喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

今年も綺麗に咲いたシクラメン

2019-01-06 08:55:29 | 日記
 昨年12月29日に 妻が乗っているトヨタの
タンク、年明けには積雪も予想されていたので、適合
する非金属チェーンをアマゾンで検索し、注文。
早速31日に荷物が届き、年明け 3日の日に装着を
試みたところ、ハマらない。
YouTubeの動画で装着作業が見られるのだが、動画では
白人女性が難なく装着している。
だが、実際にそのようにタイヤに巻いてみても最後の
留め金が 大人二人掛かりで行っても後5センチと
言うところで繋がらない。

 早速、アマゾンの質問受付に そのことを報告
すぐに返事がきて”アマゾンを通じ業者に連絡を
入れるので2営業日返事を待ってほしい”と
の返信。
5日に その取扱い店から”アマゾンを経由してか
”迷惑かけています。最初はきついが云々”との返事。
冗談じゃない。どんなに苦労して留め金まで届かそう
としても止まらない。
その時点で次の作業に移れない。
参考になりましたか?と求めてくるので”いいえ”を
選択。早速 その日に返品を選択、返品の際、中身を
後々証拠を残すため写真に撮り、送られ来た段ボール
の箱に再度詰めて 野村町のヤマト運輸へ持っていき
着払いで送り返したのですが、うっかりしてチェーン
を入れる布袋を忘れているのに気が付きました。
仕方ない、封筒に入れ近くのセブンイレブンへ、
これは私のチョンボ、元払いで送りましたが950円
の出費、馬鹿らしいが仕方ない。
どうも この送り主と言うか業者は説明書の説明書き
も日本語だが 何かたどたどしい。
今まで竿やリールなどもアマゾンで買って問題なかっ
たのですが、安心できる日本のメーカー品
以前には外で使える 灯油コンロを買ったことが
有りましたが 明らかに中国製、まぁ頂きましたが
その後、再度品物を送ってくる。
配送業者に”もう既に受け取っている”と返事を
すると配送業者は”このような事は度々あります。
送り返します”。との事でしたが・・・
送り返したそのあと、再度 アマゾンで調べて
フリーサイズで4か所バンドで留める品物を再度
発注しなおしました。

送られてきた非金属チェーン

 さて学校での仕事始めは4日でしたが、まぁ何も
行うことがないだろうと休ませてもらいました。
ここ数年前までは4日の日には神戸不動産会館へ
行き、新年互例会などに出席したり、
西脇の商工会議所などへも出席したり 用事が
多かったのですが、仕事を廃業してからと言うもの
そのような事もなくなりました。
仕事を止めてからも、正月2日にはゴルフに行ったり
また釣りに四国へ遠征もしていましたが、この歳に
なると仲間が いなくなります。

でも未だに 街の同業者から賀状が届くのには閉口
します。
確か5年前 廃業したと同時に 知らせているはず
なのに、まぁ仕方がない。悪いが賀状を出さない
事にしました。

 さて昨年も綺麗に咲きましたが、今年も昨年暮れ
からシクラメンが綺麗に咲きました。
一昨年買ってきた花ですが、咲き終えた後、外に
ほおって居たのですが、昨年には咲いたのです。
それまで 何度も咲き終えてから本を見たりして
暗い床下に入れたりしていたのですが・・・
自然の状態にしておいた方がよいようです。
ただ小さな鉢から 一回り大きな鉢に植え替えは
しましたが、 今は適度に温度が保たれると
思い、風呂場に置いています。

今年も綺麗に咲いたシクラメン




最新の画像もっと見る

コメントを投稿