特別支援をカガクするカワムラのブログ

応用行動分析を中心に、実証的・科学的な研究、特別支援教育が趣味。ここでは適当なことも言います。ツイッターもどうぞ。

障がい者割引の検索サイトを発見!障がい者dB

2018年09月08日 | 障害児、障害者、特別支援教育
ツイッターでこんなサイトを見つけました。

障がい者dB

気になってツイッターのDMで絡んで見ると、なんと編集長様よりお返事が!

以下、編集長様の自ら思いを語ってくださいました!
Jリーグ(主にJ2)の障がい者割引見てて、割引額がすごくて感動したんです。本人半額+付添者無料とかあって。これは行きたくなって、いくつか試合見に行きました。障がい者割引は、障がい者が出かける強い動機になるって実感したんです。Web上には他の企業様が作っていらっしゃるものがありますが、まずJリーグが無かった、そして自分の実感としてワクワクするような内容になってなかったのです。
少しプログラミングの経験あるし、じゃぁ、自分で作ってみよかって。

まだまだ全然割引情報が少ないのですが、お出かけしたくなるにスポットを当ててて、例えばイベントや展覧会を情報として乗せています。「ももクロのイベントあって、手帳見せたら無料、しかも付添も」ってなると体調悪くても、障がいあっても、少し行ってみようかとなるかな、と。ときにTwitterでシェアしたり。

障がい者割引でお出かけが増えて、お出かけを通じて刺激受けて、歩いたり運動したりすることで健康になればいいな、と思ってやってます。それで全体として医療費が下がれば制度としてものすごく価値あるし、今後も継続したり、広まったらよいなと思ってます。



突然の絡みへのこの対応の良さからも人の良さが滲み出てきます。ありがとうございます。

また、ご自身も両下肢機能障害とのことでした。
サイトの作りもこのブログと違ってしっかりしていますし、検索機能も便利でした。

必要な人に、こんなサイトがあることを知らせていきたいですね。


こんな感じの有益なサイト、ご存知でしたら皆様ぜひ教えて下さいね!
コメント

バリアフリーなホテル 橙iroさんより

2018年08月27日 | 障害児、障害者、特別支援教育
以前の記事で、公衆浴場に車椅子で入るには?みたいなことを書きましたが、それに関してツイッターにこんな返信がありました。

橙iroさんより


なるほど、バリアフリーホテルか。
そこでググッてみると、やっぱりたくさんあった!
バリアフリーホテルまとめ

すげえな色々。
こうやってみると、高齢化に伴うハードの改善は、我々のジャンルにも有益かもしれませんね。

コメント

夏の京都は色々激アツ 日本行動分析学会 年次大会

2018年08月25日 | 研究ネタ
東京が朝肌寒かったので、少し厚手のシャツを着たところ、京都が超蒸し暑く、汗だくで発表でした。



相変わらず超ニッチな内容にも関わらず、聞いてくださった方々、ありがとうございました。

教育現場における障害児臨床の発表もかなり多く、有益な情報がたっぷり得られたアツイ1日でした。

今回は初めて懇親会にも参加させてもらいました。同じ研究領域の日本のトップランナーや、近年凄まじい勢いの民間療育の方など、色々な方のお話を伺い、大変勉強になりました。

さあて、また仕事が増えたぞー!百万馬力で頑張りき!

ps.帰りの新幹線の車内、複数のイビキが共鳴して地獄絵図w

更にps.猫又童子さんコメントありがとうございます!ブログ拝見しました!
コメント (2)

風呂用車椅子ってあるのだろうか?

2018年08月20日 | 障害児、障害者、特別支援教育
最近、こんな記事を見ました。

毎日新聞

車椅子で公衆浴場に入れるか否か、という問題ですね。

安全面だけ考えれば、確かビーチでも使える車椅子があったかと思います。それでも、いざという時誰が助けるか、という問題が生じます。近くに担いで助けられるお客さんがいればよいのですが、、、。

風呂にスロープは物理的環境の制約もあるかもしれません。また、衛生的にも工夫した車椅子の構造が必要かもしれません。普通のベアリングでは軸受から油が滲むかもしれませんしね。


風呂用車椅子ってないのかな?とか思って調べたら沢山ありました!けどしっかりしたものは高いな、、、。また、そのまま湯船に突入はできなさそう。安価で安全な支援アイテム、何かありませんかね?
コメント

あゆむ2号さんより マイノリティ×マジョリティ=???

2018年08月19日 | 障害児、障害者、特別支援教育
以前、このブログで発達障害バーや欠損バーを取りあげましたが、その際のツイッターにこんなお返事が来ていました。


あゆむ2号さんより


マイノリティが独自にコミュニティを形成することも大切だと思いますが、インクルーシブな社会を実現するためには、マイノリティとマジョリティの交流の場って必要ですよね。


あゆむ2号さんが教えてくれたとこのリンクです。
発達障害バー ブラッツ

ごちゃ混ぜカフェメム

コメント