特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ

応用行動分析学(ABA)、障害福祉、特別支援教育など、個人の考えとして書きます。ブログは極めて気楽な執筆態度です。

ペアトレ「パパママラボ」第3期募集開始

2024年10月07日 | 障害児、障害者、特別支援教育

地域障害児教育研究会主催のペアトレ「パパママラボ」の第3シーズンが開始されます!

初参加大歓迎!今回は相模原で開催です!

拡散しまくってください!

 

概要

「パパママラボ」 | みんなラボ(地域障害児教育研究会)

案内

https://www.minna-labo.com/_files/ugd/2b8f85_a64876aad80343c48c0ff62dfe30734a.pdf

 


出版バイアスにアンチする「失敗共有学術集会」開催!

2024年10月07日 | 障害児、障害者、特別支援教育

12月1日に出版バイアスにアンチする「失敗共有学術集会」を開催します!

教育現場の指導失敗の事例を分析、シェアします!

本来、成功事例と同じだけ、失敗事例には価値があります。今後のミスの防止には失敗のシェアが不可欠です。

しかし、書店にも論文にもきらびやかな成功だけが並ぶ。これではいけない。

 

今回は現場の先生以外にもアカデミックな方々にもぜひ参加していただきたいです!

もちろん参加は無料です!

勉強会案内・記録 | みんなラボ(地域障害児教育研究会)

 


9/14 行動分析学会発表

2024年09月05日 | 研究

9/14の行動分析学会で発表します。

↓↓

河村優詞・村浦新之助・杉本任士・松山康成・前川圭一郎・宮崎靜穗・I-Wen-Chen (2024). 行動分析学をテーマとした特別支援教育分野の教員サークルの研修効果――知識獲得および対処法選択の正確性の向上―― 日本行動分析学会第42回大会.

 

ペアトレに引き続き、スーパー研究者&実践家にご協力いただきました。

ぜひ見に来てください!


9/13 行動分析学会のシンポジウムに登壇

2024年09月05日 | 研究

9月13日の行動分析学会のシンポジウムに登壇します。

↓↓

・2024/9/13 企画:三田地真実・松山康成話題提供:河村優詞・門脇陽一・田熊立・増谷聡子 指定討論:藤巻峻・佐藤智彦 自主企画シンポジウム 行動分析学を社会に広めるために(2)具体的な手立てを共有して広めよう シンポジウム話題提供者「ABAをテーマにした教員サークル」日本行動分析学会第42回年次大会.

 

このジャンルの普及に関する提言をする予定です!

ぜひ聞きに来てください!

 


特殊教育学会で発表します

2024年09月05日 | 研究

特殊教育学会で今週土曜日に発表します。

↓↓

河村優詞・村浦新之助・門脇陽一・奥本あすか・藤本進太郎・吉見祐太・竹中正彦・前川圭一郎 (2024). 複数の教員サークルが連携したペアレントトレーニングの実践――対面・遠隔併用訓練による児童のQOLおよび行動問題に対する効果―― 日本特殊教育学会第62回大会.

 

ドリームプロジェクトかと思うほど、恵まれた共同研究者。さらにみんなラボからのペアトレスタッフの皆さんにもご助力いただき、完遂させることができた研究です。

会場は福岡国際会議場。

皆さんぜひ見に来てください!

 


みんなラボ第10回勉強会が無事終了!

2024年08月25日 | 研究
昨日はみんなラボの第10回勉強会でした。横国の神山先生より、ペアレントトレーニングについて教わりました。

ホーム | みんなラボ(地域障害児教育研究会)

教師と親の協力関係の下、きちんとした方法論で支援するってのが、日本中の学校でできるようになると良いと思っています。
保護者会と個人面談を魔改造したいという動機づけが生じた1日でした。



NIJINの講演会 8/23

2024年08月06日 | 研究

オンラインの講演会のお知らせです。

PBSについてはあまり論文化していませんが、実は結構やっています。

ABAの基本からのPBSの推進について、ごく短時間ですがお話しようと思います!

はじめよう!ポジティブ行動支援

はじめよう!ポジティブ行動支援

学校現場で日々奮闘されている学級担任の先生方、特別支援の先生方、そして教育に情熱を持つすべての方々にお知らせです!この度「ポジティブ行動支援(PBS)」のオンライ...

Peatix

 

 


今年度の学会発表③行動分析学会のシンポ

2024年08月06日 | 研究

行動分析学会ではシンポジウムにも登壇します。

日本行動分析学会第42回年次大会 ― 駒澤大学駒沢キャンパス(東京都世田谷区)―

 

教員の文化や温度感の中で、どのように応用行動分析学を広めていくか、という点に言及し、更に今後の活動への提言を行います。

特にABA関連の研修組織を運営されている方、ぜひ!!協力して日本を変えましょう!!


今年度の学会発表②日本特殊教育学会

2024年08月06日 | 研究

今年度の日本特殊教育学会の年次大会で発表を出します。

 

日本特殊教育学会 第62回大会

 

みんなラボと関西応用行動分析学研究会のコラボで行ったペアトレの有効性報告です。

基本的に教師が行うペアトレって親子同時介入。しかし、このような地域事業では親御さんのみへの介入で子どもを変えることが求められます。こちらとしても大変勉強になる事業でした。

みなさん、ご意見等くださいね!

 

 

みんなラボ⇣⇣⇣⇣

ホーム | みんなラボ(地域障害児教育研究会)


今年度の学会発表①日本行動分析学会

2024年08月06日 | 研究

今年度の日本行動分析学会の年次大会で発表を出します。

 

日本行動分析学会第42回年次大会 ― 駒澤大学駒沢キャンパス(東京都世田谷区)―

 

 

みんなラボで行ってきた教員向け研修の効果です。

みんなラボ⇣⇣⇣⇣

ホーム | みんなラボ(地域障害児教育研究会)

 

教員のサークルは数あれど、その有効性にエビデンスがあるというのは少ないんじゃないでしょうか。

特筆すべきは共同発表者がすごい人ばかり!

 

みなさんご意見等ください!会場でお会いしましょう!!


地域障害児教育研究会・幼児ラボ

2024年07月06日 | 日記
今日はみんなラボから出発した幼稚園・保育園支援事業の"幼児ラボ"の研修会でした。

ペアレントトレーニング"パパママラボ"で、お家の人から「もっと早くABAを知りたかった」という声が多数生じていましたが、これでようやく当該地域にて「保護者・保育者・教師が無料でABAを学べる」という体制を作ることができました。

自分にとって臨床感覚の乏しいフィールドに入るとすごく勉強になります!やっぱり読むとか聞くとかそんなんよりも、行動して自分を訓練する方がいいっすね。

受講者の方々は本当に熱心で子どものことを大事に考えていることが分かり、感動ものでした!

そして今日はスタッフが5人体制!!
みんなでやってるとモチベーション上がりますね!



みんなラボ第9回、山本淳一先生のセミナーが終了!

2024年06月22日 | 日記
みんなラボ第9回、山本淳一先生のセミナーが本日無事終わりました。




いよいよみんなラボが専門家集団として進むのでは!って感じです!

しかしながら、初学者のみなさんも大歓迎です!

次回は8月24日!拡散にご協力を!




ペアレントトレーニング「パパママラボ」第2期は6~7月!

2024年04月27日 | 研究

みんなラボの保護者支援事業の一環として行っている「パパママラボ」の第2期が6月スタートです。

前回は多くの保護者の方々と一緒に勉強できて大変有意義でした。

多くの方のお申し込みをお待ちしております。

 

日程:6月1日、6月8日、6月29日、7月13日(原則全て参加可能な方)

時間:14時~16時程度

会場:JR町田駅近く「町田まちづくり公社 ぽっぽ町田」

参加費:無料

申し込み→保護者向け研修会・交流会  申し込み

 


みんなラボ第9回 6月22日 山本淳一先生ご登壇!!教育委員会も後援!

2024年04月27日 | 研究

みんなラボの第9回勉強会が6月22日に行われます。

勉強会案内・記録 | みんなラボ(地域障害児教育研究会)

 

なんと講師は山本淳一先生!!

このジャンルを勉強している人で知らぬ者はいないと思いますので、紹介は不要ですね!

今回から教育委員会も後援です。皆様のご参加、お待ちしております!!

ーーー
みんなラボ第9回勉強会
学術講座:山本淳一先生(慶応義塾大学名誉教授・東京都立大学教授)
演題:「教育現場の実践を論文にするためのテンプレート作成ワークショップ」「応用行動分析学を学校で活用・普及するための戦略会議」
・シリーズ講座 河村「強化スケジュール・プレマックの原理、他」
・6月22日(土) 13時開場~18時 ソレイユさがみ(セミナールーム1)にて開催・参加費無料・お申し込み↓
・初回の方も大歓迎です。

 


学部生向けのワークを出版!知的障害児の心理・生理・病理

2024年04月08日 | 日記
基本的にこれまであんまり本を出すことに興味がなかったので、論文ばかり書いてきました。

しかしながら通信制で非常勤講師をやってる環太平洋大学で、もうちょっと学習者に寄り添ったアプローチができないか?と思いました。

吾輩も高等教育は全て通信制で学んだ。漠然としたレポート課題に四苦八苦した。

そこで、手を動かして学べるワークを作りました。


通信制の社会人学生時代の記憶をたどりつつ、そういえば電車やバスの中で必死にテキスト読んだなぁとか思いつつ作りました。

※基本、私のシラバスに準拠してるので、外の方が買っても???なシロモノですのでご注意を!