喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

日曜日は墓掃除に溝普請その後はBQ大会

2018-08-06 09:18:07 | 日記
 2日金曜日 余りの暑さに 昨日同様、木陰での仕事に徹底。だが木陰も
蒸し暑く、時折吹く風に癒されます。
この暑さの中でも 雑草だけは元気に育っています。 鬱蒼と茂った草を引き
フェンス外側は除草剤を散布しました。

作業前。

作業後。

 土曜日は英国で行われているリコーカップ女子オープン、それと北海道で
行われている 明治カップ女子オープンを 缶ビールを飲みながら観戦。
リコーカップでは比嘉真美子選手がトップ争いしている。
明治カップでは申ジエと言う 韓国選手が上位に居るため、またしても韓国勢に
優勝をさらわれていくのか? 

 それにしても、年々 男子のプロゴルフは低迷しています。石川遼など 国内で
活躍していた時もありましたが、アメリカへ渡って 実力が伴わなかったのか?
日本へ帰ってきても 調子が悪いし、あの片山晋呉などがプロアマ戦で 同伴の
アマを 相手にせず 本戦を控えパター練習などをしていたと言うので批判が
噴出、男子プロゴルフは余り人気がないのか?スポンサーもつかない様子です。
 
 マナーが悪いのは片山だけに限らず、昔 播磨カントリーへ日米対抗を見に
行ったときでした。アメリカ勢はレイ・フロイドをキャプテンに、ヒューバート・
グリーンやトム・ワトソンとかが来ていました。
日本勢は誰がキャプテンか忘れましたが、当時 安田とかいうプロが居ましたが
取り巻きに柄の悪い連中が居り、今は日本プロゴルフ協会かの会長をしていますが
青木功選手なども 当時 柄が悪かった。報道陣に対し”てめぇら、俺 シャンク癖が
有るから前に居ると危ないぞ”などと 荒い口調で言っていたのを思い出します。
まぁその頃に比べると大分マシになってきたとは思いますが、
そんなこともあり、男子のスポンサー離れは年々顕著になっているようです。

 さて日曜日は朝5時に起床、早めの朝食をとり、野中町霊園墓地へ墓掃除。
1時間程度で終わり、次は地蔵さんの掃除、ここでも30分程度で終わりました。
早朝と言えども暑い。7時半に一旦自宅へ帰り、8時から隣保内の溝掃除。
9時半に終わろうということで、きっかり9時半に終いました。

 11時半にBQ大会を行うということで 家に帰りシャワーを浴びて一休み。
隣の従弟夫婦が誘いに来てくれて 会場に行きました。
広峰神社を祀っているところが会場なのですが、この広峰神社はもともとは
小規模の古墳で有ったように思います。 この辺は字も骨伏山ということからも
推察できます。
野中町本村の方でもJR軌道後から古い土器とかが出てきたと話題になっています。

 まぁそれはさておき、会場の暑い事。昨年だったか?大きくなったヒノキが
民家に倒れるのを恐れ、切り倒したので 日陰が少ない。
かろうじて そのあと植えた桜の木の下にテーブル椅子を置き、食べ始めました
まぁしかし焼き肉を肴に缶ビールも3本ほど飲めば腹が大きくなる。
若い人たちが 焼いた肉を持ってきてくれるのですが、早々に帰りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿