喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

油断大敵!認知症?どうかしている ここ2〜3日。

2018-01-31 11:21:59 | 日記
 今週日曜日はクリーンリバー作戦、そして古い車 2台を下取りに新車の
導入、同窓会の名簿作りに 往復はがきの作成。
やっと済ませたとあって やれやれと言う気持ちで 気の緩みでもあったのか?
月曜日 妻は納入した新車のタンクとやらに乗り、小生は12月に安く購入した
スバルの軽トラで通勤することに・・・
学校へ行くと裏門が開いている。”誰か開けっ放しにしている”と思い、定位置に
車を置こうとすると軽四が出て行く。
”あぁ先生が出て行くのだなぁ 事務室に入るので ついでなので閉めてあげよう”

と 思い、何の気なしにバックし、右サイドミラーを見ると 隣の車に異常に
接近しているのに気付いたとき 既に遅く どうやら裏門を閉める音にかき消され
たのか?衝撃音は何もなかったが 確かめると 当たった後が・・・
”こんな広い場所で何で どうかしている???”と悔まずにおれない。

 その日は 寒いが日和は好く、正門の鉄扉が塗り終えていなかったので残った
部分を塗り、休み前の金曜日に南校舎3階の廊下のPタイルが剥がれていたので
修理に行くと 教頭先生に”4年生の教室の前の廊下”と報告していたのに5年生
の教室との間違い、これまた”どうかしている”と反省。

 よく火曜日 出勤し、何時も通りに水道の量水器メーターを確認し、事務室に
ある帳面に記帳をすると使用量が150㎥と凄い量? 
見間違いをしたのか?と思い、再度 外へ出て量水メーターを見るが間違っていない。
以前 私の家でも計器が古くなったのか?漏水もしていないのにメーターが狂って
いたことも有り ”てっきり”と思ったのだが・・・
再度 気になり 預けた帳面を引き取り 見ると なんということでしょう(*_*;
12月の蘭に記入していたのです。 次のページの1月欄に書き込めば通常通りの
使用量。自分の過ちに気付くとともに恥ずかしい事 この上ない。
"2度ある事は3度有る"のことわざ通り、自分ではまだまだ大丈夫だとの過信も
有りましたが 急に弱気に・・・気を付けなければと反省しきり。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿