特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ

応用行動分析学(ABA)、障害福祉、特別支援教育など、個人の考えとして書きます。ブログは極めて気楽な執筆態度です。

今年度2つ目の表彰ゲット 東書教育賞

2023年12月22日 | 日記


お家にお手紙が届き、開封して見ると東書教育賞の「優秀賞」をいただけるようです。
今回のテーマは「特別支援学級におけるNIE(新聞教育)」です。

特別支援×新聞教育というと、どうしても新聞ビリビリとか工作とか、遊びもので終わってしまいがちな先行研究の傾向。それに対して遊びを脱感作のプロセスとして位置づけ、かなり細かい文字の読み書きを伴う新聞づくりやスクラップなどの活動を嫌悪感を呈することなく行う方法、みたいな感じの内容です。

本文はWEBでそのうち公開されると思うので、ぜひ読んでくださいね!

そういえばこの間、都の教職員弘済会の表彰(優良賞?)も受けていたので、今年度2個目の表彰をゲットです。

※プレスリリースの関係でまだ詳細は明かせませんが、実は次もありますので追ってお知らせします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジューン)
2023-12-23 16:45:57
こんにちは!よかったですね!!日々の取り組みが実を結んだ感じでしょうか。すてきな、年末を迎えられそうですね。
返信する

コメントを投稿