tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

灼熱の群馬へ

2014-08-09 01:36:48 | tatsuのブログ

しかし、それにしても、ほんとうにアヅイですな。まいにちまいにち・・・・。

熱中症にならないよう戦いながら毎日を過ごしています。

 

暦では立秋を過ぎたでゴザルがまだまだ暑い日が続きます。

 

昨日の木曜は休みでしたので灼熱の群馬へ行ってきました。

それも最高気温のニュースで度々出てくる前橋へ。

10日程前に行われた榛名湖トライアスロンの受付時に伊香保温泉から榛名湖まで車で登ってしまったのでここを登ってみようと思った次第です。

 

アニメ【頭文字D】の主人公が走るホームコースはこの道がモデルのようです。

なるほど、ドリフトのタイヤ痕が多かったわけだ。

でも危険行為はやましょう。

一人で事故るのは構わないけど他人を巻き込んだりしたら人生終わりますよ。

 

そんな訳で今回走ったコースです。

スタートは前橋合同庁舎前 → 渋川 → 伊香保温泉 → 榛名湖
→ 吾妻渓谷 → 北軽井沢 → 軽井沢 → 富岡製糸場 → 前橋

 

 

早朝5時前にスタートです。

スタートして国道17号に出るといきなりパトカーが沢山。

交通事故があった模様です。

自分も気をつけていこう。

 

先ずは渋川方面へ

朝日が昇ってきます。

今日も暑くなりそうですな。

渋川で17号を離脱、伊香保温泉街へ登って行きます。

ここ、少し前に車で走りましたが結構な勾配に感じました。

自転車で走ってみると結構な勾配に感じました(;・∀・)

地味~~~にキツイですよ。

最大勾配は確認できたので13%位だったでしょうか、もう汗だくでつゆだくです。

早朝だったので良かったけどもう少し時間が遅かったらギブアップしていたかも??

 

6:00

伊香保温泉到着

 

 

いざ、上毛三山パノラマ街道へ。

別名 榛名街道 

頑張って登ります。

渋川の登りはじめから約1時間半くらいでしょうか、ようやくピークへ到着しました。

このころはガスってきて少し肌寒い位でとても気持ちの良い気温に。

 

天空へ伸びる直線。

 

 

湖畔へ出てみました

   

 

カメラからwi-fi飛ばしてスマホでシャッター切れるのでお一人様でも安心して写真が撮れます。

ボッチの貴方にあ勧めですよ(´∀`*)ウフフ

 

半分枯れていたお花も

 

小休憩後は吾妻方面へ下ります。

国道145号 日本ロマンチック街道を行きます。

 

これは不動大橋(湖面2号橋)だと思います。

この辺りは八ッ場ダムの建設地です。

 

この辺もダムに沈んでしまうのでしょうか?

その辺に咲いていたので撮ってみました。

   

 

色々と被写体を探して写真を撮りたいのですがそうしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

写真も手抜きになってしまいます。

 

 

吾妻渓谷沿いを走りますが緑が深くてとても気持ちよい。

ダムが完成すると4分の1位がダムに沈んでしまうとか。

秋になったら紅葉も素晴らしそうなので是非走りに来て見たいです。

ダム本体の工事が10月から始まるそうですが通行止めとかになるんでしょうか?

 

群馬大津からは国道146号で北軽井沢から軽井沢へ抜けます。

途中、浅間山を見ながら休憩

 

 

ここの登りも長かった。

約21km、2時間かかりました。

 

とちゅうのコンビニでアイスを食べていると千葉から来たというロード乗りに話しかけられる。

その方は今回は車旅だったみたいで自分の自転車を見て話しかけてきたみたいです。

随分と情熱的な方で初めて1ヶ月ほどで200kmのロングもこなすと言っていました。

凄いです、素直に凄いと思います。

お話をしていると自転車に乗るのが楽しくて楽しくてもう止まらない!!って感じで面白かったです(^^)

20分ほど話し込んでしまいました。

これからもお互い頑張りましょう。

 

北軽井沢から中軽井沢 → 軽井沢方面へ

中軽井沢では入ろうとしていたカフェがあったのですが前を通ると店の中はほぼ満席。

汗をかいたジャージで入るには少々勇気が必要。

ここは華麗にスルーです。

軽井沢も人が多すぎ。夏休みだから仕方ないかな。

 

自転車を置いてゆっくり食事出来るようなお店が中々ありません。

そのまま下って横川あたりで食べようと思っていたら駅の脇に小さな食堂がありました。

駅前なのですがちょっとした死角に入っているような感じで勿体無い場所ですね。

こちらとしては入りやすいのでここで昼食を頂くことに。

次回からもちょいちょい使わせて頂きたいと思います。

ご馳走様でした。

 

軽井沢から横川まで一気に下ります。

途中めがね橋

正式名は碓氷第三橋梁

こちらは碓氷第六橋梁

説明をアップにしてパシャ

いや~ラピュタのロボット兵でも出てきそうな雰囲気がありました。

こんなやつ

 

横川からは富岡を目指します。

最近世界遺産に登録された富岡製糸場を見に行ってみよう。

 

しかし下り終わって平地に戻ると灼熱地獄が待っていました。

GARMINの気温表示は39℃。

いや~なんだコレ、なんだこの暑さは(;´Д`)

水を飲んでも飲んでもすぐに喉が渇く。

堪らずコンビにでアイスと凍ったペットボトル。

この凍ったペットボトルを背中にぶち込んで体を冷やしながら走ります。

溶けてきたら飲みつつ背中を冷やしつつ。

なくなった頃にまたコンビニで補給。

合計3回、かなり有効。

 

そして無事に富岡製糸場

 

写真はもちろん裏から撮りました。

表は人が沢山でとても落ち着いて取れる状況じゃありませんでした。

中に入ると何が見れるのでしょうね。

 

何かの機会があれば訪れてみましょう。

 

さて後は前橋に戻るだけですが何やら怪しい雲がわいてきました。

午後から雨予報もあったので振られる前に駐車場に戻りたい。

でも暑いから少しくらいは降ってもらいたい。

 

と思っていたら良い感じに降ったりやんだり。

あまり涼しくならなかったけど気分的には多少楽だったか。

 

スタートから11時間後、無事に駐車場に到着。

予定より時間がかかってしまいましたが暑いから仕方ないですね。

無理して熱中症になるのも怖いですし。

 

到着後はプールです(^^)

駐車場の目の前は前橋市民プールがありましてこの時期はオープンしているんです。

利用料金は大人¥200 子供¥50

なんとも太っ腹ですね。

流石だよ、グンマちゃん。

 

シャワーで汗を流してプールに浸かって体を冷却。

50mプールもあったんで少しだけ泳ぎました。

気持ちよかった。

 

30分程でプールから上がり車で少し仮眠して渋滞もなくすんなり帰宅。

中々楽しい一日でした。

暑さが収まったら赤城山をプラスして走ってみようかなと思ったり。

 

走行距離 183.7km

獲得標高 2589m

消費カロリー 2935 c

経過時間 11時間01分


カメラを持って出かけよう(・∀・)

2014-08-03 13:27:36 | tatsuのブログ

土曜日は荒川河川敷の戸田橋付近で行われた第61回 戸田橋花火大会を観に行ってきました。

午後7時からですが会場到着は7時30分。

何時もの橋から荒川IN。

河川敷内は自転車規制されてないので会場近くまで行ってみました。

普段は誰もいない夜の河川敷にこれでもかってくらい人が溢れかえって異様な光景でしたよ。

 

下手くそな花火の写真ですがいくつか。

  

  

  

  

まだまだ勉強不足で上手く撮れないです。

三脚を使いシャッタースピードを3秒ほどに設定しているのですが押すタイミングが難しいですね。

 

会場にはアニマル浜口さんが来ていて『気合だ!気合だ!気合だ~~~~~~!』

『アッハッハ!アッハッハ!アッハッハ!アッハッハ! 笑いが止まらない!!!
 アッハッハ!アッハッハ!アッハッハ!アッハッハ! 笑いが止まらない!!!』

と、ひたすら叫んでいました(笑) 元気だ(^^;

 

写真を撮っていると花火はあっという間に終わってしまいました。

 

花火大会と言えば来週は東京湾大華火祭ですね。

例年は土曜日開催っだたような気がしたんですが今年は10日、日曜日なんですね。

この花火大会は自分の中ではこれまで見た中で一番凄かった。

晴海主会場の最前列で見ましたが地響きのような爆発音と光で迫力満点です。

遠めから見るより主会場で見ることをお勧めします。

事前申し込みの入場整理券がひ必要なので誰でも入れるわけではないのですが。

中央区役所に申込しないといけません。

来年是非(*'▽')

 

夜の写真ばかりなので明るい時間に良い被写体を探して撮ってみたいとも思っています。

 

毎日暑い日が続いてます。

くれぐれも無理などなさらないよう、ご自愛くださいませ~~!

 

PS. 横浜マラソンと東京マラソンにエントリーしてみました。

  どちらか当選してくれれば嬉しいのだけれど。


真夏のうに丼!!

2014-08-03 01:02:46 | akiのブログ

久しぶりの投稿です。^^;

(正直、W杯三昧な日々でした。)

 

この間の自転車の出来事を少々。

7月初旬、てよん兄とMTBで浅間尾根へ。

(右側に見えるのは風張林道へ向う折り返しの激坂) 

 その先ダートを上る。

登山道も登る。

けっこう険しい下りも・・・

 木の根に注意

 

写真はないけど、MTBの醍醐味はやはり苦労して上った分楽しめるダウンヒル?

マイナスイオンたっぷりの山林を自転車で駆け下りる最高の一時!

 

最後は仏沢の滝に出ました。

 

 いつものたちばなラーメンで昼食。

今シーズンは山サイは無理だと思ってたので、超ラッキー。

登山客もほとんどおらず、っていうか一人もあわず走りやすかった。

地面が少し濡れていたが、とても楽しく過ごせた。
てよん兄、涼しくなったらまたお願いします。

 


7/31木曜日、猛暑の中を自転車で散歩して来た。
そろそろ地球も本格的に壊れてきたのかな?と思わざるを得ない暑さ。
なかなか走り出せませんが、無性にウニ丼が食べたくなり重い腰を上げ出発。
都心へはいつも新青梅街道だが、今日は少し南側の道へ。
はじめて通る道だ。
国分寺、小金井、久我山、大宮八幡宮、新宿中央公園などを経て築地へ。

 


途中新宿の公園で休憩したが、暑さのため中々走り出せなかった。
しかし、見渡す限り高層ビルだらけ。w

築地は鈴木水産さん。


ここは「ウニが食べられる場所」と以前から記憶していた。
何だったかははっきり覚えてないが・・・

自転車で走ってきたから多少量が少なく感じたが、新鮮なウニといくら、そしてマグロがのった三色丼は暑さと疲れを吹っ飛ばす旨さ。最高!!

帰りは少し北側を走って帰宅。

またどこかウニがあるところを探して食べに行こう!!^^


先日、運悪く痛恨のリム打ち。
当然パンク。
一番大切なキシリウム・・・
リムの片側がほんの少しだけ曲った。
かなりショック。
ちがうホイールだったらよかったのに・・・

まぁ、使用不可にならなかっただけ良しとしよう!

パンク繋がりだけど、翌日長男坊の後輪、次男坊の前輪もそれぞれ走行中にパンク!!

3連ちゃん。

パンクの祟りか??

怖・・・w

 

 

今年の夏、確実に長男坊に抜かれます。

複雑な心境だけど・・・

やっぱり嬉しい!^^

 

さて、
最後に呪文を。

ちちんぷいぷい、暑いの暑いの飛んでゆけぇ~~~!!!w

 

PS:深夜なのでここで。

tatsu兄、榛名湖の写真の画質がマジでやばいです。最後の何とかブリッヂの数枚、特にきれいでした。

あと、あひる隊長の隣の赤い彼女は誰ですか???

 

 


第2回 榛名湖リゾート・トライアスロンin群馬 参戦記

2014-08-01 01:06:55 | tatsuのブログ

群馬県榛名湖畔で開催された第2回 榛名湖リゾート・トライアスロンin群馬に参加してきました。

 

今回もオリンピックディスタンス

スイム 1.5km

バイク 40km

ラン  10km        合計 51.5kmです。

 

前回の横浜トライアスロンの失敗を踏まえて今回はしっかりと前泊です。

榛名湖から10km下った伊香保温泉に宿を取りました。

一人で行くのもつまらないので母親と姉、姪っ子を連れて小旅行気分(*'▽')

宿泊したのは伊香保温泉 ホテルきむら

畳の大浴場が人気のお宿です。

 

前日の土曜日、夏休みに入って最初の土曜日という事で渋滞が予想されたので自分は早朝に一人車で高崎に向かいます。

3人は電車で高崎まで。

6時前に所沢から高速に入りましたがそれでも3時間ほどかかりました。

昼前に高崎駅で合流、お昼ご飯を食べて伊香保温泉まで移動。

 

温泉街で3人を降ろして散策している間に自分は榛名湖に移動して前日説明会と受付、バイクチェック等々。

バイクコースを一周だけ試走してみましたが思っていた以上に上りがきつい。

スイムを上がってきてあの登りを5回も・・・・・

こんな登り

べた踏み坂もビックリ!

ランのコースも12%の登りと9%の下りがあるそうで噂では日本一厳しい51.5kmと言われているとか(;・∀・)

 

試走を済ませ宿まで戻り晩御飯前にゆっくり温泉に。

客室から榛名山方面

 

少しガスが。

 

温泉の後は楽しみの食事です。

 

夕食はアツアツの牛鍋と蟹・鴨に鮑の踊焼!絶品グルメ会席

量もたっぷり味の方も大変美味しかったです。

皆、喜んで食べてくれたので誘って良かった。

 

食後はデザートタイム。

姉と母親が8月誕生日だったので途中で買ってきました。

買いすぎたーー!

 

少しおしゃべりしながらもう後は寝るだけ。

皆さんお疲れのようで早めに就寝となりました。

 

7月27日

いよいよレース当日。

 

早朝5時に起床、5時半に一人宿を出発。

母親たち3人は朝食を済ませ交通規制がかかる前に会場入りしてもらうようにしました。

到着後、着替え、バイクの準備、トランジットエリアでもろもろの準備。

いやでも緊張してきます。

2か月前の悪夢が蘇りますがあの後頑張ってスイムの練習をしてきたので泳ぎ切るしかない!

これまで練習で70000m近く泳いで来て本番はたったの1500m、意地でも泳ぎ切ります。

 

7時半からスイムの試泳タイム。

横浜の海とは違って湖底の水草が見える程度なのでかなり綺麗です。

湖から上がると3人登場。

丁度開会式が始まりました。

そしてあっという間のスタートタイム。

8時36分 第2ウェーブで運命のスタート!!

 

スタートは後方から。

750mの周回コースを2周。

 

後方からスタートしたにも関わらずあっという間に周りは大渋滞(^^;

仕方なく平泳ぎに切り替える。

そうすると嫌でもキックで足を使う事になり息があがってしまいます。

息が上がってくるとクロールに戻しても長く泳ぐ事が出来ずに仕方なく平泳ぎで進みます。

平泳ぎ苦しい・・・苦しい・・・

 

目の前を真横に横切っていく人やとんでもない方向に泳いでいく人もちらほら。

平泳ぎキックで蹴ったり蹴られたり(;´∀`)

 

呼吸を平常に戻さなければともがいてるうちに1周目が終わってしまいました。

スタート地点のブイ付近は足が着くのでここで腹を決めて息が整うまでストップ。

タイムも余裕で間に合うので焦っても仕方ない。

 

2分位止まって息を整えクロールで出発。

楽だ~~楽ちんで泳げる。

 

しかしこの辺の集団は既に最後尾に近い、クロールで泳ぎだすとたちまち前に追いついてぶつかってしまう。

そうするとまた平泳ぎ。

避けてまたクロール → 前にぶつかる 平泳ぎ → クロール → 前方確認 平泳ぎの無限ループ。

やはり前方確認のヘッドアップをもっと練習しないとダメですね。

 

そして向こうにゴールのブイが近づいてくる。

後100m・・・

後50m・・・

もうすぐ足が着く・・・

着いた!!!終わった!!!

スイム完泳出来ました!

 

スイムの制限時間1時間の所を43分で通過。(390位くらい/480人中)

もうこの時点で今日は終わった感がありましたよ(・´з`・)

トランジットエリアまで走る力も力も残って居ない。

 

それでも残った力を振り絞り生まれたての小鹿のようなヨチヨチ走りでトランジットへ

ウェットスーツ重たすぎ、足も攣りそうですよ(;´∀`)

バイクで挽回できるかな?

 

トランジットでウェット脱いで靴下はいてバイクシューズ履いてetc・・・・

何だかんだ忙しい、結構大変ですね。

今回は完走が目的なのであまり急いでミスをしても仕方ないので焦らず。

結局5分ほどロスタイム。

ま、いいんです。この辺はこれからの課題で。

 

ここからは本業のバイクパート。

一周8kmのコースを5周回。

一部登りが厳しい区間もありますが踏ん張ります。

体感的に6%~7%の勾配で5~600m続く感じでしょうか。

もう少し緩いのかな。

 

バイクではほぼ抜かされずにあっという間終わってしまいました。

バイク終了時190位台までジャンプアップ!

 

210人以上をごぼう抜き!!

もう両足攣りそうでランをする力が残っていないです。

気持ちよかったです。

 

さて最後はまったく練習しなかったラン。

ランスタート後はいきなり12%の激坂登り区間。

前に進まない。

こんな所、普通走らせないよね?と思うほどの坂でした。

歩いてもスピード変わらないのでもう徒歩で登ります。

 

登ったと思ったら今度は9%の下り。

足腰に悪い。

9月にはここでフルマラソンをやるような事を開会式で言ってましたが過酷なコースですよ。

 

湖畔も細かいアップダウンがあり 難コースでした。

おまけにゴール手前2km位から雨が降り出しゴール前の直線では前が見えないほどの豪雨。

ゴリラゲイ雨注意報が出ていたそうです。

ゴール地点はあっという間に川のように。

皆さんビショビショでしたが良くも悪くも思い出になったのではないでしょうか

 

ランは10kmを1時間5分でした。

ランのトップ選手のタイムが41分だったみたいです。

きついですよね?いやキツインデス、たぶん。

自分にそうやって言い聞かせないと恥ずかしくて人には言えないタイムですよね。

 

ランでは20人ほどに抜かれ最終的には200位の一桁台でのゴールでした。

半分より上でゴールできたので初完走トライアスロンとしては上出来なんじゃないかと。

完走出来てうれしい反面3時間を切れなかった悔しさもあります。

 

日本一厳しい51.5kmで完走出来たので次の大会はもう少し楽に感じらるだろうか。

来年はまた参加してみたいです。

そしてこのコースで3時間を切れるようにこれからまた練習に励みます。

 

ゴール後は交通規制解除を待って伊香保温泉街へ戻りお昼ご飯に水沢うどん

その後、少しだけ観光して渋滞にはまりながら19時頃練馬インター通過。

晩御飯を食べて解散となりました。

 

中々内容の濃い2日間でありました。

 

次戦は9月の九十九里トライアスロン

その前に9月はTHE PEAKSがあったな。

150kmで5200m upと言う今まで経験した事のないコース設定。

完走出来るかも怪しい。

 

THE PEAKS後にトライアスロンやって9月最後の日曜日に赤城山ヒルクライム、11月にツールドひたちなかで今年のレースは終わります。

走りに行きたいところも沢山あるし中々忙しくなりそうです。

下北半島、行けるかな~。

 

トライアスロン後の月曜日はプールへ行き少し泳いで火曜日はバイクで100km程の回復走に行って来ました。

足は筋肉痛ですが富士チャレ200に比べたらまだましな感じです。

 

荒川サイクリングロードで東京スカイツリーから葛西臨海公園

 

東京ゲートブリッジ 通称 恐竜橋です

   

   

猫もいました。

 

そしてトラ次郎は相変わらず元気ですがさすがにこの暑さでバテ気味??(;´∀`)