tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

伊豆イチ

2023-06-16 00:45:44 | tatsuのブログ
2年ぶりに走ってきました、伊豆イチ。
 
 
何度走ってもきつい物はきつい!
 
年に一度は定期的に走ろうとは思っていてもなかなか時間を作ることが難しい。
伊豆を一周しようと思うと今の走力だと12時間を切るのはきついかな。
13~14時間が良いところです。
時間の確保とあとは時期と天気。
 
なかなかタイミングが合わず2年ぶりになってしまいました。
 
小田原の早川口を3:06スタート!!
と、言いたいところですが今回も芦ノ湖まで車で登っているのでそこから旧道を下って来たところです。
旧道真っ暗で怖い。



国道135号をズイズイと南進。
 
熱海、お宮の松に4時着。
 
 
熱海を超えて網代で夜明けを迎える。
曇り空でしたが朝日が綺麗でした。
 
 
 
伊東を過ぎて川奈駅にも寄ってみた。
川奈駅はお初でした。
 
 
いつもの稲取。
 
 
河津で休憩を入れて下田到着が8時くらい。
 
小田原から5時間なので予定より少し遅れ気味。
 
 
南伊豆のどこか。
 
 
ユウスゲ公園。
ここが今回走る最南端かな。
夕日が有名らしい。
 
 
ここから折り返し、北上します。
中木を過ぎて136号と合流したくらいでふと足元を見ると何だか違和感!?
 
あれっ??ポンプ??
ポンプの口金が無くなってる??
パナレーサーのワンタッチ式の頭が無くなってます!!
あれ~~~~~。
戻って探すにも何処で落ちたかもわからないしあんな小さいのを探せるわけもないよなぁ~。
パンクしたらどうすんの??
この辺は電車もないし。
輪行袋さえ持ってない。
どうする、俺・・・。
 
気が付いたのがこの辺。(赤い点のあたり)
 

スマホで近くの自転車屋を探すもあるわけもなく松崎には?と探してみるけどその期待も無情に打ち砕かれる。
一番近くて三島のサイクルベースあさひさん。
120km以上あるんですけど(汗)
 
パンクしたら終わる・・・・・・・。
CO2ボンベは1本あるけど2回パンクしたら詰み。
ボンベもミスったら終わり。
パンクしないかもしれないしするかもしれない。
走り方にもよるけどパンクなんてほぼ運ですからね。
 
まぁ、それでも進むしか選択肢は無いので行くしかない訳で。
ここからはもうお腹すいたとか疲れたとかの感覚がマヒしてひたすら地面とにらめっこしながら走ってました。
景色を見る余裕も無し。緊張感MAX!
120km、長すぎる。
 
田子を過ぎて土肥まで何とか。
コンビニで軽く食事をしていったん落ち着こう。
 
戸田温泉を過ぎてひと山超えればあとは海岸線走って三島市街地まで少し。
疲れる、こんな緊張状態で走ることもそうそう無いので非常に疲れる。
 
本当は沼津漁港で海鮮丼でも食べようとしてたけど寄らずに三島方面へ。
何とかパンクせず120km走り切り三島でようやくサイクルベースあさひへ。
同じポンプもおいてましたがここは取り合えず3本入りのCO2ボンベを購入。
残りは箱根を登るだけなので流石に4回はパンクしないでしょ。
 
セブンで休憩入れて1時間ほどで箱根を登り
経過時間 14h22m
走行距離 267km
獲得標高 3791mで無事フィニッシュ。
 
お疲れさまでした。
 
温泉入って帰宅後ポンプを見たら
 
赤丸の結合部から取れてました。
よく見ると細ーいプラスチックのピンで止まっているようでそれが折れてました。
耐久性に少し難ありかな?と思った次第です。
 
自宅に昔購入して使っていないポンプがあったので口金を外して移植。
ゲージ付きの口金で使い勝手もよく純正よりフレームへの収まりもよくなりました。
暫くこれで運用してみます。
 
 
 
 
そして買って良かったシリーズ。
今回は少し時季外れですがこちらです。
 
Northwaveの冬用ブーツです。
 


冬の間でも雨が降らない限りは朝練も頑張って走ってました。
毎回毎回、夏用シューズにシューズカバー付けるのも面倒だしそれ以上に足の指先が冷たくて痛いんです。
何か良い方法は無いかと探していたところこれを見つけました。
 
柔軟なネオプレンハイカット構造に防水防風素材のゴアテックス素材を掛け合わせたアッパーが足首も覆ってくれます。
脱ぎ履きに多少コツがいりますが都心の真冬程度なら何とかしのげる感じ。
流石に冬の秩父やら気温の低い場所へ行くと周りの空気が冷たすぎて靴自体が冷えてくるのて暖かいとまでは行かないけど強度を上げればいけるかも?って感じでした。
 
冬の寒さで指先の冷たさに困っている方は試してみるのもありかもしれません。
手の指の冷たさはバーミッツのハンドルカバー、これ一択です。
ハンドルカバー、最強!!
 

足がつるつる鶴峠

2023-06-15 16:36:19 | tatsuのブログ
いや~~、梅雨入りしましたね~~。
台風ってこの時期に来ましたっけ??
雨の量が尋常ではないです。
 
梅雨に入る前の話ですが行ってきましたよ、鶴峠。
 
鶴峠は途中で雪が降って走行不能になった記憶しかありません(笑)
何年振り??10年くらい??
とか言ってますが実は去年の10月にも走ってます。
 
檜原村役場から先は補給ポイントが皆無なので今回はオルトリーブのサドルバッグにパンやら詰めて出発。
 
武蔵五日市駅を5時前に通過。
役場を過ぎて上川乗交差点を左へ。
 
甲武トンネルは6時ころ到着。
 
 
時間が早いせいか誰もいないです。
 
トンネルを過ぎると道の舗装が真新しくなってた!!
前回は工事してなかったよな?
 
「やるな!山梨県!!!」
これは気持ちいい下りになるなぁ~~なんて思った10秒後にはガタガタ、デコボコ道に。
(やるならもう少し下までやってくれよ~~)なんて思いつつ。
 
まぁ、でもここまでアスファルト運ぶだけでも結構大変だよね。
少しづつでも下まで舗装してくれることを期待しています。
 
下った先の県道18号、上野原丹波山線へ。
この先は鶴峠までいくつかのアップダウン。距離は20kmくらいだったかな?
 
 
あと少し、しんどい・・。
 
鶴峠バス停、7時半に到着。
 


あとは下って奥多摩湖へ行って奥多摩周遊を登るか登らないか。
 
どうするか迷いましたがせっかく来たから登りましょう。
奥多摩湖側からは勾配もきつくなく一定なので楽です。
 
東京都で一番高い道路 1146m。
 
 
下って都民の森で小休止。
休日ということもあってかなり賑わってました。
 


五日市街道経由で帰宅。
 
 
走行距離 190km
獲得標高 2231mでした.
 
 
さて、ここからは最近買い物した中でこれは良かったな~と思うものを小出しに紹介していこうと思います。
自転車関連のもので大したものでは無いですけど(笑)
 
自分は各自転車ごとに携帯ポンプをフレームに取り付けて走っています。
ジャージのポケットやサドルバックには入れません。忘れることがあるので。
 
携帯ポンプも色々な物があって沼にはまると結構大変なことになります。
性能も実際パンクして自分で修理してみないとわからない部分もあります。
 
これまで6~7本くらい買ってみましたが最近購入したのがパナレーサーのBMZ-23AEZ
 
 
 
         
 
かなりコンパクトです。
口金もワンタッチ式。
この口金のフロアポンプも使っていて使いやすいので購入しました。
ホースもついていてポンピング時ある程度自由が利く感じです。
高圧になっても軽い力でポンピングできるらしい。
 
少し前に久しぶりにパンクして使用しましたがこれまで使っていたポンプより少ないポンピングで空気が入っていく感じでした。
ポンピングも軽い。
気のせいかもしれませんけど。
 
フレームに取り付けると綺麗にしっくりはまらない点が少しマイナスですがコンパクトさと使い勝手を考えると合格点です。
 
しかし、しかし、そんなポンプもこの後のライド時、まったく想定外の事が起こってしまいました。
いやぁ~焦りましたよ。
 
詳しいことはまた次の記事で説明しようと思います。
 
では。
 
そろそろツールも始まりますね、楽しみです。寝不足になるな~。