tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

ぶよぶよのお腹を引き締めにブヨ峠へ!

2020-03-12 19:53:00 | akiのブログ

だいぶ前にsteel先輩たちと行った思い出の場所、通称「ブヨ峠」行って来た。

前回のコース

先週の秩父三峯神社の登山に続き、本日さわらびの湯を起点に山伏峠、正丸峠、299、ブヨ峠など走って来た。

全体的にかなり懐かしい感じのコース。
行って良かった。

6時過ぎに起床、7時前に出発。
松屋でしゃけ定食(プレミアム牛皿付き)で朝食を済ませ7:45ころbulu先輩宅到着後8時前に出発。

成木を抜け小沢トンネルを通り、さわらびの湯に8:40到着。
この道早いが、青梅を過ぎるとコンビニがないので注意。
(最後のセブンで買い物&軽量化をするべし。)

9:00出発、山伏峠へ。
途中、湧き水をくみ綺麗に舗装された道をクルクル回してのぼる。

中腹に古民家を改築した自転車乗り向けの休憩スポットがあった。bulu先輩のチームの仲間が利用してるとか。今度行ってみたい。

山伏峠を通過しそのまま正丸峠へ。
正丸峠への道がひび割れがひどく、何度も前輪が亀裂にハマり危なかった。

しばし景色を眺めながら休憩。
登山の3人組のおじさんたちと挨拶がてらくっちゃべり。

299側へくだる。

299を超特急で下り吾野まで一っ飛び。
トンネル手前を右折して旧道のすぐ最初の自販機で補給。前回の芦ヶ久保からブヨ峠の思い出の話で盛り上がる。

そこからブヨ峠へ。
ここがなかなかの勾配。
えっちらおっちら急坂を登りきり、ブヨ現場到着。記憶がよみがえる。
前回この手前で土砂降りになり、木陰で雨宿り中に全員ブヨに足などかまれまくる。
あ、steel先輩だけは何故か無傷。摩訶不思議。

ブヨにかまれた現場

HAMAでいつもの半熟卵のせステーキ丼をもぐもぐ。

さわらびの湯到着。

最高の湯をいただき、4時前に出発。

次回は大岳山登山でも行こうということでお別れ、おつかれさまでした!

5時半帰宅後、近くのラーメン屋で一杯!
幸せ

Unknown (bulu)
2020-03-13 05:47:38
お疲れ様💦でした。
ここ半年は青梅マラソンへ出場するために全く自転車には乗らず仕舞い😰。
そのかいあって無事完走⤴️⤴️でした‼️
また久しぶりにakiとも昨年10月にの高水三山以来の行動を共にし少しづつ向かっている春の陽気…⁉️に誘われ原文の通り懐かしいコースへ。
何せ全く自転車に乗らなかったので最初の山伏峠、正丸峠はやはり筋肉がピクピクしていて今まで感じたことの無い体調。
本来ならこのコースはまだ雪も結構日陰には残っている場所なので暖冬とは言え少し心配すらしました。
そしてそのsteelとは私の同級生なのですがこれがまた何処に向かっているのが学生時代からの筋肉馬鹿💪💪💦
まぁ、とてもいいやつ😉なので否めませんが無理を承知でやるので結果オーライのときもあれば前回一緒に走ったときは無理な走りをして次の峠道に差し掛かると何度も足がつり途中私が介抱したのが懐かしい思い出です。
今回は風も比較的強く思い通りの走りは出来ませんでしたがこんな時期だからこそ休息を兼ねて人の少ないところを見つけて何かやってみるのも良いものですよ🤗
距離は40kmほどでしたがなかなか今年最初のロードバイクにしてはハードなメニューでした。
そしてお馴染みレストランHAMAでの昼ごはん🍚、そしてさわらびの湯の温泉も程よく鞭打った体には最高のご褒美でした。
次は一緒に登山とのこと、
それまでに体力をしっかり温存してチャレンジしたいと思います。
帰ってからの一杯🍺も格別⤴️だったでしょうね✋😊
自分は炭酸水で乾杯😁
ありがとうm(_ _)m
それではまた何れ…
Unknown (aki)
2020-03-13 16:35:30
おつかれさまでした。

青梅マラソンの完走、いいですね。
半年前から準備万端で臨まれたみたいで、体調も良さそうで何よりでした。

世界規模で広がりをみせるコロナウィルスですが、人類の英知を結集してなんとか終息に向けていきたいですね。

そんな中、家に閉じこもってばかりでも仕方ないので、人混みを避けて趣味や用事をなるべくこなして行きたいですね。経済にも多少なりにも貢献できるし。^_^

1日も早くパンデミック解除されますように!

大岳山か雲取山、行きましょう。