気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

久しぶりの・・・

2012-01-09 | 広州 天気・気候
先週火曜日からどんより曇り空が続いていて、水曜から一気に寒くなってしまった広州ですが、
今日は朝から久しぶりの晴れ
気温も今日はおそらく18度位と持ち直しました

寒い季節の太陽は、気持ちも前向きにして、パワーを与えてくれる気がします。

こんな天気のいい日は、日本ではシーツを洗ったり、布団を干したりして忙しく過ごしていましたが、
シーツも週1回ハウスキーピングが交換してくれるし、ベッドだし、
掛け布団も外には干す習慣のないお国のようですし・・・
でもでも公園も近くにないし・・・
結局午前中は三男と家でだらだら過ごし、昼食後近くのジャスコに買い物に行ったのでした。

今日も三男、右手でお買い物バックを張り切って引っ張っていきましたが、左手は・・・
ちゃんと私と手をつないで歩いてくれました

ここではお外を歩くときは手をつなぐ・・・ってわかってくれはじめたのか
そうだったらいいなあ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみこ)
2012-01-10 22:34:25
ハウスキーピング、素敵過ぎます(笑)
うちにも出張いただきたい。
こちらは例年より暖かい日が多い冬で、だいたい10度あるかなくらいです。
三男ちゃんしっかりしてはりますね~。
うちの娘は最近保育園帰りに歩いて途中の公園で少し遊ぶのが日課になってますが、夕方寒いし、子供と歩くと20分はかかる道。
晩御飯の支度もあるからさくっと自転車に乗ってほしいけど、交通ルールの確認と二人のダイエットのために我慢して歩いてます。
お正月は食べ過ぎて、特に娘はコロコロプクプク。。こんなんでバレエはできません(-_-;)
返信する
あけおめ~ (shinapi)
2012-01-10 23:28:23
ともきちさん、色々開拓してますね~。
ハウスキーピングだなんて、うらやましいわ。
それにベッド生活なんだね。
最初の不安をよそに・・楽しくなってきたのでは?
それか、ともきちさん頑張ってるのね!
お茶しに行ってもいい?ってメールしたい気分です。
読んでて、とても面白いので、また様子を教えてね。
返信する
>ひとみこさん (ともきち)
2012-01-11 00:57:00
ハウスキーピングのサービスのないマンションに住んでる日本人は、
だいたいお手伝いさんを週2~3回やとって、洗濯干しや掃除、
クリーニングの依頼、昼食や夕食の準備、買い物に行ってもらったり、
買い物に出る間の子守りなどをやってもらってる人結構いるみたい。
でもこれに慣れてしまうと帰国したとき、つらいみたいよ~(笑)

三男は最近ほとんどベビーカーに乗らなくなったヨ。

お嬢様、バレエやってるの?
チュチュ着たら写真添付してメールくださ~い。
かわいいだろうな~。


返信する
>shinapiさん (ともきち)
2012-01-11 01:10:51
是非お茶しにきてください~
来週中には荷物も届く予定ですしネ。

不便・不満いろいろありますが・・・あまり今のところブログには載せてないからまたそのうちに。

お褒めのお言葉ありがとうデス。
辛口批評も是非!!
返信する

コメントを投稿