トマテ・コロラード

フルーツトマトの栽培日記
「すべてを味で語りたい」

ハウスの制御

2014-09-30 11:39:01 | Weblog
シーケンサで、やっていることを書いてみます。
LT3000 というシーケンサを使っています。もう6年くらい前になりますが、現代農業という雑誌で、ハウスの制御を自作している農家の方の記事を読みました。たまたま、妻の実家からそう遠くない住所だったので、場所は判ったため、お願いして見せてもらいに行きました。それから勉強を始めて、自動灌水出来るようになりました。
照度を積算して、水やりをするプログラムを作りました。
晴れた日は、たくさん水やり。曇りなら少なめ。雨と夜は無し。これを自動にして、かなり楽出来るようになりました。

折角なので、温度、湿度、CO2濃度、照度のログを録ってグラフも見られるようにしました。

今は、CO2濃度が下がると、CO2発生機を作動させたり、保温と遮光を兼ねたカーテンの開閉も温度制御にしました。

ちなみに、センサーはなるべく安価にという方法で
温度:LM35
湿度:CHS-UGS
照度:BS520
こんなものを使っています。
今度は、先日中古で手に入れたハウスのサイド巻き上げモーターを使って、自動開閉しようと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。