tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

いざ、秩父三峯神社へ!

2020-03-06 13:34:00 | akiのブログ




だいぶ前に雲海で知った秩父三峯神社。


ずっと行きたかったのだが、本日初登頂。


前日の雨に期待した雲海は幻に終わったけど、いつか三峯神社から望む雲海をみてみたい。


5時に目が覚め、どこにのぼるか考える。

青梅か、高麗か、奥多摩か


いろいろと悩む中、ふと思い出す。

そうだ、秩父へ行こう!

そうだ、雲海だ!


と、いう事で電車か車か思案する。

電車だと西武秩父、三峯口駅、大輪停留所まで約2時間25分。7時過ぎの電車で9:40着のプラン。

車で299を攻めても同じくらいか若干短い時間だ。

電車だと帰りのバスの時間がかなりタイトだ。

14本はなかなか緊張する。


そこで決断、車寅次郎!(^-^;


7:20出発、

大滝神庭交流広場の駐車場に9:50到着。

準備してすぐ登山開始!


三峰山の北側急斜面を登り下りするプラン。

上りは表山道、下りは裏山道。


勾配が少し気になるが、清く澄んだ奥秩父のしんせいな空気が活力になった。


滝や石碑、天気雪?粉雪がちらつき癒されて山の上から望む麓の景色。どれをとっても来てよかった。

(ただ、上りで2名、下りはゼロ。登山客はほとんどみかけなかった。)





































































12:00到着。

しばし景色や神社境内を散策。




























三峯神社参拝後、裏山道から下山。

















トイレが閉鎖。ショック…



お山あるある。謎の廃車。





ここでやや右側のひらけた広場の方に誤って進み舗装路に出るが、気づいて戻る。








電柱がいくつか倒れていて、登山道沿いに電線がおりていてかなりヒヤヒヤした。















途中少し迷ったが13:15には駐車場へ。


異例の強風のため、車内でカップラーメンとおにぎり&コーヒーで昼食を済ませて16時過ぎに無事帰宅。


今度は雲海に巡りあいたい。


あと、帰宅後いろいろ調べたところ2つのミスをおかしていた。

一つ目は、「空手バカ一代」の主人公で国際空手道連盟極真会館創始者である故大山倍達総裁の碑があることに全く気づかなかった。

不覚だった


もう一つは、「三峯神社奥宮」がまだ先にあったという事実に気づかなかった


雲海、大山総裁の碑、奥宮


片道約2時間半なので、なかなか腰が重いが、

次回はこの3点セットクリアプランで決まりです。^_^


http://mitsuminejinja.or.jp/keidai/index.htm







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bulu)
2020-03-10 05:47:28
三峯神社へは以前から訪れて見たかった場所の一つ‼️
この時期にしては雪も無く良かったね🤗
雲取山へはこちらの方が確か近いはず⁉️
もっと暖かくて気候も落ち着いたら何処かまた行きましょう。
山の中での食事🍽️はやっぱり最高⤴️⤴️
返信する
Unknown (aki)
2020-03-10 10:39:18
今年は雪が少なくて良かったです。

雲取山ってものすごく山深いところにある高山のイメージなんですが、行けるのなら行ってみたいですね。

春はもうすぐそこまで来てるので、山登りいきましょう!
返信する
Unknown (tatsu)
2020-03-11 07:38:49
お疲れ様です。

これは秩父側から山を登って三峯神社まで行くパターンなの?
以前、車で神社は行ったことあるけどこのコースも興味深い。

御柱は触ってきた??

以前、神社まで自転車でって話があったような無かったような・・・

あまり自転車では走りたくない道ではない?

山ラー、旨いよね!

ラーツー行きたくなってきた(^O^)
返信する
Unknown (aki)
2020-03-12 19:10:36
おつかれさまです!

三峰口駅から出ているバスの「大輪」停留場から続く「三峯神社表山道」を登りました。

大輪停留場は、tatsu兄が車で行った道の途中にあります。(だいぶ手前に)

車道は通ったことがないんですが、狭いんですよね?
自転車はきついですかね。

御柱(おんばしら?)は、
まったく気づかなかったです。(^-^;
写真検索したら、大木に手を当てている人たちの様子がありました。触るとご利益があるのですか?
触れば良かったです。

事前調査なしで行ったので、大山倍達碑や御柱など次回のミッションです。

それにしてもラーツー行きたいですね!
極秘プロジェクトを遂行せねばなりませぬ。^_^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。