喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

今週も草刈りに除草剤撒きと大忙し!

2018-06-23 17:24:25 | 日記
 学校での仕事は イヌツゲやサツキの剪定も 背が届く範囲は済ませました。残る
松の木や 脚立を必要とする高さの木々は 専門家か若い父兄の方々による夏の作業奉仕
作業で行って貰わなければなりません。
私も74歳。 歳も考えず、脚立に乗って 剪定バサミで両手を離し、作業をすれば
梯子を踏み外し、落ちて 打ち所が悪ければ骨を折ったりし、学校の関係者は勿論の事、
私自身も時給 849円で入院をするような羽目になれば引き合いません。

 草刈りも西側水路廻りは 今年に入り2回目を刈る事になりましたが、ここも法面が
結構あり、フェンスと水路の幅が狭いところにあり、足元が悪いので 気をつけなけ
れば水路に落ちる可能性もあります。
草刈り機を持ったまま 水路に転落するとなると、これまた打ち所が悪ければ骨折する
事もあるでしょう。

狭いフェンスと水路との幅

 今週はグズついて日も多かったのですが、午後に学校へ入れば 草刈り機の刃研ぎ
作業、これをするとしないでは作業に大きな差が出ますし、切れない刃で刈ると燃費も
悪くなります。
草刈り機も、私が引き継いだときは3台ありましたが、1台は前任者の時から使え
なかったのか? 刃も付けてありませんでした。マジックで平成9年と書いてあったので
20年以上経っている。寿命だったのでしょう。
 残り2台も 最初はエンジンが掛からない。プラグを抜くと 中は煤で真っ黒になって
おり、新品を買っても400円程度だったので 自前で買ってきて交換すると エンジン
は動きました。
 もう1台は 古い混合油を捨てて 入れ替えるとエンジンは動きました。
先日 そのプラグを取り変えた草刈り機が 作業中 プスと言って エンジンが停まり
ました。 ガス欠か?と思い、見ると油は残っている。
カバーを取り外すとエァーを吸い込むところにスポンジが入っていて、それが真っ黒な
タール状になっている。 キャブレターかなにかが調子悪いのか?と思いましたが
私にはプラグを代える事しか出来ません。 きっと修理に持って行っても型番も古く
部品はないでしょう。

 残る もう一台も かなり古そうです。いつ何時 壊れるか・・・分かりません。
まぁそれにしても学校は広範囲に草が生えており、5月頃から9月秋口にかけて
最低でも4回は 刈らなくてはなりません。
PTAの夏の奉仕作業が8月に1回 有りますが、PTAで草刈り機を出す人は昨年4〜5人
と見受けました。正味2時間足らずの作業では 正直 平地の刈り易い部分のみしか行え
ません。

 木曜日 朝 グラウンドゴルフのメンバーから電話があり、「増田さん。あんた今日
午前中 坂本の”都麻の里”で行われる 市老人連合会主催の試合に出て貰えないか?
1人 朝から澳さんの具合が悪く、医者に連れて行くと連絡があった。会費も納めているし
1人欠員するだけで試合に参加できない。午前中に終わると思うので お願いします。
ついでに一人 Kさんを乗せてきてほしい」。との願い、仕方がない K氏を乗せて坂本へ
9時に大会が始まり、終わったのが11時半、ところが 他町が、もう1試合あり 
それの記録員をしてほしいと頼まれ、1番私が若いので 断り切れず 記録係に・・・
2時には学校へ入れましたが・・・

 金曜日は日和も好く、南の歩道に生えている雑草にも除草剤撒き、体育館南側も除草剤を
撒きました。
除草剤も 出来るだけ使用しないようにしていますが、それでも広範囲を撒くので原液は
残り僅かとなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿