喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

日曜日はクリーン作戦での草刈りと 同窓会のハガキ作り。

2018-01-29 11:09:06 | 日記
 さて21日の日曜日 9時からはクリーリバー作戦とやらの奉仕作業、妻が
8時半と言うので 前の溝掃除を行うが まだ誰も出てこない。
”変だな?”と思い、家の前に出ていた 向かいのN氏に聞くと”9時から”と
言う。
 まぁやりかけたものだから自宅前から下の約30m区間を一人で泥あげしました。

 9時半頃に小休止、お茶を飲んで 再度仕事に取り掛かります。
河原の草刈りを行う者、私は自宅裏山の山道に 昨年の大型台風21号の影響で 
孟宗竹が倒れているので それを4人ほどで片付けます。
作業は10時15分に終わり、お宮さんの前に集まり、火を焚いて暖を取りながら
ジュースを飲んだり、ビールを飲んだり 寒いのでお酒を燗して飲んだりしな
がら がやがや話をし、帰宅したのが11時半、少し酔いもまわったので昼食は
食べず昼寝。

 3時頃に板波の神戸トヨペットへ 妻は三菱のトッポに乗り先に行き、私は
少し遅れて プリウスに乗り 家をでました。
今日は この2台を下取りに出し、タンクとか言う 新しくでた排気量は
1000CCの車。
マークはトヨタですが、どうやら傘下のダイハツ工業が作った車らしい。
行くと 妻は担当の片岡氏と向き合って 書類に署名したり捺印したり
その後、車の操作について あれこれ説明を受けていると時間は5時。

 帰宅して 風呂が沸くまでに 同級生から頼まれている 往復はがきの
作成、パソコンの筆王で 所在地が判明している70名の同級生を 宛名に
打ち込み、片面は案内文。返信には私の名前を書き入れるのは発起人のみに
名を連ねるとしても ハガキ受取は勘弁して貰って差し障りのない女子に
受け取って貰う事に、 既に作業は途中まで進めていたので1時間程度で
印刷もし終えて 実施日は4月22日だし、2月中にでも出せば十分。
余裕で済ませました。

 さて今日月曜日は 今月最後の日曜日は昨日だったので グラウンドゴルフの
成績表作り、野中町のグラウンドへスコアブックを取りに行くと、ジャージャーと
音がする。 何と 水道栓が開きっぱなしになっている。
”誰が???”と思い、栓を閉めましたが、どうやら当番の御仁が 昨日
クリーンリバー作戦は若い者に言って貰い グラウンドゴルフの練習が有ると
思い来たと推測。 その時に 水を出そうと思ったが凍っていたので栓を開けた
ままにしていた可能性がある。
昨夜はそんなに凍てていなかったので 想像するところ 少なくとも一晩は
水が出ていたのではないか?
帰宅して スコア表を作成し、グラウンド近くの グラウンドゴルフ仲間の
家に立ち寄り、言うと、”そうかもしれない。家のお父さんが 昨日朝 グラ
ウンドの方を見ると、煙が上がっていた。恐らくグラウンドゴルフが有ると思い
来た人だろう。それにしても勿体ない”と、 まぁ犯人は1月の当番の御仁なので
分かっていますが、ご老体なので文句も言えません。




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿