喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

蒸せるような暑さの中での草引き作業。

2018-08-02 10:43:05 | 日記
 今日は午後に小学校へ入りました。 中廊下の出口で靴を脱ぐよう足形を
描いているのですが、3月~半年でペンキが薄れてしまうので 定期的に
塗るようにしているのですが、今回も薄れているので 上からなぞるように
ペンキ塗り。

 その後は、この暑さの中、宇野パン屋の家の方に 学校に植えている木の
枝が掛かっているのを伐採。
 続けて日陰を求め サンパル日野側の碑の建立してある木陰の中の草引きを
行いましたが、日陰でも この暑さは堪えます。
腰を屈めての仕事も 大分慣れてきたのか? 休むことなく雑草を引きましたが
汗がダラダラと滴り落ちます。

毎年 水分補給など行ったことはなかったのですが 今年は用心して水分補給を
しており、 持って行ってる水筒のポカリスエットだけでは足りなくなります。
 また木陰には汗の臭いに寄ってくる蚊が居ます。

作業に取り掛かる前


作業後。西日が差し込み暑い。

 さて5時になり 自宅へ戻り 金魚の様子を見ると 水槽の片隅に居た金魚が
泳ぎだしました。が、フラフラしている。 水は透明で何の問題もないようですが
水面に小さな泡が・・・掬い取って水を足してやり、様子を見ていましたが やはり
元気がない。
 夕食をとりながら見ていましたが どうも様子がおかしい。今まで何度もピンチを
乗り越えてきた金魚なのですが、今回は・・・ 8時ころでした 急に金魚の息遣いと
言うか エラが忙しなげに、心なしか 肌も白っぽくなってくる。
”もう頑張らなくてよい”と声を掛けてやりました。 すると痙攣するかのようにして
動かなくなりました。

 今朝は早く起きて ペットを埋めている墓に穴を掘り、早速埋め、咲いていたコスモスの
花をちぎってかけてやりました。
ネットで金魚の寿命を調べてみましたが、10年は生きるとか?だが、一般家庭では3~
4年が普通と言います。
 やはり家庭では 寄生虫などにやられた場合、処置が難しいとの事です。
私も水1リットルに対し、5グラムの塩をいれたりしていましたが、薬剤は使用しません
でした。
 何時もテレビの横に水槽を置き、金魚を眺めて今したが、急に居なくなり 変な気持ち
です。だが、しばらくは生き物を飼うのは止めようと 妻と話をしています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿