気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

次回から・・・

2012-06-28 | 広州 習い事
今1時間半を週に2回、日本語ペラペラの先生に自宅まで来ていただいて勉強している中国語ですが、次回から
そのうち1回を中国語しか話せない先生にしましょう~と先生から提案されました。
少し前にもう少し先に進んだら・・・とそのような話をされていたのですが、まだ教科書1冊目も終わっていないので
まだもう少し先かと思っていたら、そろそろ復習そしながらヒアリングと会話の強化をしましょう~と。
ひえ~~。

今の先生はまるで日本人のようなので時々雑談もできて、なので何気ない会話から役に立つ情報が得られて楽しかったり
授業も全然苦痛じゃないのですが、果たして私大丈夫なのかしら?
先生は教科書の復習が中心なので難しくはない。今までやってる人はみんな大丈夫!って言うけど、ちょっと不安な私。

時々家の諸々の不調でマンションの工事部の人が修理に来てくださったりするときに全部中国なので自分の話したいことが
なかなか通じないことがとてもストレスなのですが、そんなストレスを感じずに授業できるのかしら~?
まあ当たって砕けろ!ってことなのかしらね。
頑張ってみます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんちん)
2012-06-28 23:05:23
へえ、スパルタだね
でもそれくらいがきっと上達ポイントなんやで(^^)
がんばって、上達して~漢方薬局へLet's Go!やなあ((笑))
返信する
>まんちんさん (ともきち)
2012-07-02 23:40:07
今まで授業の10分前位から復習兼予習を必死にやってなんとかつないできたのだけど・・・
おかげで前に習ったことは普段使わない言葉や文法は右から左へ~といった具合で・・・(苦笑)
安くはないお金を払って勉強させてもらってるのだから頑張らないとね。
同じ先生に教えてもらっている友人によると簡単な英語は通じるらしいからなんとかなるかな!?
返信する

コメントを投稿