気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

プリザーブドフラワー

2014-03-03 | 広州 習い事
2月の後半はあっという間に過ぎていき、もう3月。
広州の乾季は終わり湿気と闘う季節に突入。除湿器フル稼働です。

だいたい奇数月にあるプリザのレッスン、3月は異動でお引っ越しされる人も多いので1月に引き続き2月もありました。
今回は2日間、特別に東京の本部から理事長先生がいらしてのレッスンだったので、いつもより緊張感もあったかと・・・。
仕上げた作品に対して的確なアドバイスを頂くことができ、とても参考になりました。
理事長先生は世界中でご活躍されていらっしゃるとてもお忙しい方なので、直々に教えていただけるのはとても貴重なことなんだとか。
美人で雰囲気のある知的な素敵な方でした。

今回作った作品。

黄金盃の和風アレンジ

 お正月っぽい感じもしますが、五月人形の横に飾っても素敵ですよ~とのアドバイス。

リーフアレンジ

 器がなく、サハラをリーフで覆っただけ。
 シンプルなだけにどうやったら自分らしくアレンジできるか頭を悩ませました

ハロウィンアレンジ

 この茶色いバラが特殊な開花で難しくて・・・開花する前と大きさが変わらなかった上に
 花びらが不自然になってしまった
 秋らしいシックな色合いで素敵だと思ったのにちょっと残念なことをしてしまいました。
 それから、ワンパターンなリボンのアレンジを習得したいと思いました。
 写真の角度からは見えづらいのですが、猫ちゃんのチャームが可愛いんです。

テラコッタアレンジ

 器に対して花材がモリモリ。近づくとシナモンの香りが漂います。

始めるのが遅かったのでいつ出るか分からない異動の知らせが出る前に出来るだけ多く作って行きたい
と、自分で出来るようになった下処理は家でやって、今回は4つ作ることが出来ました。
作品が完成するのはとても嬉しいのですが、飾るところにもう限界が・・・
お花だけ別にしてまた違うアレンジを自分で作ることもできるようですが、まだそこまでの余裕もなく、
今のところ増えてゆく一方です。