tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

朝練!

2011-08-28 23:51:51 | Buluのブログ

本日の参加者4名。〇浦さんは午後から予定が入り私たちより早く自主練へ
などもありほぼ2週間ぶりの練習、今日私の他3人は山岳に強い人ばかり
〇崎さんは普段からマラソンもやっているので今年一緒に走るのは初めてかな
山伏峠往復なので頑張れる所まで行く
最初の長いトンネルを出て周回路に出てしばし後を走るもまもなく役割終了
ここから峠まで約20㌔を個人TT状態、風も猛暑の時とは多少違って心地よい
峠上り口を過ぎた辺りから昨晩雨だったのか3分の2程は濡れた状態
結構蒸し暑いなぁ
上る途中に先に行った3人とすれ違い更にガンバル
頂上はガスが少し掛かっており視界もX。
下り始めるとここぞとばかりにたくさんのレーサーとすれ違い待ち合わせの下った売店では15人くらい休んでた
ここ名栗川沿いは比較的平坦なので奥多摩方面よりは走りやすいだろう
帰り道もたくさんのレーサーとすれ違いある意味練習の銀座化状態、言い方が古いかぁ・・・
今日は頭を何回相手に下げた事だろう
帰り道は終始ハイペースで進む
山王峠2㌔手前でみんなから置いて行かれるもマイペースを貫く
青梅市内に入ると山とは違い天気も回復し暑さ満載
まぁ、成木周回が開通するまでこのコースが主となる
勝手は違うがそのうち慣れるでしょう
主催者HPによると東京ヒルクライム成木ステージは予定通り開催との事、崩れた場所は片側通行かな...
地元としてはとりあえず安堵

jaianへ,
時間は違えど途中同じ所を走っていたなんて・・・
山では大丈夫だった


         
本日の総距離   68.7㌔

Av   24㌔

レーサーに会いすれ違った人   30名以上、人生初

              


オ~ダルミ!! 陥落!!

2011-08-15 19:44:57 | jaianのブログ
最近、仕事が忙しいのか暇なのかよくわからん状態。

午前仕事で午後休み。また午前休みで午後仕事などまるまる一日オフがなかった最近。

それがなんと8月15日!!いろんな意味で記念日だけど完全オフが取れた~~!!

先週家族サービスが完了してるので行くしかないでしょ!!

さあ、どこ行こうかな・・・。恒例の荒川経由白石、いやいやそれもなんだかな~とワクワクしながらベッドで今月発売の自転車雑誌を読んでると・・・

ロングヒルクライムだのイベントだのの記事を読んでみた。いかに心拍の限界ではなく80%~90%の心拍で長い距離を走るか。

これだ!! 待てよ、そう言えば・・・

前回、皆さんが無念の引き返しをした大弛峠があるでないか~~!!

これしかない!!やるしかない!!

前回の教訓を生かし、日没まで戻ってくる為には早朝しかない!!

3時過ぎに自宅を出る。例の駐車場に到着。今回は本気モードの為JAGMA出動!! 12-27導入!!



5時にスタート。心拍を150以上上がらないようにゆっくり進む。

早朝なのか山なのか涼しくて気持ちが良い。快適だ。丹波山役場まであっと言う間。

さあギー沢だ。いつもの走りではなく抑えながら登る。途中山ガールたちが声援。頑張ってまうやん!!

頂上。


一気に下山する。今日は時間との勝負だ。

塩山からaki君の教えどおり援交どおりを進む。あかん変換間違えた。

ここから本番。ブドウ畑かゴボウ畑か知らんけどこの坂、いやらしすぎる。

急勾配ではないがダラダラ・・・とりあえずのダムまでまだかまだかと進む。長い。

やっとこさ例の分校前。



ここで休憩。向かいの民宿でコーラを売ってもらう。

4人のランドナーって言うのかな。自転車に荷物パンパンに乗せてその辺でキャンプしたりする関西弁コテコテの人たちとしばし談笑。

寝泊りしながら、行くらしい。これはこれで同じく変態。よ~やるな~。

JAGMAを見ながら高級車だの、あ~だのこ~だの。jaian、にこにこでドヤ顔。

いよいよオ~ダルミ!!直線にえぐい勾配が見える。

淡々と登る。これが15キロも続くのか?無理に決まってるやん!!

しか~し!!3キロほど登るとかなり緩くなる。緩いよりも平地に近い!!これが6キロほど続く。助かった~~!!

ラスト6キロはまたそれなりの勾配。踏ん張る。やった~!! 陥落!!



頂上はなんかそっけなく山小屋があったけど何分時間がないのですぐ下山。

そうそう頂上で同じくランドナ-で鹿児島から北海道まで日本一周する大学生としばし談笑。やはりこやつも変態。

そんなこんなで塩山。腹が減ったのでローソンで補給。吉田うどん。



味は? 聞かないでくれ。

ラスト裏ギー沢。かなり脚にきてる。でも許してくれない。この登り。普段ならまあまあって勾配だがいかんせん脚が売り切れ状態。もも屋さんを横目に登る。

これはきつい!! サイコンの距離が進まない。自身は5キロくらい登ったつもりだがサイコンは進まない。故障を疑った。いやいや進んでないだけ。

途中、野生の鹿が横切った。写真撮ろうとしたが鹿と目が合う。普段見慣れない動物なのか怖い!!退散!!

インナーローでクルクル回すも時速10キロ出ません。屈辱!!

ここまできたら笑いしか出ません。苦しいけど楽しい。

やっとこさギー沢。あとは下山。しか~し役場から駐車場までの道のり。少しの上りももう登れません。

平地を走れる嬉しさ!! 

そんなこんなで駐車場到着。15時5分。ジャスト10時間くらい。

塩分吐き出しました。



帰りは渋滞が予想されたのでそのまま帰宅。意外と混んでなかった。良かった。

感想・・・

いつもみたいにハァハァする練習もありだけど今回みたいに限界手前の心拍を維持する。これはこれで良い練習だと思った。
天候にも恵まれた。一時ほどの猛暑ではなかったと思う。また山岳地帯はかなり涼しく快適だった。
河川敷も良いけどやっぱり山は楽しい。景色、空気、気温・・・。
遠いのが難点だけどね。
もう一回やるか?って聞かれたら、即答える。やる!!

なんだったら定例会コース、行く?!



朝練!

2011-08-14 16:02:16 | Buluのブログ
本日の参加者4名。
巷は盆休みと酷暑たけなわですが集まりましたよ
ご存知の通り成木周回は土砂崩れで通行止め
まずは私が考えたコースを3つ提案し延長コースが無難と判断
基本そのままに小沢トンネルを越え名栗から山伏峠を往復することに

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=535a40241df54065f08d2fb85e25b75e

私は10㌔ぐらい走ったところでカラダに少し違和感がありマイペースで進む
O浦さんもカラダが動かないと言うので2人して峠攻めはパス
残りの2人は取り合えずゆっくり上るとの事、分岐点でたっぷり水分補給しながら待つ
今日は名栗街道もロードレーサーのオンパレード、分岐までの人、峠へ向かう人、降りて来る人など行き帰りもたくさん人とすれ違いました
暑すぎて終始ハイペースでは走れず多少ペダルに力を入れる程度
熱風で酸素摂取もままならず無理せず進む
最後10㌔程はまさにサイクリング状態
こんな最中みんなで頑張りました
暑い中みんな走りたくてしょうがないと思うけどどうしてますか・・・
まぁ、無理せず行きましょう
aki、その後体調はどうですか

本日の走行距離   69.6㌔ ,2人だけ あとの2人は61.4㌔

     AV   24.6㌔

PS,
来月予定しているポタリングはsteelの返事待ち、決まり次第連絡します


通行止め(T_T)

2011-08-11 08:00:00 | Buluのブログ
青梅市のHPによると5日朝、成木6丁目滝成トンネル西側400m付近にて土砂崩れ
が発生しました
ここは自分達が朝練で使っている成木周回道路、半時計回りで上がって行った途中です
原因は最近頻繁に起きているゲリラ豪雨のようで2車線ある道路が完全に塞がれています。
今現在も復旧の見通しは立っていません。
しかもTOKYOヒルクライム,NARIKIステージのコース上なので当日までに復旧しなければ地元としてはやはりどうするのか心配ではあります
事前に申し込みも済んでいるしなぁ・・・。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a63e52c7682bec51574dedb2e4202545

クラブのみんなには先日で知らせましたが当分の間、迂回してその先を目指すか別の場所も考えています
青梅、奥多摩、檜原村方面は場所に恵まれているのでコース変更に多少心配はあるけれどみんなと相談の上決めたいと思います
やっぱり走り慣れた場所が1番良いですよね
ちなみに通常の朝練は約70㌔なので名栗の先、山伏峠で往復70㌔、奥多摩周遊道路、都民の森往復で約80㌔あります
さ~て、どうするかなぁ・・・

いくら気をつけても無理なものは無理!

2011-08-09 01:36:32 | akiのブログ
カミナリが鳴れば避難するし、スズメバチの巣があれば駆除する。
インフルエンザが流行すれば予防接種もするし、マスクをし、手洗とうがいを徹底する。
人によって差はあるかもしれないが、人は皆危険を回避するようにできている。

自転車に乗ると確かに清々しいし、気分がいいがローディーにも様々な危険が常に隣合わせだ。
山でブヨに攻撃されたり、激坂で立ちゴケしたり、交通事故にあったり…
その中でも交通事故は最も確率が高い危険と言ってもいいと思う。
と、いうのもロードバイクはその名の通り舗装路を走る乗り物だ。
当たり前だが、舗装路には自動車や自動二輪車がたくさん走っている。
ヨーロッパなど自転車先進国では、舗装路における自転車の地位はかなり高まっているが、日本ではまだまだ自動車や自動二輪車が主役であり、自転車はわき役どころか邪魔者だ。

そんな事情もあり、我々ローディーは舗装路を走る上で身の安全を第一に考え危険を予測し、事故などを未然に防ぐ努力をするべきだ。

峠道などで対向車のバイクが転倒して巻き込まれたらどうしよう?
交差点で対向の右折車が急に曲がってきたらどうしよう?
停止中の自動車の脇を通る時、もしもドアが開いたらどうしよう?
その他にも舗装路にはまだまだたくさんの危険要素が盛り沢山だ。
こう考えると、ドキッとして冷やせをかくシーンがけっこうある。

前置きはここまで。
実は日曜日、交通事故にあった。
福生から風張林道を上り、甲武トンネル、和田峠を経て福生に戻ってくる素敵な旅のはずだった。
福生から風張上り口までの終盤、事件は起こった。
ダラダラ上りをえっちら上っていると、左側路側帯に停止中の自動車が一台。
自転車を乗っているとこういうシーンはよくある。
こういう場合、さっき書いた急なドア開けや急な発進を予測し、気持ち距離をあけて通過する。

しかし、その車はなんと自分がすぐ近くに接近しているにも関わらず、急にUターンを始めました。
一瞬の出来事でした。
ウィンカーなしです。
とっさに危ない!と叫ぶも、逆にアクセルを踏んだのかさらに右へ加速。
正直もう死んだと思った。
結局、自転車ごとはねられ、自転車は自動車にひかれてペッチャンコ。
自分は自動車と強く接触後、道路に投げ出され全身打撲。

運転手に聞いてみると、右後方確認をしなかったそうだ。
ウィンカーもだすのを忘れてしまったらしい。
60から70くらいのおばあさんだった。

おばあさんだからしかたないのかなぁ?
うーん、そうじゃないと思う。
やはり自動車は時に凶器にもなるため、運転手は充分気をつけるべきだ。

Uターンする時は後方確認しましょう。
また、目視しましょう。
それと方向指示器を出しましょう。
お願いします。

いくら考えても無理です。
運が悪いとシンデマス。


みなさん、長々と読んでいただき、ありがとうございました。

今回、自転車乗るのが少し怖くなりました。
その前に、怪我を治さないと乗れないか!
がんばって治すぞ~!

みなさん、どうかお気をつけください。

高確率変動中!!

2011-08-06 19:36:28 | jaianのブログ

なんとも言えない天気が続く今日この頃。

久しぶりの晴れ。ってゆうてもいつどうなるかわからん博打的な天気。予報では午前中はもつらしい。

急遽仕事が午前フリー!! 午後からだ。

行くしかない!!

とりあえず久しぶりのバイク。7時30分くらいに荒川CR。リミットは12過ぎまで。下流に行くか上流に行くか迷うがよしいつもコースだ。上流経由物見山や!!

buru先輩のアドバイス通り最近よく食べてるのか、久しぶりのなのでテンションMAXなのかぐいぐい進む。

いつもの心拍数だとゼイゼイだが今日はそれほどでもない。

同じようなペースの若い青年発見!!。声かけていつものローテーション。最近このパターン多いな。だって楽やもん。

途中分かれて物見山目指して進む。風もほとんどない。あ~走れる幸せ・・・。

周回を一周だけこなす。しかし今日は湿気が凄い!!汗が吹き出る。これもまた幸せ・・・。

帰りも思ったより脚が残ってる。気持ちいい~!!

そんなこんなで気づけば出口の笹目橋。水分補給の為最近OPしたサンクスに寄ろうか迷ってると・・・。

既に自転車乗りが一人アイスを食べて休憩している。

うん?! あの自転車どっかで見たことあるど?!

な、なんと haru君ではないか~~!!

 

先日のtatsu兄と言い最近のわたくし、かなりの高確率です!!

聞くと昨晩aki君のお店で暴飲、暴食したとの事。なので一人コソ錬!!

jaianはうれしかったぞ!!。いつも厳しくしごいてたこの気持ちをやっと、やっとわかってくれたか~~!!

同じ日に一人は荒川を上流。また一人は下流・・・。どっかの近くて遠い一つになれない国みたいやんけ。

時間がないので今日はそのまま途中で解散しました。

また行こうぜ。haru君。

この高確率変動中の私は勢いでそのままパチンコに行こうとしましたがどうせ真っ黒焦げに焼かれるのはわかっているのででやめました。

ただし宝くじだけは買っときます。

明日は久しぶりに山岳コース!!楽しみです。興奮して寝れません。

天気だけ頼むで!!

※追伸 見よ。この美しいフォームを・・・by haru