特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ

応用行動分析(ABA)、障害福祉、特別支援教育など、個人の考えとして書きます。ブログは極めて気楽な執筆態度です。

「自閉症スペクトラム研究」の編集委員をします。日本自閉症スペクトラム学会機関紙

2021年01月01日 | 研究雑記
2021年となりました。皆様、明けましておめでとうございます。

この1月より、日本自閉症スペクトラム学会の機関紙「自閉症スペクトラム研究」の編集委員をさせて頂けることになりました。


論文が世の中に公開され、その先にいる研究者・教師・保護者・支援者・当事者に、その知見が到達するということは、大変意義深いことであると思います。

少しでも貢献できるよう、しっかりと勉強して参りたいと思います。





よーーし!がんばるぞー!!

まずは机の上の山積みタスク山脈。正月休み中に標高を1cmでも多く削るところからスタートです、、、、モチベーションが、、、、
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日本心理学会のyoutubeチャンネル

2020年12月27日 | 研究ネタ
日本心理学会がyoutubeチャンネルを開設しています。

入門者には良さげな動画がたくさんありますが、チャンネル登録は200人ちょっと、、、。
広まれ広まれーーい!
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日本心理学会

YouTube

 



心理学ってどんな学問?_和田 裕一_高校生のための心理学講座(日本心理学会)_9



発達障がいの臨床心理学_金澤潤一郎_高校生のための心理学講座(日本心理学会)_3



心なんてない?!行動分析学を始めよう_福田実奈_高校生のための心理学講座(日本心理学会)_4
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発達障害と投薬関係まとめ

2020年12月27日 | 障害児、障害者、特別支援教育
投薬関係は本来専門外なんですが、「どんな薬?」「この量だと?」というような質問を受けることが非常に多いです。
その都度調べて集めて説明して、と言うことを繰り返しているので、労力削減のために薬のリンクをまとめます。
基本自分用なので指摘にアクセス頻度が高いとこだけざっくりですが、興味あればご自由にどうぞ!

①メチルフェニデート塩酸塩
コンサータ
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00062727.pdf
リタリン
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00066878.pdf


②アトモキセチン塩酸塩
ストラテラ
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00061997.pdf
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00060723.pdf
アトモキセチン
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00067648.pdf
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00067711.pdf

③グアンファシン塩酸塩
インチュニブ
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00066854.pdf

④リスペリドン
リスペリドン
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00055337.pdf
リスパダール
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00049728.pdf

⑥アリピプラゾール
エビリファイ
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00060340.pdf
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00056609.pdf
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00066520.pdf

⑦デュロキセチン塩酸塩
サインバルタ
https://www.shionogi.co.jp/med/kihon/img/pdf/CYM.pdf

⑧パロキセチン塩酸塩水和物
パキシル
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00058794.pdf

⑨セルトラリン塩酸塩
ジェイゾロフト
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00063132.pdf


調べて見てびっくりしたのはSSRIのラインナップの多さ。その他も含め、ぜんぜんまとめきれない、、、。
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多様性教育は幼いうちから

2020年12月19日 | 障害児、障害者、特別支援教育
自閉症理解のすすむ人形。義足版もあるとか。
障害理解教育を小さい子にする場合、ネックになるのは目にする機会そのものの少なさ。身近にないものを学ぶことは結構難しい。
保育園・幼稚園等でも是非こんなおもちゃを置いて、見たことは無くとも色んな人がいるってことを遊びの中で勉強できたらいいですね。

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知的障害のあるアーティストによるエコバッグ・るんびにい美術館

2020年12月12日 | 障害児、障害者、特別支援教育
エコバッグ、ついつい忘れて袋を買ってしまいます。地球環境の敵ですね。

エコバッグについて調べているとこんな記事が。
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イオンスーパーセンター株式会社15周年記念!知的障害のある作家が描く「オリジナルアートエコバッグ」を4,460枚導入。

ヘラルボニーのプレスリリース(2020年11月27日 12時00分)イオンスーパーセンター株式会社15周年記念!知的障害のある作家が描く[オ...

プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES

 



コロナ状況下で、就労支援関係の事業所が困っているとの情報は既にありました。医療ケアが必要な方にとっては命に関わることもあるでしょう。
そんな中では明るいニュースかもしれません。外食しない分、スーパーで買い物をするのであれば、エコバッグの需要もアップするんじゃなかろうか。

このエコバッグを作った人の所属を調べてみると、こんなところが。
るんびにい美術館
https://www.kourinkai.net/museum-lumbi/

その中にあるカフェの説明で、なんだかほっこりする文がありました。
「豊富なメニューはご用意できませんが、なるべく素材や調味料にこだわり、体にやさしい料理を召し上がっていただきたいと考えております」

岩手の花巻にあるそうです。コロナがおさまったら、行ってみます。

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「自閉症 知的障害」の検索傾向

2020年12月06日 | 研究ネタ
以前に紹介した「ラッコキーワード」って予備調査のさらに予備調査段階くらいで仮説考えるのにはいいかもしれません。
検索数が多いか否かが反映されるので、母数が多いと言ったら…そう、保護者か教育者か福祉家が知りたいことが割り出せます。

「自閉症 知的障害」では以下のような単語が検索されていました。福祉制度や行動問題などは予想していましたが「自閉症 〇歳」等の思いもよらぬワードも。年齢ごとの基準が欲されているのかな。↓ご参考に!

自閉症 知的障害 違い
自閉症 知的障害 割合
自閉症 知的障害なし
自閉症 知的障害 併発
自閉症 知的障害 ブログ
自閉症 知的障害 大人になったら
自閉症 知的障害 特徴
自閉症 知的障害 小学校
自閉症 知的障害あり
発達障害 知的障害 自閉症 違い
自閉症 知的障害なし 小学校
自閉症 知的障害なし ブログ
自閉症 特徴 3歳 知的障害
自閉症 知的障害あり 寿命
自閉症 知的障害あり 将来
自閉症 知的障害ありなし
自閉症 知的障害有り
自閉症 知的障害 将来
自閉症 知的障害 中度
自閉症 知的障害 言葉
自閉症 知的障害 赤ちゃん
自閉症 知的障害 あるかないか
自閉症 知的障害 暴れる
自閉症 知的障害 あり
自閉症 知的障害 アスペルガー
自閉症 知的障害 アメブロ
自閉症 知的障害 遺伝
自閉症 知的障害 いつわかる
自閉症 知的障害 イベント
自閉症 知的障害 医師
自閉症 知的障害 運転免許
自閉症 知的障害 運動
自閉症 知的障害 歌
自閉症 知的障害 運動会
自閉症 知的障害 受け入れ
自閉症 知的障害 絵
自閉症 知的障害 英語
自閉症 知的障害 絵本
知的障害 自閉症 映画
知的障害 自閉症 演技
自閉症 知的障害 女の子
自閉症 知的障害 大声
自閉症 知的障害 多い
自閉症 知的障害 おすすめ
自閉症 知的障害 同じ
知的障害 自閉症 親
知的障害 自閉症 おもちゃ
知的障害 自閉症 女
自閉症 知的障害 確率
自閉症 知的障害 改善
自閉症 知的障害 癇癪
自閉症 知的障害 可能性
自閉症 知的障害 顔
自閉症 知的障害 会話
自閉症 知的障害 関係
自閉症 知的障害 感覚統合
知的障害 自閉症 絵画
知的障害 自閉症 介護
自閉症 知的障害 奇声
自閉症 知的障害 共感
自閉症 知的障害 教育
自閉症 知的障害 金
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知的障害 自閉症 嫌い
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自閉症 知的障害 行動療法
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コミュニケーション 知的障害 自閉症
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自閉症 知的障害 精神科
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自閉症 制度 知的障害
先天性 知的障害 自閉症
知的障害 自閉症 専門病院
知的障害 自閉症 掃除
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自閉症 知的障害 多動
自閉症 知的障害 他害
自閉症 知的障害 対応
自閉症 知的障害 チック
自閉症 知的障害 中学校
自閉症 知的障害 知恵袋
自閉症 知的障害 父
自閉症 知的障害 力
自閉症 知的障害 知恵
自閉症 知的障害 中学生
自閉症 知的障害 治療法
自閉症 知的障害 辛い
自閉症 知的障害 通級
知的障害 自閉症 強い
知的障害 自閉症 通所
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自閉症 知的障害 手当
自閉症 知的障害 てんかん
自閉症 知的障害 程度
自閉症 知的障害 手帳
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自閉症 知的障害 なし
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自閉症 知的障害 習い事
自閉症 知的障害 なぜ
自閉症 知的障害 喃語
知的障害 自閉症 何科
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知的障害 ない 自閉症
名古屋 自閉症 知的障害
自閉症 知的障害 二歳
知的障害 自閉症 入所
知的障害 自閉症 人間
知的障害 自閉症 入院
知的障害 認定 自閉症
自閉症 知的障害 年齢
知的障害 年金 自閉症
自閉症 知的障害 脳
自閉症 知的障害 の
自閉症 知的障害 話せない
自閉症 知的障害 発語
自閉症 知的障害 判定
自閉症 知的障害 発達検査
自閉症 知的障害 母親
自閉症 知的障害 歯医者
自閉症 知的障害 飛行機
自閉症 知的障害 ひらがな
自閉症 引きこもり 知的障害
自閉症 知的障害 不登校
自閉症 知的障害 不安
福祉 知的障害 自閉症
知的障害 自閉症 普通学級
自閉症 知的障害 部屋
知的障害 自閉症 併存
自閉症 知的障害 本
自閉症 知的障害 保育園
自閉症 知的障害 保育
自閉症 知的障害 保険
自閉症 知的障害 本人
保育所 知的障害 自閉症
自閉症 知的障害 漫画
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知的障害 自閉症 息子
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知的障害 自閉症 娘
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自閉症 知的障害 指差し
自閉症 知的障害 幼稚園
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自閉症 知的障害 幼児
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知的障害 自閉症 よだれ
知的障害 自閉症 養護学校
知的障害 自閉症 予防
知的障害 自閉症 横浜
自閉症 知的障害 療育
自閉症 知的障害 理由
自閉症 知的障害 理解
自閉症 知的障害 リハビリ
知的障害 自閉症 療育手帳
知的障害 自閉症 ルール
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自閉症 知的障害 恋愛
自閉症 知的障害 論文
自閉症 知的障害 合併
自閉症 知的障害 学級
自閉症 知的障害 外出
自閉症 知的障害 学習
自閉症 知的障害 グループホーム
自閉症 知的障害 原因
自閉症 知的障害 言語
自閉症 知的障害 ゲーム
自閉症 知的障害 重度
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自閉症 知的障害 自傷
自閉症 知的障害 重複
自閉症 知的障害 自立
自閉症 知的障害 自立課題
自閉症 知的障害 塾
自閉症 知的障害 女性
自閉症 自閉症 知的障害
自閉症 知的障害 男性
知的障害 自閉症 ダイエット
知的障害 ダウン症 自閉症
知的障害 自閉症 動画
自閉症 知的障害 病院
知的障害 自閉症 ビデオ
自閉症 知的障害 分類
自閉症 知的障害 勉強
自閉症 知的障害 暴力
自閉症 知的障害 パニック
自閉症 ピアノ 知的障害
自閉症 知的障害 1歳
1歳半 自閉症 知的障害
自閉症 知的障害 2歳
自閉症 知的障害 2歳半
自閉症 知的障害 3歳
自閉症 知的障害 4歳
自閉症 知的障害 5歳
自閉症 知的障害 6歳

結構勉強になりました。偏食の問題からかダイエットもランクイン。我が子を案じる保護者の方が検索したであろうワードがたっぷりでした。
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映画に見るLGBTQと自閉症

2020年12月05日 | 日記
最高に楽しかった修学旅行明け、とにかく体力的にはヘロヘロなので、重いタスクはやめようと思い、アマプラで映画を垂れ流しながら論文のデータの始末をしていました。

その中で「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」なんて映画に出会ったのですが、結構衝撃的だったので皆さんぜひ見てみて下さい。

チューリングさんって、コンピューターの生みの親として有名な天才数学者が、ナチスの暗号解読マシンを開発する映画なのですが、やっぱりというかなんというか、チューリングさんはモロ自閉タイプです。専門分野では才能を発揮できてもコミュニケーションの行間が全然読めません。そこがまた愛らしいんですが、少年時代はいじめられていた描写もありました。
そしてチューリングさんは同性愛者なのですが、当時はゲイは違法。懲役か科学的去勢かを選択させられ、半ば強制的にホルモン治療を開始。手の震えが生じる描写があり、その後、自殺。きっついなあ。同じく映画「ブローバックマウンテン」でも同性愛者への激しい迫害が描かれており、それを思い出しました。LGBTQに人権が無かった時代ですね。

我々は所詮「黒人差別はいけないよ」とか「女性の権利を」とか「障害者差別禁止法」とか、特定のラベルがないと、なかなか人をいじめることをやめられない生き物なのかもしれない。
思えば「パワハラ」だってそうじゃんか!ラベルが無かった時期は「鍛えてやってる」なんて考えていたのかもしれない。まあラベルだけでやめられるケースとそうじゃないケースがあるけど。

マイノリティの権利保護に関する仕事をしていると、「主張過剰だ」論者によく強烈なハイキックを食らいます。でもそれって、マイノリティに人権が無かった歴史的な経緯をあんまり見てないんじゃないかとも思いますね。そもそも人権が剥奪されていたところからがスタートで、再度そこに戻らないようにするためには声を出し続ける必要がある。ラベルが無いと差別が再開されちゃうかもしれないってのがあるからね。
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越智貴雄さんの「切断ヴィーナス」の世界

2020年11月22日 | 障害児、障害者、特別支援教育
皆さん、こんなくだらないブログは閉じて、フォトグラファーの越智貴雄さんのサイトをぜひご覧ください。

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切断ヴィーナス 越智貴雄WEBサイト

越智貴雄WEBサイト の切断ヴィーナスのページです。

越智貴雄WEBサイト

 



「障害者かくあるべき」みたいなステレオタイプへの挑戦。
以前「欠損バー」で働く女性が、義手や義足を隠さなくなった、ということをこのブログでも書きましたが、この「切断ヴィーナス」の皆さんも生き生きとした表情で自信をもって義足を見せていますね。

「障害とは何たるか」を説明する場面で、且つICFの環境側の因子に焦点を当てたい時、
私はよく「補う手段が開発されていて、使えるか否か」「メガネが発明されていなければ、あるいは超高価なら、重さが10tなら、カワムラは障害者」みたいな例えを使います。
でも機能だけじゃいかんのですよね。メガネを恥じるようでは。眼鏡が発明されてても、「俺は眼鏡だ文句あるか!!」って自信がなけりゃ。


そういえば全然話は変わりますが、「攻殻機動隊」ってSF漫画では、技術が進歩した近未来が描かれています。義肢が進歩しまくって「全身義体」ってのもできるようになった未来のお話です。義手の指先が複数にカパッと割れて超高速でキーボードを打っていたり、脳みそが直でWEBにアクセスしていたり、職業への利便性のために自ら義肢化する人も。
現時点で競技用義足はカーボンボディのレーシングカーみたいな進歩を遂げつつありますが、果たしてこの先どうなるんでしょうかね。
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芸術工芸高等専修学校・インクルーシブ・芸術

2020年11月22日 | 障害児、障害者、特別支援教育
障害者と芸術については以前にもこのブログで取り挙げたことがありますが、そんな流れにピッタリの学校を見つけました。

芸術工芸高等専修学校

我々教員の悩みのタネのうちの一つに進路指導があります。自分の所を離れた後に、いかにその子が成長を続けられる環境を確保できるか、さらに"次の次"を見越した進路の見通し、最適解を考えれば考えるほどにグルグルしてきます。一芸に秀でている子が、ずっとその一芸に興味を持ち続けるという見込みもあったりなかったりでしょう。先の潰しが効くようにすることも考えねば。

そこで見つけたこの学校!インクルーシブな環境で、高校卒業資格を得つつ芸術に打ち込む、ってカードがあるということ。なるほどこれはいい勉強をしたぞー。

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【マインドフル】メンタル回復しやすい釣りの方法は何だろう

2020年10月31日 | 日記
※超くだらない記事です。すぐにブラウザの✖ボタンを押してください。

社会人学生生活が終わったら絶対に釣り三昧してやると思っていたのに、むしろ忙しさが指数関数的に爆増してあんまり釣りに行けていません。
結構釣りってメンタル回復するんですが、釣法によっても回復の方向性が違うので、主観的にまとめてみました。題して「メンタル回復系、釣法ランキング」


【最下位】:疲労系:テトラ穴釣り・磯・ランガン系
テトラ穴釣りは「波消しブロック」の上に乗って隙間に潜んだカサゴ等を釣る方法です。磯は岩の上にのって釣る方法、ランガンは魚を探しながら色々なところを歩き釣る方法です。
これらの方法は、その場では釣果が出やすいのでエキサイトしますが、結構疲れます。歩く距離も長く、危険が伴うので知らぬ間に精神がすり減っているのでしょう。私の家は海から遠く、運転疲れも加わります。コストも高いので貧困妄想もはかどります。

【3位】リフレッシュ系:ルアー
いわゆる疑似餌を投げて巻く釣り方です。投げるモーションが運動になり、肩こり解消効果が期待できます。釣れると超楽しい方法ですが、ナマエサよりも釣れないことが多々あり、これも結構疲れます。

【2位】内職系:投げ
砂浜などから長距離かっ飛ばして投げ、シロギスやらカレイやらを釣る方法。
投げて放置すればボーっとでき、タブレットや論文もちこんで仕事することもできます。
ただし、本格的に釣ろうと思うと少しずつ巻いてくる必要があるので、そうやるならば案外忙しいです。
放置すると楽ですが、ヒトデ・フグ祭りになることも。

【優勝】マインドフル系:渋さの極み、渓流ウキ小物
近所の野池や川でウグイやオイカワを釣るのが一番メンタル回復しました。川の音をちょろちょろ聞きながら、ウキをボーっと眺めているとそれ自体瞑想になります。
水深は20㎝ぐらい。安全なので疲労もしません。目が疲れたらその場で居眠りできます。


※メンタル回復可能な趣味、状態や目的別にまとめたいところです。
散歩やジョギング軽い運動系は結構論文あるんですが、ニッチな趣味についてもまとめたいので、皆さんの自己実践を教えてください!お待ちしています!
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日本ダウン症学会 第二回学術集会は11月1日

2020年10月31日 | 研究雑記
このジャンルでは比較的新しい学会です。
日本ダウン症学会

日本ダウン症学会 Japan Down Syndrome Association

ダウン症候群(21トリソミー)とダウン症のある方々に関する研究や情報交換を行う日本ダウン症学会のサイトです。

日本ダウン症学会 Japan Down Syndrome Association

 


第二回学術集会が11月1日に開催されます。
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第2回日本ダウン症学会学術集会 | 第2回日本ダウン症学会学術集会の公式サイトです。

第2回日本ダウン症学会学術集会の公式サイトです。

第2回日本ダウン症学会学術集会

 


医療系だけでなく、教育臨床における合理的配慮についても扱われるようです。

https://jdsa2020.japandownsyndromeassociation.org/wp-content/uploads/2020/09/JDSA-A4leaflet-ver20200910.pdf

教育家の会員が増え、そのテの方向でも盛り上がっていってほしいですね。
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ラッコキーワードに見る 特別支援に関する検索トレンド

2020年10月28日 | 日記
「ラッコキーワード」って知ってますか?

一つの単語と一緒に検索されている傾向のワードを検索できる便利なツールです。

ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))

無料で使えるキーワードリサーチツール。一瞬でキーワードリサーチに必要な情報を収集してくれる、コンテンツ制作者のためのツールです。読者、視聴者...

ラッコキーワード

 


ラッコがかわいいので投入したのですが、かなり便利です。

例えば「特別支援学級」と一緒に検索されているワードを調べてみると、以下のようになりました。

特別支援学級 対象
特別支援学級 情緒
特別支援学級 進路
特別支援学級 知的
特別支援学級 判定基準
特別支援学級 教員
特別支援学級 判定
特別支援学級 高校
特別支援学級 自立活動
特別支援学級 種類


なるほど、判定基準について調べている方がいるのか、ということが分かります。

「特別支援学級+あ」では

特別支援学級 adhd
特別支援学級 荒川区
特別支援学級 足立区
特別支援学級 遊びの指導
特別支援学級 遊び
特別支援学級 あゆみ
特別支援学級 朝の会
特別支援学級 アスペルガー
特別支援学級 アプリ
特別支援学級 アシスタント


のような感じ。遊びの指導で何をしようか、調べた人でもいるのでしょうか。
教材開発に際する予備調査の予備調査のような、補助的なマーケティングにいいかもしれません。


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心理学手帳!!!

2020年10月25日 | 研究ネタ
凄いマニアックなものを見つけました。
「心理学手帳」!!!広告見て嘘やろ!と思ったらほんとにあった!

[特設サイト]心理学手帳 - 創元社

公認心理師、臨床心理士、心理系大学院などの試験対策や心理職の実務に使えると大好評の専門手帳。

 


学会類の日程が抑えられているのが特徴。
公認心理テキストにも。隙間時間で勉強できる、ストイックな学生さん向けの製品ですね。需要があるから製品化されるわけですよね。

中身のサンプルがありました。

preview_11606.pdf

Google Docs

 

使っている人いたら、ぜひ感想を教えてください!
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「エビデンスってなあに?」「勘を頼りにしてはいけないの?」

2020年10月17日 | 研究雑記
先日、特別支援学級や一部通常級の担任の先生を対象に、特別支援教育におけるエビデンスに基づく指導の重要性についてお話をする機会がありました。

その中で挙がった質問が結構的を得ていて、多分多くの先生も思っていたことではないかと思うので、ここでも広めたいと思います。

①そもそも「エビデンスってなあに?」
実はこれは結構盲点でした。
以下にパッと見つかった分だけ資料を挙げます。エビデンスにはレベルがありますが、医療系の研究を前提としている資料が多いため、用語がしっくりこないこともあるかもしれません。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjoes/10/1/10_1_3/_pdf
http://www.grade-jpn.com/hynes6s.html
考えたら教員採用試験ではRCTだ何だといったこのあたり、全然出てません。
すごーく平たく言うと、「どのくらい確かな証拠があるのかレベル」みたいなものでしょう。

この手の説明をすると、「子どもをデータで割り切るのか!」みたいな批判があるかもしれません。
「フリーオペラント法」という手法で有名な佐久間徹先生という方が著書「発達障害児の言語獲得―応用行動分析的支援(フリーオペラント法)」の中で、基礎研究を参考とした手法への非難に対し、子どもができるはずのことをできないまま放置する方が残酷であるとの見解を示されておりました。まさしく本当におっしゃる通りです。肝心なのは何を背景とするかではなく、最終的に子どもに何をしてあげられたかです。
アメリカではエビデンスに基づく指導が義務ですが、日本ではまだまだ今後の進展が期待される段階でしょう。


②「勘や経験は頼りにしてはいけないの?」
いけなくないです。
例えば特別支援教育の分野で、システマティックレビューにおいて明らかになっていることだけで指導をすることは多分無理です。
日進月歩の分野ではありつつも、実は全然まだまだ結構色んなことが明らかでない。
ただし、例えば個人の経験が正確な知見であるのか、他者でも他ケースでもできるのか等という問題もあります。
結構ありがちなのが「苦労したんだから自分の指導成果が上がったと思いたがるバイアス」で、ただの自然発達だったりもします。
人の目玉を借りることができないので、他者の経験との比較は言語というモヤの中でしかできません。ある程度の信頼性のあるデータ同士の比較はそうそう行われません。

エビデンスが大事なのはわかったけど、じゃあどればいいの?っていう感じの問いに対して私は「クリスマスツリーの例え」で説明をすることがあります。
すなわち
幹:がっつりエビデンスに基づく方針で根幹を固める。
枝:エビデンスベースドな研究が不足している点があれば自前で補い、方針決定と修正を反復する。
葉:自身の臨床勘と経験に基づき、過去との照合で上記の不足を補う。
飾り:現場ノウハウの収集により、自身の臨床勘・経験を拡張する。

でも、言うは易し。質の高い情報にアクセスするとなると、たいてい英語の学術論文に行きつきます。確かですが、日本の教師が自己研鑽に費やせる時間はOECD平均より凄い低かったと思います。
となると、頼りになるのは土日と平日深夜。「健康週間!早寝早起きをしよう!」なんてったって無理ですねww



教育界では意外と大事なことが確かな情報として存在しないことが。エビデンスに基づく指導、非常に大切ですが、仕事はまだまだ多そうです。
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引く車椅子

2020年10月04日 | 障害児、障害者、特別支援教育
面白い物を見つけました。

人力車のように車椅子を引っ張るアタッチメント。小さい前輪が浮くから、障害物を乗り越えやすい。

緊急避難に役立つとのこと。確かに段差に際して複数名で車椅子を持ち上げる余裕のない場面でも活躍しそうです。

余談ですが、水曜どうでしょうの喜界島ロケを思い出しました。これはリヤカーで島を一周するというものですが、下り坂でリヤカーが止まらず、引っ張っている大泉洋さんを押しつぶさんばかりの勢いで暴走する場面が。番組では爆笑のタイミングでしたwwが、リアルだと結構冷や汗ものでしょう!

緊急避難用途では暴走も何も言ってられないでしょうが、日常で車椅子を引っ張る際は下り坂とスピードにご用心!かもしれませんね!
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