気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

我が家の冷蔵庫

2013-04-20 | 広州 日々の出来事
広州に戻ってきてから一番最初にしたことは・・・

冷蔵庫の掃除。

前泊した成田のイオンで冷蔵品(漬物や練り製品、チーズ等)を少し買い込んで来たので
それを入れる前にほとんど物が入っていない冷蔵庫をまずはきれいに拭き掃除。
ついでに冷凍庫を覗いたら・・・

三週間ほどの間にものすご~い霜、霜、霜。
氷を入れてる一番上の引き出しなんて引き出すのにも一苦労
冷蔵庫、マンションで備え付けの物を借りているのですが、我が家だけなのかそうでないのかは
分かりませんが、霜取りの機能もなく霜だらけになって、収納容積が少なくなってしまいます。

引き出しの中身を全部出して、流し台で引き出しを逆さまにして霜を落とし、それでもくっついて
取れないのは水道水をかけてとかして・・・なんか昭和の冷蔵庫ってこんなだったのかな?
なんて思ったりもしますが、これを気になってきた時にちょくちょくやってます。

もちろん自動製氷機なんてものもなく・・・きっと省エネタイプなんてほど遠いんだろうな。
ドアの閉まりもあまいし、やっぱりこの国は日本の一昔以上前のようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿