心のこもったお手紙をもらってルンルン

マンションからもケーキを頂いたのですが、代り映えしないので夫がハーゲンダッツのアイスケーキを買って来てくれました。
何気に私もアイスケーキは初めてで、ハンバーグメインの夕飯の後、家族でお祝い


アイスケーキ、ろうそく立たないんじゃないかと思ったけど、そうでもなく。
ろうそく立てるよりも、切り分けるのが綺麗にいきませんでした

一番下のスポンジ生地の上に、マカダミアナッツチョコ、バニラアイス、上にはキウイのフルーツソース。
私、ケーキ食べる直前なぜかまたお腹の調子が悪くなり、ほとんど食べてないのですが、
ハーゲンダッツのアイスなので味は間違いないはずです。

お兄ちゃんたちから即席の工作プレゼントを貰った他、私と夫からはリュックと絵本
義父母が来穂する際に合わせてネットで購入したミニカーが間に合わず、リュックしかなくて、
(娯楽の要素がないことに)悩んだ挙句、夫が(越州)公園前駅の日本の本を売っているところに行って、買って来てくれました。
(公園前の本屋さん、なんでもあるわけではありません。幼児用の一般の絵本は皆無です。)
仮面ライダーガイムとトッキュウジャーの本、リュックはそっちのけで昨日も今朝もに見入ってました。
戦隊物大好き!

三男は育児に余裕があるせいか、何をしても可愛くて、いつまでも赤ちゃんのように思えていたのに、もう5歳。
もう大きくならなくてもいいのになぁ・・・と嬉しいはずの成長を少し淋しくも感じてしまうこの頃です。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿