喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

梅雨の長雨

2020-07-12 17:43:12 | 日記
先週は ほぼ毎日の様に降り続く雨に
ウンザリ(-_-;)
今朝日曜日は、外へ出ると雨が止み
裏山からも水が流れてきていない。

 ”よし、歩こう”と思いたち、トレッキング
ポールを持って多可区方面へと向かい
ます。
 空はどんより曇っていましたが
陽差しもないので汗も そんなに
でません。

 山は足元がぬかるんでいるので
今朝は杉原川堤防まで歩きました。
九州では大変な被害がでましたが
有難い事に 当地は助かりました。
散歩道から見える田んぼの稲も
順調に育っています。

すくすくと育っている稲田の風景。

 さて今日は杉原川の堤防まで
歩きました。
”杉原川も水が増しているのかなぁ”と
思いましたが、平常より少し多い程度
しかし、川に生えている草が寝ている
のを見ると、かなり増水していたと判断。

曽我井側から森本方面を望む。

 帰宅して朝食を摂り、町のグラウンドへ
Gゴルフの練習に、”ひょっとして雨で
地面がぬかるんでいて、ダメかなぁ”と
思っていましたが、既に7名も来ていて
グラウンドは少し湿っている程度で
コンディションは良好。

 この私を除く7名の皆さん。私が
一番若くて、最高齢者は何と大正
15年生まれの96歳、この方 足腰は
達者。難点は耳が遠いという事だけ 
もう一人の方は昭和4年生まれの
91歳のM氏。
少々腰は曲がっていますが、動作も
機敏。
頭の回転も良く、ジョークも飛ばす
私も”ああなりたい”と思わせる
方です。

 グラウンドゴルフも上手です。
奥様も元気な方で、昨年行われた
大山病院主催の大会では優勝
され、黒田庄牛10キログラムを
獲得されたと聞きます。
(私は仕事で参加していません)

 このご夫婦にあやかりたいと
思うのですが、果たして???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿