気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

Happy day

2014-05-07 | 広州 日々の出来事
朝お弁当を作っていると、起きてきた次男が「おめでと~」と言ってくれました。
私の誕生日だったのでした。

1日予定もなく家でのんびりと過ごし、夕食後家族がお祝いしてくれました。

ケーキはストロベリーチーズケーキ。

子供たちが思い思いにろうそくを立ててくれて、意味もなく15本
ケーキはムースタイプで、チーズの風味はほとんど感じられなかったのですが、酸味があって甘すぎず、私は好きな味でした。

実はこれにはエピソードがあって・・・
いつも家族それぞれの誕生日に、マンションからサービスで毎回同じケーキをプレゼントしてくれるのですが、
今日はもう18:30頃になっても届かず・・・次男が「ケーキ来た?来ないよね。」と心配し始め、
特に美味しいというわけでもないので、なくてもいいのですが(なにもないとそれはそれで物足りない気もする)
「ぼくあのケーキすきだよ。何で来ないのかなあ?」と気にしてくれるので、「それならフロントに聞きに行ってごらん」と
次男と三男がフロントまで行って尋ねてくれたら・・・なんと「忘れてました。すみません。今日は用意できません」と。
フロントのスタッフが3月で総入れ替えのごとく新しい人になり、忘れられていたらしい。
(マンション内で、オーナー物件と、サービス物件の契約があり、そういうサービスがあるのはサービス物件の人達のみ)

「おかあさんどうするの?」と子供たちが言うので、
「きっとお父さんもマンションから貰えると思ってるから、電話して買って来てもらわないとないよね。。」と話したら
次男が夫に電話してくれました。
夫はちょうど帰宅しようとタクシーに乗った矢先だったらしく、ひとまず家の近所のケーキ屋さんに電話をしたら
BDケーキ(ホール)は今日はもうないと言われたので、急遽行き先を自宅から変更し、シャングリラホテルまで行って
くれたそう。
別にホールじゃなくても全然気にしないのに、わざわざちょっと先まで足を延ばして買って来てくれたのでした。

家族みんなからプレゼントやメッセージもらい、こんな年齢になっても誕生日は嬉しいものですね。
そういえば、先月香港に行った際、アウトレットで気に入ったバッグがあって「これ誕生日プレゼントにしていい?」
と買ってもらったのに、またプレゼントをもらってしまったわ

夫からのお花とプレゼントのほか



長男と次男が作ってくれた花束&メッセージ

字を覚えたもうすぐ5歳になる三男もメッセージを書いてくれました。

船に入れられたお花の中の緑の折り紙を開けると

ありがと~
「ねえ、”す”のじはすごくていねいにかいたほうがいい?」とか「”あ”はじょうずにかいてほしい?」とかきかれました(笑)
(その割に"く"が反対向いて”つ”みたいになってますが・・・)
「じょうずにかいてね~」とこたえたおかあさんです。
そして「なんさいになったの?」とも。最初は「大人の1歳」とか言って「え~っ、まだ1歳?」なんていう三男の
反応を楽しんでたけど、そのうちに白状しました


また、今日はFBやLINEでも友人達からおめでとうのメッセージを頂いて、本当に嬉しい日となりました。
自分のことをちょっとでも気にしてくれている人がいるというのは、とても有り難いことだと感じます。
感謝の気持ちでいっぱいです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿