日本特殊教育学会の機関紙「特殊教育学研究」に論文が掲載されました。
関係者の皆様に感謝申し上げます。
作文、日記、感想文などにおいて、ありがちなのが「漢字で書けるはずの字もオール平仮名」という状況です。 平仮名化の要因は転移・汎化の問題や労力による弱化など、色々あるでしょう。今回の論文は漢字筆記に伴う労力の増加に対し、得点化によるフィードバックをぶつけてみて、強化できるか(あるいは動機付け操作となりうるか)という点に対して検証しました。 この論文で扱ったのは私の日記作文指導プログラムの一部であり、プログラム全体としては特定語彙や特定文法の使用の強化を経て、最終的に自由文脈でのライティングができる体系になっています。 作文用紙も改良版が既に完成していますので、実践希望の方はお知らせ下さい。
ーーー
みんなラボ(地域障害児教育研究会)のプロモーション動画を作りました!無料版なので広告が入っていたり、音が跳んでいたりすることは大目に見て下さい!内容を見て下さい!(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます