喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

暑さも和らぎ秋の訪れが・・・

2018-09-24 20:45:12 | 日記
 やっと暑さも和らぎ 過ごしやすくなってきました。
畑仕事をしていると堤防の土手には彼岸花が咲いています。
この花を見ると”やっと秋が来た”と実感します。でも不思議な花で
花が咲くころに葉はなくて地面から茎がニョッキリ出てきて花をつける。
そして花が枯れる頃に 葉が出てくるという誠に不思議な花です。

彼岸花

 運動会が始まるまでに運動場周りの草刈りなどで 畑を見に行く間も
無かったので今日24日は どんよりとした曇り空でしたが 大きくなった
白菜の苗を植えようと畑へ行きました。
先月末に種を撒いた大根や蕪は 大分大きくなって もうすぐ間引かなけ
ればならないようです。
他にも菊芋、下仁田ネギ、京ネギ、サトイモなど沢山 作っているのですが
家は二人、余り沢山作っても 離れた子供に送ってやるか?近所周りに
あげるか? 
ねぎなど昨年150本植え、収穫して野中の山すそに持っている建物の庇の
下にぶら下げていますが、通気性が悪いと腐っていき、先日も釣友に”中に
腐っているのが混じっているかもしれないと断ってあげました。
何でも程ほどが良いようです。

畑の様子。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿