気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

広州タワーへ

2012-07-01 | 広州 レジャー・観光
いつも自宅マンションの窓から先の方だけ見えている広州タワー。
珠江を挟んだ手前側からは何度も全体像を見ていますが、まだ上ったことはありませんでした。

今日は朝から久しぶりに澄んだ青空が広がっていたので、広州タワーに上ってみることに。
地下鉄で行きました。
最寄りの地下鉄の出口を出てすぐ、振り返ったら広州タワーはそびえ立っていました。

東京スカイツリーが出来るまでは電波塔としては世界一の高さだった広州タワー。

入り口で手荷物の検査があり、飲み物は基本的には持ち込めないとのことでペットボトルはその場で飲むか没収
水筒を持っていたのでロッカーに預けに行く羽目になりました。

E区(いっきにエレベーターで行ける最上階)まで上がりました。降り立ったところは107階428mの地点。
ドンドン曇ってきてそのうちスコールが降ったのですが、着いたときはまだ晴れていたので遠く白雲山まで
みることができました。

広州タワーから中信まで一直線になっているのを見て、そこの部分だけを見れば計画的に造られたきれいな都市であるような感じ。

郵便ポストもありました。特別な消印をおしてくれるのかな?

入場は身長120cm以上が有料なのですが、次男はまだかろうじてセーフなので大人2人と有料になる1.2m~1.5mの
子供を1人分をセットで買えるファミリーチケットにしたら、それぞれにソフトクリーム券がついていたので
地上428mでソフトクリームを食べてきました。

ここの地下鉄の最寄りの駅名になっている『赤崗塔』


さて、広州タワーの上には観覧車があります。
観覧車は高さ450mの広州タワー頂上にあり、1台につき4~6人が乗れ、一周回るのに約20分かかります。観覧車の中からは広州の夜景を一望することができるようです。
一人130元とちょっとお高めですが、本帰国前には一度夜景を見ながら乗ってみてもいいかな~。
(他のサイトから引用したものです)