tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

デイキャンプで肉をもりもり。

2020-02-26 01:02:00 | tatsuのブログ
キャンプ、始めました!
 
今年はキャンプもやってみようと思います。
 
 
去年の夏の北海道旅行の時、ソロ用のテントや小物を少し揃えていたんです。
 
北海道でタイミングが合えばテント泊もやってみたいと思って。
 
しかし、いかんせん天気が悪くて中々テントを張れずに旅が終わってしまいました。
 

北海道の後にバイクで四国も行ったのですがこの時も天気が悪くてテント張れませんでした。
 
天候に恵まれず道具も使えない日々が続いていましたが今年になって友人からラインが。
 
『新しいテントを買ったので試し張りに来ています』
 
画像を見ると美味しそうな焼肉まで。
 
『今度時間が合えば一緒に行きましょう』と誘ってくれました。
 
これな逃す手はないですよね。
 
 
日にちを決めて早速行ってきました。
 
まずは雰囲気と美味しいお肉を食べる目的でデイキャンプです。
 
この日も少し風がありましたが中々の好天に恵まれました。
 
デイキャンプなのと買ったばかりのテントなのであまりしっかり張れていませんがそのへんはご勘弁を。
 
お腹が空いているので食べる方に必死です。
 





 
色々と話しを聞くと『ゆるキャン』と言うアニメでキャンプ人気が上がっているようですね。
 
全然知らなかった。
 
自転車で言う弱虫ペダルみたいな感じ??
 
 
この日は予行練習みたいな形で食べて寝るのメインな感じで終わりましたが今度泊まりで行くことに決定。
 
 
それからと言うもの、毎日Amazonと睨めっこです。
 
色々と散財してます(^_^;)
 
 
それでもロードバイクにかかる金額と比べれば可愛いですけど。
 
 
一緒にキャンプもやりましょう!!
 
 

今年も『河津桜まつり』へ行ってきました。

2020-02-25 04:10:31 | tatsuのブログ

今年も河津へ桜を見に行ってきました。

一足早い春を求めて。

 

第30回にもなるんですね。

 

今回も箱根芦ノ湖のパーキングに車を停めて熱海へ下って東伊豆からアプローチ。

少し空が明るくなってきてからスタートしたので熱海の海岸に降りた時には気温はそこまで低くなかったかな。

交通量も多めでした。

 

気温は低くなくて走りやすかったのだけれど、風が強い・・・。

風が強いというかもう暴風でした。

気を抜いて走っていると時折吹く突風に自転車ごと持って行かれ車にひかれるか海に落ちるかってくらい。

東伊豆を南下中はず~っと向かい風で頑張っても30km/h出るか出ないかくらい。

かなりしんどい行程でした。

 

それでも3時間半くらいで河津へ到着。

川沿いは満開を通り越して葉桜になってました。

 
 
用水路の水門を開けている地元のお母さんと話しをすると今年は暖冬の影響で10日ほど咲くのが早かったらしいです。
 
3月の祭り終了まで持たないんじゃないかと言ってましたね。
 
タイミング的には先週がベストタイミングだったようです。
 
それでもまだ咲いているうちにこれて良かった。
 
観光もそこそこに早めに切り上げ天城峠を越えます。
 
防風の影響です疲労困憊なので戻るのに時間がかかりそうで(^_^;)
 
 
標高を少し上げてループ橋に近づくとこちらの方はまだまだ元気に咲いていました。
 
 
この辺は観光客も少ないので静かに写真が撮れます。
 
 
意外と後半がきつい天城峠を越えていきますがこれから河津へ向かう車の車列は大渋滞でした。
 
ループ橋の先まで延々と続く渋滞、抜け道も無いようで大変そう。
 
自転車も詰まってましたね。
 
 
天城峠を越えて浄蓮の滝周辺でも大渋滞が発生してました。
 
この時期の週末、河津周辺はどこも大渋滞みたいです。
 
観光には電車がおすすめですかね。
 
 
天城を無事に越えて修善寺の先で昼ご飯、最後の登りに備えます。
 
今回は函南からではなく久しぶりに国道1号で箱根まで登ります。
 
三島から登るのは久しぶり。
 
トラックや車も多いので歩道をゆっくりと進みます。
 
 
途中、富士山。
 
雪が少なめ??暖冬の影響ですかね。
 




1時間以上かけて箱根を登り車を停めた駐車場へ到着。
 
締めはやはり『天山湯治郷』。
 
熱いお湯が体に染みます。
 
仮眠を2時間ほど取り帰路へ。
 
風が強かったのを除けばとても気持ちの良いライドでした。
 
 
走行データはこんな感じ。
 
かなり体がなまってます。
 
 
鍛え直して伊豆一周やってみようかな。
 
 

2020初ジョグ

2020-02-06 15:07:00 | akiのブログ



先週の高麗初ポタに続き、今週は去年の夏?頃買ったナイキの厚底シューズ(お手頃価格なやつ)で今年初ジョグ行ってきた。

今日は北風が強く体感温度がかなり低め。
陽が出ているので、綺麗な多摩湖の自然を満喫できた。

スピードはかなり遅い。^_^

でもいつもそうだが走り終わるとかなり心地よい。

今年も安全第一、健康に気をつけていろいろ楽しみたい。